• ベストアンサー

中古車として買取してもらう時必要な書類などは?

何がありますか? どんなものが必要ですか? 最低これとこれとこれは必要というものは何ですか? それぞれはどこでどのように手に入りますか? 必要書類と入手方法を教えてください。 書類以外で必要なものを教えてください。 その書類などは、中古車買取してもらう際に、それぞれどんな役目役割を果たすものですか?

noname#84158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 032450
回答No.1

買取店に売るのなら必要書類は先方にあると思いますが 委任状~名義変更手続きを委任する為の書類です 譲渡証明書~言葉通り貴方の車を譲渡する為に使います。但し所有権がついている場合(ディーラーやクレジット会社が所有者の時)は不要です。 印鑑証明書~これは貴方自身が管轄の役所や出張所に出向いて取得して下さい。但しこれは自動車が貴方名義の時であって貴方以外の方の所有であればその方の印鑑証明書が必要です。 その外車検証住所と現在の住所が違う時(転居一回)には住民票。転居二回なら住民票除票それ以上なら戸籍の附票が必要ですが買取店で教えて貰えると思いますよ。 あと今なら平成20年度の納税証明書を言われる事もあるかも知れません。高い買取して貰えると良いですね!

質問者

お礼

ありがとうございます。 委任状と譲渡証明書と印鑑証明書と車検証と平成20年度の納税証明書ですね。 わかりました。 >高い買取して貰えると良いですね! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nainnain
回答No.2

当然ながら車検書(常備しているはず) 自動車税納税証明書(税金支払い時の領収書) 住民票(所有者本人確認のため) 所有者本人で無い場合は委任状が必要です。 >それぞれどんな役目役割を果たすものですか? 役目役割と言うか登録してある車両であるか 実在している所有者かの証明書です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 車検書と自動車税納税証明書と住民票ですね。 わかりました。 >役目役割と言うか登録してある車両であるか実在している所有者か わかりました。 ありがとうございます。