• ベストアンサー

これから高校受験できますか

知人の中三女子ですが、体調不良のために、県立高校の受験ができませんでした。すべりどめもしなかったので、今となってはどうしようもなく、県立はあきらめました。 友達が高校生となるのに、かわいそうです。なんとか、この春から高校生活をさせてやりたいのですが、今からでも、受験、入学できるところはあるでしょうか。居住は宮城県です。

noname#6140
noname#6140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.3

宮城県の教育委員会のHPによると、県立高校の二次募集がこれからあるようですよ。 また、私立の二次募集もあります。 私立については、下記URLをご参考に。 中学の先生が受験校については相談に乗ってくれるはずです。 大学受験と違い、中学の先生は、とにかく全員が落ち着き先(進学就職など)が決まるまで、仕事が終わったと言えないと、教師の友人が言っていましたから。 ただ、ご本人も、ご家族も、急病、志望校変更と、突然の出来事に、気持ちの切り替えが大変だと思います。 試験当日、実力を発揮できるように、心、体両面のコンディションを調えられるように、サポートしてさしあげてくださいね。 そのお嬢さんにも楽しい春がきますように。

参考URL:
http://www.pref.miyagi.jp/sibun/H15-2jiboshu.htm
noname#6140
質問者

お礼

具体的詳細まで教えて頂き、ありがとうございました。 HPによると、まだ間に合いそうですので、よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

多分公立(私立でもあるかも)で二次募集している所がいくつかあると思いますよ。 私が中学のとき(もう10年くらい前になりますが)、志望校全部落ちてしまった人がいましたが、卒業後の二次募集で無事合格していました。 学校の先生ならそういう情報持ってると思うし、相談にものってくれると思いますよ。 無事お友達が高校に行けるといいですね。

noname#6140
質問者

お礼

ありがとうございました。先生に、至急に連絡をとるようにアドバイスします。 ありがとうございました。

• izumokun
回答No.1

可能性としては、 1 二次募集 2 定時制・通信制の公立高校 しかありません。

noname#6140
質問者

お礼

選択肢、教えて頂き、大筋がつかめました。 ありがとうございました。