• ベストアンサー

他都道府県の公立(高校)に進学できますか?

埼玉県の住民で近隣の都立高校に進学することは可能でしょうか? 具体的には和光市の住民が、都立大泉高校に進学できるのか、ということが知りたいです。 また、高校だけでなく、中学でも同様のことは可能でしょうか?

• poke5
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchichi
回答No.1

入学までには都内に転入しないと駄目だそうです。 中学は東京都下に限らず、埼玉県内でもお住まいの和光市内でも学区(校区)が有る筈で、 お住まいの地域から別の学校に通うのは禁止では無いでしょうか?

poke5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中学は学区、高校は都道府県内の住民じゃないとだめなんですね。

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.2

普通課程の公立高校では、無理です。定時制・単位制・通信制などの場合、例外はあります。 ちなみに入学願書を提出するまでに、住民票を移していないと、#1さんの方法もアウトです。(学区外の中学出身者からの願書には、必ず学区内の住民票の提出を求めます)

poke5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり公立の学校は 都立な都内、 県立なら県内、 市立なら市内、 の住民でないと入学できないんですね。 プラス、中学の場合は学区内が制限ということで。