• ベストアンサー

退職願について

先日4月23日に、口頭で『退職したい』というのを伝えたのですが、 承諾してもらえずにいます。 ですが退職理由は精神的なもので、病院からの診断書も渡しています。 この場合、 『2009年4月23に口頭で申し上げたとおり、5月7日をもって退職いたしたく…』 という、退職願を5月7日に提出したらそれは有効なのでしょうか? それとも、提出した5月7日から二週間でなくてはいけないのでしょうか?

• pu-64
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.3

2週間というのは、あくまでも法的なことであり、就業規則等に期間が明記されていれば、それが優先します。 それよりも、退職日を話し合いで決めるのが原則です。 診断書があるのに承諾してもらえないのが問題であり、これは違法です。 場合によっては労働基準監督署に相談することになります。 退職の意思表示をしてから2週間ということにはなっていますが、一方的に退職願を出す場合は、退職願の日付から2週間後を退職日にしておいたほうがいいです。

pu-64
質問者

お礼

とても参考になりました! 辞めることさえ承諾はしてくれませんが… 退職届けは出してみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mapponew
回答No.2

口頭であろうと、文書であろうと、退職の意思を伝え、会社側も承知であれば、諾否の内容が否であっても、14日を期限として退職は合法です。 会社側から、何のアクションも無いのは、承認されたことです。

pu-64
質問者

お礼

承諾してなくてもやめれるってことですょね? 回答ありがとうございました。

回答No.1

5月7日に5月20日で退社したく・・・・ の、退職願いをだして20日まで欠勤すればよい  

pu-64
質問者

お礼

そのように書いてみます!! 回答ありがとうございました。