• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

さくらインターネットのドメインが12年経過していた

  • 質問No.4934537
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (98/466)

質問がございます。さくらインターネットでスタンダードプランに入会しました。
初期ドメインは●●.sakura.ne.jpとなっています。
そこで、サイトを立ち上げて、SEOの解析をしてみると、
私の取得した●●.sakura.ne.jpのドメイン取得年が
1997年でなんと12年も経過しているのです。
これはどういう理由でそうなっているのでしょうか?
かつて、●●.sakura.ne.jpというドメインを使った人がいたということですか?
SEO的にドメインは古いほうが嬉しいわけですが、
どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (1008/1745)

さくら。
[登録年月日] 1997/01/13
[接続年月日] 1997/02/10
[最終更新]  2009/02/01 01:13:18 (JST)
-------------------------------
質問者さんが見ているのは、IPの登録日だと思います。
つまり、サーバIPアドレスの番号がかなり離れていたら
増設日毎に登録日が違うと思います。
ドメインは、1個しかないので同じ。
-------------------------------
回答から逸れますが、
SEOを気にするなら、独自ドメインで運営した方が効果的です。
補足コメント
fuku3490

お礼率 21% (98/466)

なるほど、そういう理由でしたか。ためになりました。
投稿日時:2009/05/06 02:14

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (219/634)

ドメイン名というのは"sakura.ne.jp"までで
アタマの●●はドメイン名には含まれません
補足コメント
fuku3490

お礼率 21% (98/466)

スタンダードプランで他に2つ入会しているんですが、
そちらを解析すると●●.sakura.ne.jpが4年前の取得だったりで
まちまちです。つまり、sakura.ne.jpの取得年月ではないのでは?
投稿日時:2009/05/06 00:39
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (895/2993)

●●.sakura.ne.jp の●●はsakura.ne.jpのサブドメインです。
sakura.ne.jpが12年経過しているという事でしょう。