• 締切済み

北陸道 オービス

こんにちは。 お聞きしたいのですが、 北陸自動車道 東行き の61キロポスト付近のオービスは撤去されたのでしょうか? レーダー探知機では警告するのですが、見当たりませんでしたので・・・   敦賀トンネル? を過ぎてちょこっと行った辺りです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

トンネルを出て降りる急な下り坂のところですよね。 電光での警告表示もあるし、あそこはおそらく生きてると思います。 もしかしたら殺されてるのかもしれませんが・・・。 自分は普段90くらいで流してるんであまり気にしていないのですが、確か、一般的な左側ではなく道路右側の分離帯の辺に福井県内共通型の三角屋根のカメラがあるはずです。

回答No.1

昨年7月の資料ですが、61.2KP(杉原PAと今庄IC間)にレーダー式のオービスがあるようになっています。 古くなると撤去されるオービスもあるようです(この数年で北陸自動車道から3ヶ所[実質2ヶ所]撤去されているようです)。

関連するQ&A

  • 栄PA付近のオービスについて

    こんばんは。 タイトルの通りですが、以前インターネットのオービス情報に、北陸自動車道下りの栄PA付近にレーダー式のオービスがあるというのを見ました。 先日、その場所を通過したのですが、当方所有のレーダー探知機が反応しませんでした。(2005年発売の物です。) レーダー式のオービスは電波を常に出しているので感知すると思ったのですが・・・。 もう使用されていないのでしょうか? 分かる方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 関越自動車道のオービスについて 教えて下さい。

    関越自動車道のオービスについて 教えて下さい。 はじめまして。関越自動車道下り、前橋ICを過ぎて駒寄SA手前のオービスについて教えて下さい。 昨日、久しぶりに遠出をしました。車は私のものではなく、持ち主を助手席に乗せて運転を替わってあげてました。 車にレーダーを探知できるものがついているのですが、 多分130~140キロ位だったと思います。 ただ、オービスがあったかどうかも記憶にはないのですが、 その付近でいきなり、車内のレーダー探知機が激しく鳴り出したので ブレーキを踏みましたが・・・。 時間は昼間です。天気が良い日でした。 光った感じはしませんでした。(気がつかなかった可能性もあります) オービスがあったか見ていなかったのと、出していたスピードが定かではないので不安です。 ここのオービス情報お願いできませんか?反対の上り車線のその付近には、Nシステムがあります。 調べてみたのですが、ネットでの情報ではその付近に設置に関する記述は見当たらないのですが、 レーダー探知機が鳴った事で、もしかしたら新たに設置されたのか?とも考えられるので 情報を知っている方がいたら、(出来るだけ早く)是非教えて下さい。

  • 北陸道でオービス?

    とても不安なので、教えてください。 今日、新潟から金沢に行くときに北陸自動車道を利用しました。 途中、小矢部ICと金沢森本ICの間で、トンネルを抜けた辺りの左カーブにあったオービスみたいな三角屋根のところがピカッと光りました。 80km制限のところを120kmぐらい出していたのですが、撮られてしまったのでしょうか。 よく聞く眩しい光ではありませんでした。 後ろから来た車に煽られて、慌ててアクセルを踏んでしまったのがよくなかったと反省しています。 あの区間には、オービスは設置されているのでしょうか。 慣れない土地での出来事で、不安で一杯です。 ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • はじめまして。関越自動車道、関越トンネル手前のオービスについて教えて下

    はじめまして。関越自動車道、関越トンネル手前のオービスについて教えて下さい。 この間久しぶりに遠出をしました。 車にレーダーを探知できるものがついていないのですが、前を走っていた車がかなり飛ばしていました 多分130~140キロ位です。 時間は昼間です。天気が良い日でした。万が一オービスでとられた場合(レーダー式)私もうつりますか?私だけ呼び出しとかありますか? 光った感じはしませんでした。(気がつかなかった可能性もあります) 場所は関越自動車道上りの関越トンネル手前の信号付近の湯沢IC~土樽PA 157.7Kp辺りにです。 以前はレーダーがあったと思うのですが 今はあるかどうか分かりませんが不安です・・・。 オービスがあったか見ていなかったのと、前の車から離れていたとは言え後ろにいたので心配です。 ここのオービス情報お願いできませんか? 調べてみたのですが情報が古かったり情報がばらばらなので教えて下さい。

  • アクアライン

    アクアラインってオービスありますか? あとトンネル内でレーダー探知機の反応が何度かありました なんでですか?

  • オービスについて

    こんばんは!ずばり率直に質問します。 (1) オービスと通行量調査機(?)の見た目の違い、判断方法 (2) オービスの取り締まり範囲(XXkm/h超過以上など) 要はスピードを出さずに走れば良いわけですが、他車にあわせるとついつい速度超過になります。 かと言って、すぐにレーダー探知機を買うお金もないし…。率直なご回答をお願いします。

  • オービス・ネズミ捕りVSレーダー探知機

     あまり品のよくない質問ですが過去のレーダー探知機の質問・回答も見ていますが以前から疑問に思っていました。  質問は『レーダー探知機が警報を発したときは既にOUTになっているのでレーダー探知機は役にたたない』は間違っていないでしょうか。要はレーダー探知機が警報を発する前に車速は測定済みで今更どうしようもないということでしょうか。  私のはオービスは50mほど手前で鳴ります。ネズミ捕りは幸いなことに遭遇していませんので不明です。

  • 122号浦和下り車線でオービス撮られたかも・・・

    今朝朝4時半頃の東北道沿いの122号線上りで 浦和辺りにちょうどホテルの所でオービスの直前に「スーピード出しすぎ」のような表示が出る看板があるのですが 毎回そこに近づくと 私のヘボなレーダー探知機も警告を出すのですが 前のも早朝でガンガン飛ばしていたので私もつい警告を無視して100キロで走り抜けました そのときに ちょうどオービスの機械を通り抜けた直後か直前か確かではないのですが 赤い色が光ったんです 今まで何回も通っている道ですが 赤く光ったのは初めてです!朝方で薄暗かったのですが それって写真に写ったて事なのか びびってます オービス写った場合 かなりの明るさで光るから気づくって聞きますが実際 赤い光もそんなビックリするほどの光ではなっかけど私のダッシュボード辺が赤くなった感じです どうなんでしょうか・・・心配です

  • 首都高速4号新宿線下り 代々木のオービス

    地域カテが適当なのか悩みましたが、こちらにて質問させていただきます。 首都高速4号新宿線下り代々木出口手前にオービスがあったと記憶しています。それは自身が過去に何度も見かけた記憶と同時に、昨年末にデータ更新したGPS内臓レーダー探知機も警告を発します(本日も)。 しかし、最近は毎週ここを通りますがカメラが発見できません。 オービスは、撤去されてしまったのでしょうか? いずれにしてもこの辺はRのキツいコーナーが連続するので速度は控えていますが、気になって仕方ありません。

  • オービスについてです。山陽道の山口南ー岩国間のオービスなんですけど、下

    オービスについてです。山陽道の山口南ー岩国間のオービスなんですけど、下り(山口方面)だと徳山東のトンネル手前の左側にオービスがありますが、下りはありますか? 今日、徳山付近のトンネル手前で上にカメラらしきものがあったような気がしたんですけど、オービスなんてありますか? 上り(岩国方面)だと、防府にオービスがありました。