• ベストアンサー

平泳ぎでスピードアップするポイントについて

小学生4年生の子供のことで相談です。 スイミングスクールに通って約3年。ほぼ順調に昇級して、バタフライまで泳げます。今はタイムトライアルが昇級の条件ですが、平泳ぎのタイム(25mを35秒)がなかなか伸びないのが現在の課題です。 北島選手のコメントを聞いても、ストロークの回数を増やすよりも、 1回のストロークでできるだけスピードを出す方がよいように思いますが、実際のところどうすればタイムが伸びるのでしょうか?

• BSDi
  • お礼率67% (57/85)
  • 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83680
noname#83680
回答No.2

こんにちは、ポイント(1)手のかき過ぎ。肩の位置以降まで手のひらが来ていないでしょうか。(2)スナップが効いていますでしょうか。キック、ストリームライン、ストロークとタイミングが合っていますでしょうか。キックの場合、太腿が立って抵抗が強すぎないでしょうか。上下動と重心移動のタイミングが合っていますでしょうか。中途半端な知識でアドバイスしない方がよいと思いますよ。お手本になる人のビデオとお子さんのビデオを見比べさせて見てはいかがでしょうか。子供にアドバイスする前に、親御さんが理解していないと混乱させるだけです。子供は感性でうまくなっていきますよ。自分との違いを見せるだけで良いと思います。筋力の為か分りませんが、絶対なじめない泳ぎが1つくらいある物です。タイミングや体の使い方等、一番難しいのが平泳ぎだと思いますよ。水の中で手や足を前後に動かさなくてはならないわけですから。最近、日本の選手が活躍している理由は、泳法が変わったことです。体に無理のかかる1軸から2軸泳法へ変わっています。海外では当たり前でした。故障の少ない泳法になります。まだでしたら、本を読んでみてください。

BSDi
質問者

お礼

ビデオの見比べ、やってみます。 おっしゃるように、教える素人の親がアドバイスするのは今更いかがなものかとと思ってました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

・キック時の足の使い方 ・伸びの時、体を流線型にし抵抗を減らす この2点に注意してみれば良いのではないかと思います。

BSDi
質問者

お礼

ありがとうございます。 足の使い方は私も良く分かりませんが、体を流線型というのは子供も 理解できそうです。