• ベストアンサー

閉経とわかること

生理が止まってから約10年になります。その間に出血はありません。 これは閉経と見なしていいんでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 ・閉経年齢であること(43歳以上) ・生理が止まってから1年以上経っていること この2点を満たせば閉経と判断できます。 ちなみに「基礎体温をつける」というのは、排卵しているかしていないかが判るだけで、「閉経」に関しては全く意味ないですよ(^_^;) 妊娠してなければ排卵したら必ず生理は来ますから、10年も生理がないということは基礎体温をつけるまでもなく排卵していません。

alicetora
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#95881
noname#95881
回答No.4

生理が止まって10年も経過していれば閉経だと思います。 多分、卵巣も子宮も収縮してるのでは無いでしょうか・・・ 私は40代半ばですが、普段から基礎体温を付けており、三月に低温期が長く続き一向に生理が来る気配が無く、ついに閉経か?と思い、婦人科で検診を受けたところ、ストレス、疲れ、睡眠不足による卵巣機能低下が原因で、生理が止まってしまったとの事で現在ホルモン治療をしてます。 ご心配なら、婦人科で超音波検査をされると閉経か?そうでなくホルモンバランスが原因か?判ります。 ただ、私の場合も生理が来ないまま放置をすれば、自然に閉経となってしまうと言われました・・・ 個人的には、もう子供を産む予定など無いし、反って生理が止まってしまった方が楽だという安易な考えもありましたが、先生の話では女性ホルモンと、骨とは密接な関係があり、40代で閉経した人と50代になって閉経した人では、60代になった時に骨粗鬆症になる確率が断然40代で閉経した人の方がなりやすいとの事で、私は治療する事になりました。 超音波検査をすると、閉経した人の卵巣と子宮は収縮して通常の大きさより小さいそうなので、すぐにわかるとの事です。

alicetora
質問者

お礼

• code1134
回答No.3

気に障ったら誠に申し訳ないのですが、質問者さんは"生理が止まって約10年経ても、納得しない何等かの心理的葛藤がある"のではないでしょうか!? 確かに、生理が粗1カ月おきにある限り50才後半で出産との記録はある模様です。 http://q.hatena.ne.jp/1156275239 しかし、"生理が止まり約10年が経過しその間無出血"の旨を明記されているなら、閉経しており、一種の自然現象の故抗っても仕方ない事では?と感じるのですが・・・ ●(female life.jpより、更年期)"閉経はいつおとずれるか?"の項→http://www.femalelife.jp/basic_facts/menopause/when_do_periods_end.html ●(メルク・マニュアルより)"閉経と更年期"→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch243/ch243a.html (再掲)  

alicetora
質問者

お礼

• lirakko3g
回答No.1

医師に閉経の診断をしてもらうか、基礎体温をつけるのが確実なようです。 参考になりそうなURLを貼っておきますね。

参考URL:
http://www.keiko-clinic.net/faq0406.html
alicetora
質問者

お礼