• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:さくらインターネット、2つのドメインで同じサイトが表示されてしまうこと)

さくらインターネットで異なるドメインで同じサイトが表示される原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • さくらインターネットで異なるドメインで同じサイトが表示される原因と解決方法を紹介します。具体的な設定内容や現象について説明し、YahooやGoogleの検索結果での表示についても触れます。
  • さくらインターネットを使用している際に、異なるドメインで同じサイトが表示されるケースがあります。本記事ではその原因や解決方法を解説します。具体的な設定内容について詳しく説明し、検索結果での表示における問題点も指摘します。
  • さくらインターネットを利用している場合、異なるドメインで同じサイトが表示される現象が生じることがあります。この記事では、その原因と解決方法を説明します。具体的な設定について言及し、YahooやGoogleの検索結果での表示に関する問題点も考慮します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222177
noname#222177
回答No.1

ドメイン名がまだ浸透していないのでは? ドメインの浸透には、 72時間ほどかかるとされています。(最大ですが) さくらって、サブドメインは削除できないんですか?  できるのであれば、サブドメインのほうは削除すれば 問題解決だと思います。 できなくても名前が浸透してくれば、サブドメインのほうは ひっかからなくなるんじゃないでしょうか・・・。

popopopoo
質問者

補足

早速の誠にご連絡ありがとうございます。 すでにDNSの設定を行ってから、2ヶ月以上たっておりますし、 「sample.co.jp」でも「root.sakura.ne.jp/sample」でも サイトの表示はされるので、浸透はしております。 キーワードの検索にひっかからないのは、 クローラーに認識されていないだけだとは思うのですが、 「root.sakura.ne.jp/sample」のみ表示されない方法を御存じでしょうか。 現在301リダイレクトや、robots.txtを試そうとしておりますが、 robots.txtですと、「sample.co.jp」と「root.sakura.ne.jp/sample」 の両方見れなくなりますよね? もし何か方法御存知でしたら、お伺いさせていただきたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2つのドメインでサイトが表示がされてしまいます。(さくらインターネット)

    さくらインターネットを利用して、レンタルサーバーと独自ドメインの2つのサービスを利用しています。 サイトを独自ドメインを利用してウェブ上にアップしたのですが、その際に疑問に思ったことがあります。それは独自ドメインとは別にレンタルサーバーを借りる際に設定した http://○○○.sakura.ne.jp の方のドメインでもサイトが表示されているということに気がついたのです。私は独自ドメインを取得してホームページを作ったのは初めてなのですが、2つのドメインでサイトが表示されてしまうことは問題ないのでしょうか? アップロードの際はちゃんと独自ドメインでFTPを設定したので何だか疑問が残っています。同じレンタルサーバー内だからサイトが表示されるんでしょうか? 回答をよろしくお願い致します。

  • さくらインターネットでサブドメインにサイトを作る

    さくらインターネットでサブドメインにサイトと作るにはどうしればいいのでしょうか?FFFTPかホームページビルダーで転送しようとしているのですが、FTPサーバー名だけサブドメインのものに変えて、パスワードなどは初期ドメインと同じにしておけばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • さくらインターネットでサブドメイン

    こんにちは。いつもお世話になります。 さくらレンタルサーバーのライトプランを使っています。 おそらく初歩的な質問で申し訳ないのですが、初歩的すぎるのか 調べても良く分からないのでどなたか御願いします。 1契約で複数のドメイン(複数のサイト)が持てるとの認識で 契約しました。 現在は一つのサイトしかアップしていませんがアドレスを個別な物をゆくゆくはもっと作りたい(4、5個)と思ってます。 初期ドメインがaaaa.sakura.ne.jpとなってるとします。 その他に全く別のサイトとしてもう一つ作る場合 bbbb.sakura.ne.jpのような感じでのURLで作ることは出来ないのでしょうか。 1:さくらの機能一覧のページでサブドメインの記載を見ると ・sakura.ne.jpのサブドメイン→http://お好きな名前.sakura.ne.jp ・2つ選べるさくらのサブドメイン→http://お好きな名前.halfmoon.jp と成ってますが好きな名前の所は、各自違う物を設定出来るのでしょうか。それとも同じaaaa~になるのでしょうか。 2:複数のサイトを作った場合でもログ解析などは個別に出来ますか? 以上、よろしく御願い致します。

  • さくらインターネットサーバーの独自ドメインにMovable Type4を設定したいのですが。

    さくらインターネットの独自ドメインにMovable Type4.1をうまく反映できません。 いつもお世話になっております。 何度かチャレンジしましたがサクラインターネットの独自ドメインにMovable Type 4.1の設置が完了できません。どうか助けてください。 サーバーはさくらインターネットで下記の手順で進め勧めました。 http://support.sakura.ad.jp/support/manual/rs/mt4_man.shtml 上のマニュアル通りに進めて、example.sakura.ne.jp を私の独自ドメイン名に変更したところ、Movable typeはうまくインストールされました。しかし、記事を書いても記事がうまく表示されません。現在の不具合を以下に記載します。 【不具合状況】 再構築をしたあとサイト表示しましても、トップページのみ、 独自ドメインで表示されますが、他のリンクページや記事ページは404エラーが発生します。 また、TOPページに関しても、CSSや画像のリンクは外れておりテキストのみが表示されます。 Q1:初期ドメインは●●●.sakura.ne.jpで、さくらインターネットで 取得した独自ドメイン●●●.comを使用してブログを公開したいのですが、方法をおしえてください。 Q2:さくらインターネットのエイリアス設定は/abcにしています。ですので、Movable Typeをアップした、[mt]というファイルをabcの中に入れています。ここも何か変更が必要でしょうか? サーバー さくらインターネット スタンダードプラン Movable Type 4.1 お伝えする情報が不足しておりましたら、補足いたします。 いろいろ探すと皆様、ヒントと自力で解決なさっているようで 悩んでおります。。。よろしくお願いします。

  • さくらインターネット ドメイン取得

    Word PressでWebサイトを始めようと 先ほど、さくらインターネットでレンタルサーバーの仮登録が完了しました。 次は引き続きさくらインターネットで新規ドメインの取得をしようと さくらインターネットのドメイン取得ページ(http://www.sakura.ne.jp/domain/)で ドメイン検索したところ「只今検索できません」と表示され次へ進むことができません。 さくらインターネットからのメールでは 「お申込みいただきましたサービスの仮登録が完了し、ご試用いただく準備が 整いましたので、以下の通りお知らせいたします。 なおドメインの情報がインターネット全体に行き渡り、利用可能となるまで 数時間~2日程度の時間が必要となります。あらかじめご了承ください。」 とのこと。 利用可能となるまで、ドメイン取得はできないということなのでしょうか? 素人で何も分からなくて… どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • さくらインターネットのサブドメインが検索されてしまう

    さくらインターネットのサブドメインが検索されてしまいます。独自ドメインのみ検索されるようにするにはどのようにしたらよいでしょうか? (googleでです。)

  • さくらインターネットでの接続設定について

    知人がホームページを開設するために「さくらインターネット」で契約済みで、私が接続設定・データアップロードの手伝いをすることになりました。 私はさくらインターネットで今まで2つのホームページを開設し管理しているのですが、初心者のようなものです。 今回は初期ドメインとは異なるマルチドメイン(サブドメイン?)を使いたい(事情は不明)とのことで、正確を期すために詳しい方にお教え願いたいのです。(ドメインの用語の使い方も間違えているかもしれません) 具体的には ・初期ドメインはabc.sakura.ne.jpですが、実際にはefg.sakuraweb.comというマルチドメイン(サブドメイン?)でサイトを開設したいとのことです。abc、efgは仮名です。 ・FFFTPでの基本的な接続設定はできて、サーバーにアクセスできる状況になっています。 ・ご教示願いたい事 さくらインターネット社のマニュアルでは「ホームページデータを、/home/アカウント名/www にアップロードするように」と記載されています。 とすると、 /home/abc/www 、/home/efg/www 、あるいは/home/abc/efg/www とすればよいのでしょうか? あるいは他のやり方があるのでしょうか? さくらインターネット社の電話相談は土日が休みで、急いでいるためご相談させていただきました。よろしくお願い致します。

  • さくらインターネットのドメイン管理サービスについて

    説明がうまく書けないので、最終的に実施したいことを先に書かせて頂きます。 最終的に実施したいことは、 1.(さくらインターネットで)新しいドメインの取得 2.(さくらインターネットで)新しいドメインのメール管理 3.新しいドメインのWEBサーバはさくらインターネットとは別のレンタルサーバ この場合、DNSの設定などは1.のサービスで可能で、そのDNSの設定でメールは2.にWEBは3.にという形で振り分ける形になりますか? さくらインターネットのレンタルサーバを活用している方いましたら、御教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。参考となるサイトなどありましたら是非お願いします。

  • さくらインターネットのドメインが12年経過していた

    質問がございます。さくらインターネットでスタンダードプランに入会しました。 初期ドメインは●●.sakura.ne.jpとなっています。 そこで、サイトを立ち上げて、SEOの解析をしてみると、 私の取得した●●.sakura.ne.jpのドメイン取得年が 1997年でなんと12年も経過しているのです。 これはどういう理由でそうなっているのでしょうか? かつて、●●.sakura.ne.jpというドメインを使った人がいたということですか? SEO的にドメインは古いほうが嬉しいわけですが、 どなたか詳しい方、教えてください。

  • さくらインターネットを使いたいのですが・・・

    今度さくらインターネットを使ってサイトを3つほど作ろうと思うのですが、「レンタルサーバーライト」を借りただけではサイトは一つしか作れませんよね?+300円くらいで独自ドメイン追加をすればメインドメインとサブドメインもいくつかついてきて複数のサイトを作れるようになるのでしょうか? 後メールアドレスはレンタルサーバーを借りれば使えるようになるのでしょうか・・・?というよりもレンタルサーバーライトを借りただけではホームページアドレスを一つ貰うことしか出来ないのでしょうか? さくらインターネット公式サイトを読んだのですが上記の点がイマイチわかりませんでした。どなたか教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • PX-049Aを使用しているが、ネットワークステータスシートが印刷できない。
  • 無線LAN接続がうまくいっておらず、再設定を試したが印刷できない。
  • アクセスポイントにプリンターのMACアドレスを登録しようとしているが、ネットワークステータスシートが印刷できない。
回答を見る