滑車と摩擦力に関する物理問題

このQ&Aのポイント
  • 物理の問題です。滑車に巻かれたひもの間に発生する摩擦力を求める方法を教えてください。
  • 質量がmのおもりがひもの右端にぶらさがっており、滑車は自動的に回転しています。
  • 求めるべきはひもと滑車の間に発生する摩擦力です。垂直抗力と摩擦係数を使って求める方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

張力と滑車と摩擦力について

物理の問題です。。★ ピンチです!どなたか物理が得意な方、救ってください!(*_*) **************************************************************** 滑車にn回ひもが巻きつけられていて、 ひもの左端は、滑車の上端から、左側水平に速度vでひっぱり ひもの右端は、滑車の右端から、垂直に下がっていて、質量mのおもりがぶらさがっています このとき、滑車が実は勝手にすごい速い速度で、ひっぱる方向にまわっているのです!で、動摩擦係数がμなのです。 問1 ひもの張力を求めよ **************************************************************** 図がなくてすいません・・・ 分からないのは、張力Tのひもを滑車に巻きつけた時に、ひもと滑車の間に発生する摩擦力っていくつ!?ということです! 普通に、垂直抗力×μ でしょうか!?このとき、垂直抗力ってどのようにだせばいいのですか!? あるいは、ひも特有のやりかたがあるのでしょうか!?巻き数が指定されているので、摩擦力は、巻いている長さに比例するのですか!!?? お願いします(*_*)!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eatern27
回答No.2

>ところで、微小角における垂直抗力というのは、どの向きに取ったらよいのでしょうか!? 「垂直」抗力というのは、何に垂直なんでしたっけ?

その他の回答 (1)

• eatern27
回答No.1

ひもの一部(例えば、中心からの角度dθ)を切り出して、ひもの両端に働く張力の合力を考えてみましょう。 ちょっと考えれば、垂直抗力はこの合力を打ち消すように働く事が分かるはず。

-winshell-
質問者

お礼

ありがとうございます★ ところで、微小角における垂直抗力というのは、どの向きに取ったらよいのでしょうか!?