• ベストアンサー

ドラクエシリーズで謎解きで

ドラゴンクエストシリーズで皆さんが謎が解けなくてつまったことろって どんなところでしたか? (ドラクエ7の石版の場所以外で) ちなみに私は「2」のラーの鏡のありかとか(すべての毒沼を調べてやっと手に入れた) 「3」の下の世界への行き方がわかりませんでした。

  • bonogy
  • お礼率77% (226/290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5001
noname#5001
回答No.3

ドラクエ6の話になりますが、下の世界のアモールの町の教会の掃除している神父さんがいましたよね。 あの神父さんが掃除を終えて教会の中に入れるようになる(それで先に進めるようになるのですが)にはどうしたらいいのか、かなり迷いました。 主人公に貴族の服を着せて、下の世界のレイドック城に忍び込んで、それがバレて追い出されるイベントを先に済ませないと先に進めないと知ったのはずいぶん後でした。

bonogy
質問者

お礼

私もアモールの教会に入れずイベントが進まなくなった事があります。 でもその理由もわからなかったけど、レイドックのイベントが終わってない せいだったんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • garrant
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

当時 小学生の私には 1の 太陽の石 2の 金のカギ など難しいものばかりでした。 会話はすべて平仮名でしたが、 言葉の意味も分からないものがありましたし。 死んでしまったときに 「そなたにもういちどきかいをあたえよう」 と、王様に言われているのに 何も貰ってないんだけどな… と思ってみたり。 「機会」を「機械」だと思っていました。

bonogy
質問者

お礼

確かに「1」「2」は難しい謎ばかりでしたね。 炎の紋章のありかとか、ザハンの場所、あとロンダルキアへの洞窟を抜けるの1ヶ月かかったりしました。 王様の「そなたにもういちどきかいをあたえよう」では、 負傷した所を機械で直してサイボーグ化したと思っていた友人もいました。 書き込みありがとうございました。

  • uuur
  • ベストアンサー率9% (10/111)
回答No.1

うーん。 なんでしょうね。 やはりドラクエ7の石版と言いたいけどだめなんですね。 ちなみに3の下の世界へ行き方はバラモスを倒し、王様とお話をして(最初のお城)その後ギアガの大穴へ行き、穴があるところを飛び込んでください。 下の世界へ行けます。

bonogy
質問者

お礼

やはり石版集めでつまる方が多いようですね。 (なんか、みんなつまった場所が「石版」と書きそうだったので「石版以外」にしました) 「3」の下の世界への行きかたは友達のプレイを見てて初めて知りました。 (ファミコン版のことなので、もう15年くらいも昔のことですが・・・) 書き込みありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラクエ6☆ラーの鏡!

    今ドラクエ6をやっているんですけど、 塔の中にラーの鏡があるそうなのですが、 見つかりません!鏡に映った敵を見破って バーバラを夢見のしずくで復活?させたのですが、 肝心のラーの鏡がどこにもありません。 鏡の前にある玉みたいなのとか、謎のスイッチとか、 屋上の電流とか、分かんない事だらけなんです、 どなたか教えて下さい。

  • ドラクエ7って、攻略本とかなくてもクリアできる?

    友達からプレステをもらったので、 15年ぶりくらいにドラクエをやってます(楽しい!!) ドラクエ7が異様に安かったので、何も考えずに買ってやってるんですが、 どうやらめっちゃ長くてしんどいらしいですね(笑)。 こつこつやる&謎解きが好きなのでそれは全然いいんですけど、 このソフトは攻略本がなくてもクリアできるような作りになっているのでしょうか? ドラクエいくつだったか忘れましたが、確か毒の沼の右に何歩、とかの部分にラーの鏡かなんかが隠されていて、「これって普通にやってたら絶対分からんやん!」と幼心にもしっかり思った記憶があります(笑)。 攻略本やネットで答えを見つけるのはかなりしゃくなので、出来たら自力で攻略したいと思っています。 クリアされた方のお話が聞ければ幸いです。 よろしくお願いします。 燃えてきた・・・(笑)。

  • ドラクエの何シリーズだったのか・・・教えて下さい!

    今更ですが、最近、DSのドラクエモンスターズジョーカーを始めました。 自分の中ではモンスターズシリーズに手を出すのは初めてだと思っていたのですが、 どうやら昔、こんなカンジでモンスターを作る ドラクエシリーズをやった事がある事を思い出しました。 でも何シリーズだったのか全く覚えていません。 覚えているのは、  ・ギガントドラゴンを作った事。  ・そのギガントドラゴンを、更に配合(?)させ、もう一段階強くなったギガントドラゴンを作った事。  ・モンスターが生まれる方法は、村のようなところ(高台に木の家があってこの中にいたような・・・)   にいるモンスターじいさんらしき人に、配合させたいモンスターを預けると   モンスターがたしか卵で生まれてきたという事。(卵は記憶がちょっと曖昧です・・・)  ・作ったモンスター達は、その家の周りをうろちょろ歩いていた気がします。 これくらいで、他の内容は全く覚えていません。 いろいろ調べてみたのですが、 『ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち』 だったのかなぁ・・・とも思いストーリーなどを見ましたが、全く記憶にありませんでした。 何年前くらいにやったものかも覚えていませんが、 私が過去に持っていたゲーム機は、SFC、PS、DSです。 分かりづらい情報で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ドラクエ3

    ドラクエシリーズ最高傑作?ドラゴンクエスト3が久しぶりにしたいのですが、どうすれば遊べますか? 最初発売したのはファミコンでしたけど、その後ほかのハードで発売していますか?プレステとかPCとかなどです。 知っている人教えて下さい。

  • ドラゴンクエスト 7

    いつもお世話になってます。 今、ドラゴンクエスト7をやっているのですが、 謎の石版?のいくつかが、見つかりません。 上の階、下の階共にです。 いくつかはあるのですが、今となってはどうやって入手したか 定かではありません。 そこでお願いします。 謎の石版?の入手の仕方を知っている方教えてください!!

  • N901isのドラクエ2について質問です

    つい最近N901isのドラクエをはじめたのですがどうも “ラーの鏡”を手に入れることができません。 沼地の場所はほかの攻略のホームページで確認しましたが、ラーの鏡がその沼地に置いてないのです。 これはどうすればよいのでしょうか。 回答お願いいたします。

  • ドラクエについて

    自分はドラクエでやったことがあるのは、モンスターズのテリーのワンダーランドと、モンスターズ2ルカと、VIIIしかないです。 ファミ通の未来に伝えたいゲームにドラクエIIIが載っていて、「シリーズ第3弾にして、ロト三部作と呼ばれるシナリオの完結編」と書いてあったのですが、ドラゴンクエストI、II、IIIはシナリオが続いているのでしょうか? また、天空シリーズと呼ばれているIV、V、VIもシナリオが続いているのでしょうか? それと他にもシナリオが続いているドラクエシリーズはありますか? 質問を3つもしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ドラクエ6についての質問です。

    ドラクエ6についての質問です。 ラーの鏡を手に入れて、シェーラと一緒に ちていまじょう まで行きました。 ですが、どうしても最下層に行くことができません。 入ったところにある4つの窓を開けるところまではできたのですが、そこからが進めません。 落ちたところにある、塀で囲まれた階段に行けばいいのはなんとなく分かるんですが。。。 進み方を教えていただきたいです。

  • ドラクエとガンダムのサントラ

    機動戦士ガンダムAGEのサントラが4枚出てますが、買った方がいいでしょうか? また、ドラクエシリーズのサントラにあたるのは、交響組曲ドラゴンクエストシリーズでしょうか?

  • ドラクエ めいれいさせろ

    ドラゴンクエストシリーズについてお聞きします。 コマンド入力によって、仲間を自由に動かせる「めいれいさせろ」はとても好きな要素だと思っています。 しかし、ドラクエ4だけ「めいれいさせろ」がありません。AIによる戦闘システムです。 みなさんは、「めいれいさせろ」が無いと嫌ですか?ドラクエ4はやったことがないので、感想などを教えて頂ければ幸いです。 今度、ドラクエ5(DS)を買おうと思っています。