• 締切済み

何故制限速度以上出る車が許されるの?

質問はタイトルの通りで、以前から疑問に思っていました。 平成20年中の交通事故による死者数(24時間以内)は5,155人と、前年(平成19年中)に比べ589人(10.3%)減少したそうですがそれでも年間5,000人以上の尊い命が事故によって奪われています。 私が思うに死亡事故を減らす一番簡単な方法は制限速度以上スピードの出る車を製造しないこと。ETCがある時代です、一般道は最高60km高速道路は100km以上出なくする装置を作るなんて容易いはずだし、車の製造メーカには100km以上出る車を製造させない。 原付のエンジンではどう考えても200kmは出ないですよね?それを車に置き換えれば、乗り心地等を考慮しても2000cc以上(3ナンバー)の車なんて必要ありません。 上記の、ヤル気があればさして難しいことでもない(製造メーカーにとってはです)2つのことをすれば死亡事故は極端に減ることは明らかです。 なのにそちらには目もくれず警察は速度違反の取り締りばかりに翻弄(勿論それがかなりの資金源になるわけですから私が思うような装置を作られたら警察も商売上がったりでしょうが…)し、違反車両を堂々と製造しているメーカーは放置状態。つまり警察にとっては年間5,000人以上の人命よりも資金源の方がはるかに大切だということ。 もう一つの疑問…その悪根源、人殺しの根源と言っても過言でない車の製造メーカーが、違反車両を堂々と作れるのは何故でしょうか?やはり警察や政府とグルになっているのでしょうか?警察が本当に捕まえなければならないのはスピード違反が出来る、使い方によって人が死ぬかも知れないと分かっていて製造販売しているメーカーではないでしょうか? それを放置していることは国や警察も間接的殺人を行っているということではないでしょうか?皆さんはどう思いますか? スピード違反をする人が悪いのは分かります。でも視点を変えて考えて見てください。 制限速度以上出ない車のメリットは沢山あります。 ・事故を起こしても相手が車なら怪我ですむ可能性はかなり高くなりま す。 ・環境への影響 (CO2の削) ・無駄な違反切符(反則金、罰金を払わなくてすむ)の削減 ・免許証の減点数が減る 長くなりましたが、皆さんはどう思われますか? 反対意見の方はスピードが出る車のメリットを教えて下さい。 ただし、目的地に早く着くとか、100km出ないと上り坂でスピードが出ないなどはナシですよ。今の技術があればそんなことは問題になりませんから… 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• nemoax006
回答No.1

国内専用なら可能ですが輸出を考えるなら意味ありません 制限速度の無いアウトバーンの扱いはどうします? 別に専用車作りますか、コストがかかって販売価格2倍になりますよ

mikamitsuo
質問者

お礼

早々回答ありがとうございます。 勿論輸出に関しては難しい部分も多いかと思いますがとりあえず国内の話です。アウトバーンって確かドイツですよね?私もアウトバーンやサーキットでの走行なども考えました。現在日本にはアウトバーンはありませんしサーキットを走る人ってそれなりにお金、時間ともに余裕がある方ではないでしょうか?また、コストが2倍の意味が分かりません。私が始めて原付に乗り出した20年以上前はメーターが100km近くまで表示されており実際改造ナシで100km近く出てました。(HONDA MBX)そのときの価格が17万位、今の原付はせいぜい70kmしか出ませんが、でも価格は同じ様なもの。2倍になることはありません。逆も同じだと思います。人命最優先で考えれば…サーキットを走りたければそれなりのお金を出して専用の車を用意しなさいでいいのではないでしょうか?