• ベストアンサー

薬を減らしたい

自律神経失調症で、薬を飲んでいます。エビリファイ6ミリ。でも、 もう調子はいいので、3ミリに減らしていきたいと思います。 ただ、薬を減らしたいとなると、医師との相談になりますが、そのやりとりに困っています。 率直に「減らしたい」というと、「だめ」といわれますし、「病気の原因がこうあってこうなった」と説明すると、「自分を理解できてきた」といい、減らしてくれました。 いつもいつも原因ばかり言っていても、これ以上減らしようがないので、次は、何を言ったら減らしてくれるかなあ、と考えています。 病気が良くなった証明として、病気の原因の究明と後何があると思いますか。 それが判れば、また話す内容がわかると思うので、気がついた人いれば、教えてください。次の診察での話しに取り入れたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

薬の量の変更は多少のリスクを伴います。 ですから医者としては調子が良いのならそのままの薬を続けたいと思うのかも知れません。 ただ、そのリスクを自分で許容するのなら薬を減らして貰うことも可能だと思います。 副作用(口が渇くとか便秘とか)を訴えても良いのですが、出来れば信頼関係を壊さないような持って行き方が良いのではないかと思います。

kaorun2
質問者

お礼

ありがとうございます。なにぶん薬の説明をもとめると、怒ってしまう医師なので、病院をかえることにしました。この前も副作用の話をしたら、「そんな副作用は本には載っていない」と怒られました。 怒られる理由はないんですがね。

その他の回答 (1)

• satoshite
回答No.2

エビリファイは、自律神経失調症の薬ではありません。 統合失調症の薬です。 統合失調症は、現在の医学では、一生治らない病気であるため、患者への告知がされないことが多いです。 あなたが、告知はされていなくても、医師からは、統合失調症とみなされているため、医師に、断薬が危険だと思われているのだと思います。 主治医に、あなたご自身の病気は統合失調症ではないかと訊いてみてはいかがでしょう?

kaorun2
質問者

お礼

心因反応的なところもあるので、エビリファイなんだと思いますが、医師とは話が合わないので、やはり病院をかえることにしました。 次の医師がいい人でありますように。 ありがとうございました。