• ベストアンサー

「ドキュメント」と「パブリック」てフォルダは、何なんですか?

こんにちは。よろしくお願いします。 Vistaでは、ファイルがいつのまにか、 「ドキュメント」や「パブリック」というフォルダに分類され保存されるようですが。 ・「ドキュメント」や「パブリック」はどこにあるのでしょうか? ・どんな条件で、保存先が「ドキュメント」や「パブリック」になるのでしょうか?

noname#86305

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.2

WindowsはVistaに限らず、XPや2000も登録ユーザー名のフォルダと「パブリック」と云うフォルダがOSをインストールされたときに作成されます。 Vistaの場合、そのフォルダの場所はC:\ユーザーの中です。 登録ユーザー名(仮に中村とします)のフォルダには「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」「ミュージック」等が予め作成されています。 中村さんの「ドキュメント」はC:\ユーザー\中村\ドキュメントになります。 C:\ユーザー\パブリックにも「ドキュメント」「ピクチャ」「ビデオ」「ミュージック」等のフォルダが作成されています。 パブリックは登録ユーザーの全員にアクセス権が与えられ、複数人でPCを利用するときに共有する目的に使います。 仮に別のユーザー(仮に田中とします)が登録されていればフォルダの「中村」は中村さんだけにアクセス権が与えられ、田中さんは見ることも保存することも出来ません。フォルダの「田中」は田中さんだけにアクセス権が与えられます。 フォルダの「パブリック」は中村さんも田中さんもアクセス権があり、共同で利用出来ます。 また、保存先は利用するソフトによって保存するフォルダを予め指定されていますが、保存先のフォルダをユーザーが変更出来ます。変更しないとソフトが予め決めたフォルダに保存されます。

質問者

お礼

基本を知ると、今後、楽になりそうです。ありがとうございました。 パソコンと外付けHDの大掃除をしております。。。

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

>・「ドキュメント」や「パブリック」はどこにあるのでしょうか? C\ユーザー\(ユーザー名)\ドキュメント C\ユーザー\パブリック にあります。しかし、直接いじらないほうがいいです。 >・どんな条件で、保存先が「ドキュメント」や「パブリック」になるのでしょうか? 一般的にワードやエクセルで作成したデータは、ドキュメントに保存されます。 パブリックはXpまでの共有フォルダのことで、ユーザー自身がほかのユーザーと共有したいファイルをここに移動させます。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 XPからVistaに変えて長くなりますが、いまだに馴染みにくいです。