• 締切済み

スタビライザー

スタビライザーについて質問です トリプル交換&ロングフォーク化して スタビライザーとフェンダーどちらを付けようか考えています 飛び石のことを考えるとフェンダーのほうがいい気がしますが、 スタビライザーは剛性を強めると聞きました フェンダーに剛性を強める効果はないのでしょうか?

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.1

アメリカンにスタビを付けたことは有りませんが(ロードスポーツでは有る)フロントフェンダーを外すと雨の日や路面が濡れていると顔まで汚れが飛んでくることも考えれます(OFFのアップフェンダーなども飛んでくることがあります) 保安基準ではどうなっているか調べないと解りませんが、フェンダーが無いと私なら乗る気になれません、私ならとりあえずフェンダーを取り付けて走りフレームとフォークの状態を見て、スタビの取り付けをどうするか考えます。 以前ロードスポーツでスタビを取り付けたときも高速では具合が良いけど低速ではこうせいが高すぎて逆に乗りにくかったので取り外したことも有ります、今回質問者は純正のバランスを変えるのですから少しずつバランスを探すか同じバイクの同じ仕様の物を参考にするかでしょう。

関連するQ&A

  • リジッドアクスルへのスタビライザーの効果

    軽自動車等の主なリヤのサスペンションの形式のリジッドアクスルへ スタビライザーを取り付けた場合、効果はあるのでしょうか。 独立懸架タイプには有効のような気がしますがリジットにはある程度 剛性のありそうな車軸があるので効果が少ないように感じます。 ちなみにクルマは旧型タント(ターボ)でフロントは標準装備で リヤにスタビライザーは装備されていませんが取り付け穴は空いていて ソニカ用が流用できるそうです。

  • スタビライザー

    スタビライザーですが、 ロール剛性を修正する目的で より剛性の高い(実効ばねレートが高い)ものに 換装したとします。 このとき、実効ばねレートで、 サスペンションのばねレートより 高いものをつけた場合、 ロール時にサスペンションの動きは スタビライザーによって制限を受け、 内側のタイヤが接地しないことになると思うのですが、 まず、そこまでは正しいでしょうか? また、実車のサスペンションデータを見たとき、 このようなケースがあるんですが、 そのデータは実効ばねレートで表記されていて、 上のような解釈で問題ないのでしょうか? 以上、どなたかご存知の方いらっしゃれば お教えください

  • スタビライザー

    とても初歩的な問ですが、レコードスタビライザーのページを見ると多くのスタビライザーに水準器を内蔵したものが出てきますが、精度的に信用できるのでしょうか? 私も一つ持っていますが、本物?の水準器でプレーヤーのキャビネットで水平を出したのと、ターンテーブルにスタビライザーをセットした時の気泡の位置が結構ズレています。私はキャビネットで水平を出した方が正確だと思いそうしています。なんとたわけな質問だと思いますが気になったので···

  • スタビライザーについて

    こんにちは。 レガシイツーリングワゴンBH5に乗っています。 曲がるときのロールを押さえるため、ステアリングレスポンスを よくしたいので、スタビライザーを取り付けようと思いますが 体感できるほどの効果はありますでしょうか? また、フロントとリアの両方取り付けた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ディスクスタビライザーの意味は?

    レコードプレーヤー デノンDP-1300マーク2 を所有しています。 ディスクスタビライザーで一番安いのがオーディオテクニカのAT618 ということで、買おうかどうか迷っています。 CDプレーヤーだとエソテリックのVRDSメカのように、CDと同じ 直径のスタビライザーにピタッと全体が固定されるので、意味がある と思いますが、レコードのスタビライザーはレーベル部分の一部を 押さえるだけなのでどの程度意味があるか解りません。 ここで質問ですが、本当に音質が良くなるのでしょうか。また、メカに 負担がかからないのでしょうか。(軸受けがすり減るとか) 更に、万単位のもありますが高い方が効果が大きいのでしょうか。 以上、教えて下さい。

  • MIDGET1500のボルテージスタビライザーについて

    燃料を満タンにしても燃料計が6分方しか動きません。ボルテージスタビライザーを交換してみようと考えていますが、車体のどの部分に付いているか教えてください。

  • カスタムについて教えてください。

    DS400に乗っていますが、ロングフォーク化、トリプルツリー、ハンドルのカスタムを考えています。(1)その3箇所をカスタムするにあたって、他にいじらなくてはならなくなる所はありますか?(2)たとえば8度のトリプルツリーには、何cmのフォークをつければいいのでか?(3)安い部品に、なにか不都合な点はありますか?(4)ロングフォーク化、トリプルツリーをするとハンドルがブレたり、曲がりづらくなり危険なのですか?ど素人なでの教えてください。

  • manfrottoスタビライザー585-1

    ビデオカメラの歩き撮りの為、manfrotto MODOSTESDY 585-1のスタビライザーを購入しました。価格も手頃で、携帯性も良く気に入っています。 しかし、歩きながら滑らかな映像を撮るには、試行錯誤と練習を重ねて、コツを掴むことが大切だと思います。 そこで、manfrotto 585-1をご使用の方にお聞きしたいのですが、どのように工夫されていらっしゃるのでしょうか? 又簡単な改造方法があれば教えて下さい。 些細なことでもOKです。 たとえば、歩き方とか、指の握り方とか・・・ 宜しくお願いいたします。

  • ドラッグスターのフォーク延長について

    最近、ドラッグスター400を購入したのですが、 トリプルトゥリー(8°くらい)とロングフォーク ジョイント(10cm延長)がついているのですが、 高速走行(時速100kmを超え)になるとハンドルが 横にふらついて、車体全体が横揺れの状態になっ てしまいます。 これは、トリプルトゥリーとロングフォークが ついているからでしょうか?できればこの二つ のパーツは取り外したくないのですが、何か 解決方法はないでしょうか? 例えば、クラッシックの様に前輪を太くするとか・・・ 初めてアメリカンのバイクに乗って分からない事ばかり なので宜しくお願いします。

  • RZ50のタイヤ交換にて

    太いタイヤとリムの交換を店にお願いし戻ってきたところ、フロントのフェンダー内の片側だけタイヤと干渉しています。 そこでフェンダーを外してスケールで測りましたところ、フロントフォークとタイヤのクリアランスが左右で違う事に気がついたのですが、バイクのフロントフォークは皆センターの位置に合わせる為にごく普通の事なのでしょうか? それともフォークの捻じれやフロント部分の何らかの曲がりがこういう状態を作り出しているのでしょうか? バイク屋までは結構距離があるので、できれば意見をお聞きしたく質問しました。 どうか宜しくお願いします。 また、RZ50のフォークスプリングは社外だとどれをチョイスできるかも合わせてご質問させていただきたいと思います。 長さと太さで適合するとしたらどの辺りになるのでしょうか?;