• ベストアンサー

薬を減らしたい

自律神経失調症で、薬を飲んでいます。エビリファイ6ミリ。でも、 もう調子はいいので、3ミリに減らしていきたいと思います。 ただ、薬を減らしたいとなると、医師との相談になりますが、そのやりとりに困っています。 率直に「減らしたい」というと、「だめ」といわれますし、「病気の原因がこうあってこうなった」と説明すると、「自分を理解できてきた」といい、減らしてくれました。 いつもいつも原因ばかり言っていても、これ以上減らしようがないので、次は、何を言ったら減らしてくれるかなあ、と考えています。 病気が良くなった証明として、病気の原因の究明と後何があると思いますか。 それが判れば、また話す内容がわかると思うので、気がついた人いれば、教えてください。次の診察での話しに取り入れたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

薬の量の変更は多少のリスクを伴います。 ですから医者としては調子が良いのならそのままの薬を続けたいと思うのかも知れません。 ただ、そのリスクを自分で許容するのなら薬を減らして貰うことも可能だと思います。 副作用(口が渇くとか便秘とか)を訴えても良いのですが、出来れば信頼関係を壊さないような持って行き方が良いのではないかと思います。

kaorun2
質問者

お礼

ありがとうございます。なにぶん薬の説明をもとめると、怒ってしまう医師なので、病院をかえることにしました。この前も副作用の話をしたら、「そんな副作用は本には載っていない」と怒られました。 怒られる理由はないんですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • satoshite
  • ベストアンサー率27% (120/431)
回答No.2

エビリファイは、自律神経失調症の薬ではありません。 統合失調症の薬です。 統合失調症は、現在の医学では、一生治らない病気であるため、患者への告知がされないことが多いです。 あなたが、告知はされていなくても、医師からは、統合失調症とみなされているため、医師に、断薬が危険だと思われているのだと思います。 主治医に、あなたご自身の病気は統合失調症ではないかと訊いてみてはいかがでしょう?

kaorun2
質問者

お礼

心因反応的なところもあるので、エビリファイなんだと思いますが、医師とは話が合わないので、やはり病院をかえることにしました。 次の医師がいい人でありますように。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中に飲める向精神薬

    妊娠希望です。でも、今、自律神経失調症で、エビリファイ12ミリ飲んでいます。これは妊娠したらやめないといけないみたいですが、ほかに飲める薬があると聞きました。医師に相談しても、府に落ちないのでだれかご存知の方教えてください。

  • 薬を飲むと憂鬱になります。

    お世話になります。 薬を飲むと、憂鬱な気分になります。 飲まない時の方が 神経が程よく覚醒している感じがして、プラス思考になれます。 医者にも相談したのですが 「調子のいい時がずっと続くんなら良いけど、そのあとガタっとくる」 と言われ、薬は減らないままです。 けれど 頭が働かない。 思考ができない。 時間の感覚がない。 記憶力がない。 そんな感じで なんだか自分が殺されたような気持ちになって、辛いです。 周りの人には、「何処が病気なのか解らない」と言われます。 それでも、薬を飲まなくてはならないのでしょうか。 少なくとも、減らしたりはできないのでしょうか。 薬に関しては、主治医の判断に従うべきと考えていますが セカンドオピニオンなど求めてみるべきなのでしょうか。 飲んでいる薬は以下です ジプレキサ 20ミリ エビリファイ 24ミリ セロクエル 100ミリ タスモリン 4ミリ ランドセン 1ミリ どうかアドバイスお願いします。

  • 自律神経失調症は何科で診察して貰うのがベストですか

    こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、仕事が原因で体調不良になり、最初は内科で診察や色々な検査をして貰った所全く異常はないと言われました。(此処は、約2年間通院をしました。) それでも全く良くならないので、次に心療内科で診察をして貰った所、抑うつ神経症・強迫神経症・不安神経症・自律神経失調症と診断されました。(此処は、約8年間通院をしました。) しかし、そこでもなかなか良くならなくて、症状も色々増えて来て転院する事にしました。 次は、精神科で診察をして貰ったのですが、鬱病と診断されて(これを境に当時の心身の不良の元となった会社を辞めました。)、しかし少し良くなっり悪くなったりを繰り返すばかりで、良い状態が3日以上続く事がなかったものですから、転院をする事にしました。仕事の件で市の方へ相談をしに行った時に担当をしてくれた人が、鬱病経験者だったもので、その人が通院していた精神科に行って1度だけでも話を聞いて貰わないか?と言われ紹介してくれました。 (此処は、約5年間通院をしました。) 次も、精神科でしたが最初の1年間は病名に関しては一切触れず、4年前に双極性障害II型だと診断されました。 体調が悪いのは、自律神経失調症のせいではないのか?と医師に聞いた所、此処は精神科なので分からないと言われました。 しかし自律神経失調症の薬が1錠だけ処方され続けています。 自分は、自律神経失調症は、心療内科で診察して貰うものだと思っていましたが…。 以前通院していた精神科では、本来自律神経失調症と言う病名はないと言われていました。 体に不調があっても、検査をすべてしても異常がない時に、つける病名がない為に自律神経失調症と言う病名をつけるとその病院の医師は話していました。 前置きが長くなりましたが、自律神経失調症を患っていらっしゃる方、又は以前自律神経失調症を患った経験がある方は、何科で診察を受けていましたか? 余りにも長期間に渡る為、本当に必死なんです。 どうか回答をしてやろうと思ってくださった方、宜しくお願い致します。

  • 薬処方について

    私は過敏性腸炎の下痢型でイリボー、コロネルを服用しています。しかし、服用していても、調子が悪いので自律神経失調症用の副作用が弱い漢方薬、安定薬、抗うつ剤、ベンゾジアゼピン系薬、抗不安薬、のどれかを処方してほしいと医師に相談しようとかんがえているのですが、医師から薬を勧められてないのに自ら薬を欲しいとうのは非常識ですか?またアレルギー性鼻炎用薬四種類、過敏性腸炎用二種類、喘息用薬一種類、計7種類薬を使用しています

  • 薬を飲むタイミング

    自律神経失調症で、夜、ジプレキサ2.5ミリと、メイラックス1ミリを飲んでいます。 症状は、夜入眠できないことと、薬を飲まないの眠りが浅いことです。 今まで12時に寝るとしで早めに5時くらい飲む生活をしていたのですが中々ねつけません。 色々調べたら、どうやら血中濃度が一番高い時間帯に布団に入ったら、眠れるような気がしてきました。 皆様、ジプレキサとメイラックスを飲んでいるとしたら、寝る何時間前に飲むのが適切でしょうか?

  • 気分の波

    こんにちは。お世話になります。 単純型統合失調症を煩い、10年以上経つもうすぐ40才の女です。 ある期間調子がいい感じが続いているなぁと思っていると、決して無理はしてないのに急にがくっと気分が落ち、不安感がでたりして一気に調子が悪くなります。 そのことを主治医に相談したら、薬が変わり今夕飯後に一回、ラミクタールを飲んでいます。 飲み始めて、もう1カ月以上経ちますが最初の方は効いていたみたいで、落ち込みも少し楽になった気がしたんですが、ここ最近また気分が落ち始め、すごく辛いです。 次の診察日でまた相談しようと思いますが、ラミクタールを増やして貰った方がいいでしょうか? 主治医も突然気分が落ちる原因は分からないそうです。 私と同じように気分の波がある方や、急に気分が落ちる方、どうやって乗り越えたか教えて下さい よろしくお願いします。 今飲んでいる薬は 朝、昼、夜 エビリファイ6ミリ       デパス0、5 朝、夜   エビリファイ3ミリ 夜     ラミクタール25ミリ 就寝前   ジプレキサ4gram です。

  • 愛媛県松山市 自律神経失調症に良い病院教えて・・・

    よろしくお願いします。 私の母が沢山の病気を持っています 神経症と甲状腺と糖尿と自律神経失調症 今現在、自律神経失調症で苦しんでいます。 神経症で通院している病院の先生から「自律神経失調症」が今の主な原因がそれだそうです。主な症状は不安 心配 など。 薬を貰って飲んでいるようですが、効かないようです 他の病院へと思い、探しているのですが、私自身、 詳しくないため、良く解りません、 何処か良い病院がありましたらお教え下さい。

  • 自律神経失調症。

    去年から、自律神経失調症の治療を受けて います。 それで、気になったんですが 自律神経失調症が完全にとはいえませんが治る期間はどのくらいかかりますか。 心療内科の主治医の人は、自律神経失調症を症状として出している病気があり、それをまず治療しなければならないということで薬を貰いに定期的に通っていますが、おおよその治療期間については教えてもらうことができませんでした。 それと 最近脈が飛んだりするんですが これも 自律神経の乱れからくるものでしょうか。 自律神経失調症を制御しているのは、社会不安障害ではないかという話しでした。 薬はルボックスを貰っています。 あと、最後に聞きたいんですが 日常生活の中で こういったことをすると 不整脈につながるとか 不整脈に結びつく原因を教えてもらいたいです

  • 返金を要求できますか?

    以前、占い師に、私自身の自律神経失調症について相談したところ、「病気ではない。医者なんかに行って薬を飲むよりも、あなたの部屋の本を片せばよくなる」と言われました。医師法に触れるということで、占い代金を請求することはできますか?

  • 自律神経の薬の服用について

    3月半ばに、自律神経失調症と診断され、目まいの薬と、自律神経を調整する薬を服用しています。 先週末頃から、体調が良くなってきたので、試しに一日薬を飲まずに過ごした所、 体調には何も変化がなく、普通に過ごせました。 そのまま本日まで、飲まないでおりますが、薬を止めるのは医者の指示無しで、勝手にやっては、はやりいけないでしょうか? もしかしたら、もう治ったのかな?なんて考えていますが、 これは一時的なものなのかも知れないと、思ったりもしています。 自律神経失調症は、症状が良くなったり、悪くなったりするのでしょうか? できればこのまま薬を飲まずに過ごしたいのですが。。。 薬は来週末まで処方されています。今も体調は良いのですが、 飲んでおくべきでしょうか。