• 締切済み
  • すぐに回答を!

幼稚園児、園内の探検

年長と年少の息子が通っている園です。全園児270名いるかいないかのマンモス園です。園舎も広く、園庭も大きいです。園児も伸び伸び園生活を送っています。 朝、10時の一斉保育が始まる前って、自由時間みたいになっていて、教室で遊んでいる子もいるのですが、ウチの息子達の園では探検が流行っていて、自分の教室をでてお友達数人と色んな教室に出入りするのが面白いようです。教室では担任の目があるのでそんなにお友達とふざけていても無茶なことはしないと思うのですが、教室の外をでると子供達も解放的になるのか中には廊下やホールで闘いごっこなどあぶなっかしい遊びもちょくちょく見かけます。後、正面玄関の外にでて座って話しこんでいる子やじゃんけんして遊んでいる子もいます。 私が心配なのは、一斉保育が始まる前に教室の外に出てしまっている子の安全管理のことです。担任の先生は教室の中にずっといるので、探検している子は視界には入らないし、かと言って園長先生や主任の先生、フリーの先生数人は教務室でパソコンに向かって事務的なことしているし。教室の外にいる園児にまで目を配っているようにはとても思えません。正面玄関の外はすぐ道路ではなく、あくまでも園の敷地内ですが、園バスが正面玄関の目の前ギリギリまで入ってくるので、そこで子供が遊んでいるのもすごく心配です。 私の希望は探検を全面禁止しないのならば、園舎内の所定の位置に立って監視してほしいとまではいかないけど、せめて定期的に巡回して子供に声かけながら安全面で配慮する位はして欲しいなあ~と思います。 仮に探検中に例えば骨折するほどの重傷した場合、先生は親に「すみませんでした。」って誤るのでしょうか?それとも子供、園児の自己責任と言う扱いになるのでしょうか? ウチの息子の経験上、ちょっと保育時間中に鼻血がでたとか、どこかでぶつけたなど軽症のけがでも連絡帳に「ご心配おかけしました。すみませんでした。」って書いてくるので大怪我だとどうなるんだろうと思うのです。最終的には担任が見ていなかったと言うことで、担任に責任が問われる問題になるような気がするのです。 幼稚園って小学校入学前の学校みたいなものだから、教育重視で安全面などはある意味家庭教育で、みたいな感じなのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#102555
noname#102555

幼稚園の管理体制が問題でしょ。 うちの子供の園は500人を超える超マンモス園ですが、バスも3往復ぐらいしますので、遅く来る子と早く来る子では1時間半の開きがあります。クラスもバス(2つのバスで一クラス)ごとに分けられていて、年長・年中・年少も別れています。 なので、授業開始もクラスによってバラバラです。 おトイレに行ったついでに、廊下でチョロチョロなんてありますが、園外に出ているなんて絶対にありません。 保護者に引き渡すまでは、幼稚園の責任になるので何かあったら幼稚園の管理ミスです。 もちろん保険にも幼稚園が入っていると思いますよ。 大きい幼稚園の体質を変えるのは難しいですが、「子供が園外に出ているみたいなので、何とか対策して貰えませんか?」とソフトに聞いて見られては。

質問者からのお礼

アドバイス、ありがとうございます。 親が心配していることをすぐに受け入れてくれるかどうかは分かりませんが、不安が的中した時に、「あの時、言ったのにこうなった~!」みたいに強気で言うつもりです。