• ベストアンサー

メキシコの料理

最近、近くでメキシコフェアみたいなものがあって、 そこのメキシコ屋台で鶏肉を食べました。 鶏肉に玉ネギ入りのトマトのソース?がかけられていて、 それがものすごくおいしかったのですが、名前が分からず、 作り方を調べることができません。 おもにトマトと玉ネギでできていて、ソースというよりは、 ディップというかどろっとしていて、箸でつまめて ぽたっと落ちるくらいの固さです。 少し油濃かったので、フライパンか何かで炒めて、トマトの 水分を飛ばしたのかもしれません。 鶏肉にすごくマッチしていました。知っている方、ぜひ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

鶏肉のチリンドロン煮(pollo al chilindron)ではないかと思われます。 ソース(チリンドロン)の材料 胸肉二枚に対し 1 タマネギ 1 青パプリカ 1 赤パプリカ 1 ナス スプーン三杯のすりつぶしたトマト 刻んだパセリ小さじ一杯 オリーブ油スプーン一杯 胡椒と塩を少々 料理の名前は同じでもメキシコ、スペイン、ペルーなど等国や地域によって材料や味付けに少しずつ差があるので、店に聞くのが正解ですが日本風を作ってもいいでしょう。 http://homepage3.nifty.com/naranja/carnes/pollo_chi.html

参考URL:
http://milliamm.blog39.fc2.com/blog-entry-602.html
attokaiket
質問者

お礼

回答ありがとうざいます! まちがいなくチリンドロン煮だと思います。 最初の参考ページのどろっとした感じがそっくりです。 これは我が家の味の一つになることでしょう・・・(^^;)

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.1

その鶏肉料理には心当たりがありませんが、ソースは典型的なサルサ・ソースのようにも思えます。だとしたら、わりとどこのスーパーでもカゴメ製の瓶詰めを売っていますし、レシピもネット上で見られます。「サルサソース」で検索してください。 「チキン トマト メキシコ料理」のようなキーワードでググってみると、お探しの料理が見つかるかもしれません。あるいは、メキシコ料理店なんて、それほど数がないし、フェアの主催者に屋台を出していた店の連絡先を問い合わせてみたり、単純にお近くのレストランを地域名で検索したほうが早いかもしれません。店に問い合わせれば料理名がわかるでしょう。

attokaiket
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実はサルサソースではと思いネットで 検索をかけていたのですが、どうも自分の見た ソースの雰囲気とは違っていたのです。 でも、サルサソースもおいしそうなので、この際 作り方を覚えてしまって、食卓に活用したいと思います!