• ベストアンサー

結婚式でゲームの企画を任せられてしまったのですが・・・

幼少の頃に結婚式に参加した事が一度だけしかないので、友人の結婚式に招待される事になったのですが・・・。 二次会は無く、ゲームのイベント企画を考えて欲しいと頼まれたのです。 結婚式にゲームのイベントがあるのは当然なのでしょうか? 企画内容はどんなものがいいのかわからず悩んでいます。 参考になるような意見をいただけますでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy-7
回答No.3

こんばんは 披露宴の司会者です。急にそんなこと言われても困りますよね。少しはお役に立てるかもしれません。 ゲームって言ってもどんなゲームなんでしょうか?余興的なもの(≒例えば新婦当てクイズ)もあれば賞品が出るクイズみたいなものもあります。 一番無難というか盛り上がるのはやはり賞品があるクイズです。 賞品は いくら・どれくらい 用意できるのでしょうか?ただもしやるなら特賞 ディズニーランドペア デジカメとか 最低でもせめて5,000円位のものは用意しないと盛り上がりません。人数も特賞、1位、2位、3位である程度のものを用意するか 無理ならひとついいものにしてあとは500円前後のものをたくさんプラス参加賞程度に花粉症対策にマスク5名などの 受け狙いを混ぜたりしても楽しいかも。 もしお金がないなら、たいした賞品が用意できないならやめた方がいいと思います。やっぱりよーしがんばろう と思うようなものがないと 盛り上がりません。 ではどんなクイズをやるかというと ●簡単なものでいえば 席札に番号つけて新郎・新婦が番号引いて当てる。 この場合は誰が何番かわかっているからあらかじめ親戚を抜いたり、本当に当てたい人(上司とかお世話になった人)の番号だけ入れておけば、うまく調整できます。時間がない時には早く出来てよい。 当たった人は一言スピーチしてもらう。 ●新婦の色直しドレス当てクイズ ただこれは事前に受付で 何色か(5色くらい)色別の投票箱に名前書いて入れておくという準備もあるし、入場時誰にも見られないようにするなどホテルの協力と 司会進行のやり方により盛り上がりが決まるので素人は難しいかも。又本当は当たった人全員にあげたいところだけど 何人当たるか読めないのも悩むところ その場合は くじか じゃんけん決戦となる。 ●今までやった中でけっこう楽しかったのがこれ 二人に関することで問題を作り勝ち抜き線とする 全員起立する。 二人の初めてのデートは  一番もちろんディズニーランド、 二番話題のお台場、 三番○○ とか 第一印象は  一番いい男  二番なにこの男  三番よし決めた などの三択にして 外れたら着席。 二人に関する悩むような問題を10~15問くらい作っておく 回答は一番は右手挙げて 二番は左 三番両手 又はグー ちょき パーにすればOK。 ただ時間は10分から15分は必要 もしこれをやるなら披露宴の余興が2~3組くらい(主賓・乾杯を除く)でとっても時間に余裕があるケースでないと難しい。 進行の盛り上げも大切なので、プロ司会か 司会慣れした友人が担当したほうがよい。 後は、プロ司会を頼むならその時に相談してやってもらう。 又東京のホテルでは、最近外国のシンガー呼んで3曲位歌ってもらう というのがあります。住んでいる場所にもよりますが、列席者の評判はとってもいいです。どうせお金使うならこういうのに使ってもいいと思います。 最後に披露宴の出席者はどんなメンツなんでしょうか? 友人や若い人が多いと盛り上がるけれど、会社や親戚(年配者)が多いといくらがんばっても・・・ということも。 又披露宴をみんなでゲームして楽しみたい人もいるし、ゆっくりテーブルごとに会話を楽しみたい人もいるし、歌を歌いたい人、踊りたいおばさん、尺八吹くおじさんがいるかもしれません。 もしスピーチ・歌・余興好きの人がたくさんいたら、ゲームはやめて 心いくまでやりたい人にやってもらった方がいいかもしれません。 ゲームは意外と時間かかるし、披露宴は時間たくさんありそうでないので 目安で言うと色直し一回で6組入っていたらやめた方がいいです。 3・4組にしてゆっくり歓談取ったり、みんなと写真取る時間を取るのも評判いいですよ。 などと質問とだいぶそれた答えになってしまいましたが ご健闘をお祈りします。

rimara
質問者

お礼

新婦さんの親戚や私の知らない人ばかりなのですが、皆さんに楽しんでいただけるようになればいいと自分でも思いますね。 沢山お答えしてくださって有り難う御座います。

その他の回答 (3)

• mufu
回答No.4

こんにちは。結婚披露宴のゲーム私も今自分の披露宴で頭を悩ませています。 私は、披露宴に友人が多くてなるべくみなさんに出席したという気持ちをあじわっていただきたくてゲームをもってくることにしました。 ところで、ゲームですが私が今考えているのは今二つのことを考えています。 (1)新郎新婦の答え合わせクイズ テーブルの代表を始めで決めて新郎新婦の中座のあいだに、テーブルごとに一つづつ質問を考えていただいてその代表に新郎新婦が戻ってきたところで質問をしていただきバード等に記入してふたりがそれぞれに答えます(もちろん相手の答えはみずに)ただこれで招待客の方に景品をあげたりとかがどうやってしたらいいのかわからないのでちょっと困っています。でもふたりの自己紹介もかねてみたいな感じでたのしいかなとも思っています。 (2)○○(新郎新婦のあだ名か式場の名前など)ダービー これも各テーブルから一人のりのいいかたや人前に出ても平気な方などを事前に選んでおいて(rimaraさんの場合新郎新婦に代表を選んでもらい)この代表の方たちに前にステージにでていただき両腕両足に万歩計をつけて動いてもらい一番数の多かったテーブルが勝ち。もちろんこれはテーブルの代表という事でテーブルのみなさんに景品をさしあげるということで。 また、協力していただいた方にはちょっとしたもの本当気持ちで良いとおもうのですが一生懸命動いていただいたのでゆっくりお風呂に入ってくださいと入浴剤などをお礼として差し上げるというのはどうでしょうか? 優勝チームにも人数がだいたい8人くらいはいると思うのでアロマキャンドルを景品としてさしあげたらどうでしょうか? 景品ややり方はアレンジはいくらでもできると思うのですが、そういう雰囲気もありという感じなら楽しいと私は思っています。 ちなみに万歩計(電池別売り電池も置いてあった)も入浴剤もアロマキャンドルも百円ショップに有りました。万歩計はテーブル数が多くて人数が多い場合右手左足など体の反対の手足につけると半分の数で体全体を動かせるとおもうのですが。 こんなゲームはどうでしょうか?

rimara
質問者

お礼

そのゲームはなかなか面白そうですね。 といっても考え中ではありますが参考になります。 有り難う御座いました。

• hana1009
回答No.2

こんばんは。 私自身の結婚式でゲームをしました。 私の場合は披露宴で歌を歌ってくれる人があまりいなかったため、時間があまりそうだったからです。 すべては司会者の方に任せていたんですが・・・。その時にやったゲームを紹介しますね。 新婦あてゲームです。会場からは5人くらいの人に協力してもらいます。(男女まぜて)新郎のお母様、新婦の姉妹、友人に参加してもらいます。新郎は目隠しをして、5人と順番に握手していきます。(声を出してはダメです)それで何番目の人が新婦だったかを当てます。新郎にはその人の手を握ってもらい、それから目隠しをはずしてもらいます。 私の場合は主人がなんと私の妹を私だと言いました・・・(笑)。なので会場は爆笑でした。罰ゲームとして歌をうたってもらいました。ところが・・・主人が歌い終わった時に「まだ彼女の歌を聴いたことがないので、ここでうたってもらいましょう」って言い始めて、私も歌わされました。 なかなか思い出に残る披露宴になりましたよ。 出席してくれた友達や親戚にもおもしろかった、楽しかったと言ってもらえました。 あと、友人の結婚式では、じゃんけんで勝った人が商品をもらえるってゲームしてました。司会者の人と会場の人とのじゃんけんでした。商品は新郎の会社が扱っている物でした。 参考になればいいですが・・・。

rimara
質問者

お礼

今晩は。 新婦あてゲームとは面白そうですね。それを取り入れてみようかと思います。 有り難う御座います。

noname#5186
noname#5186
回答No.1

2次会がないのですと、披露宴から、2次会の雰囲気を出したいのかもしれませんね。  普通は、結婚式・・・厳格な儀式      披露宴・・・割と厳格な儀式      2次会・・・お友達へのお披露目おちゃらけ  という感じです。  披露宴でゲームというパターンは、私の経験上ありませんので、主役にゲームの意図を尋ねることが必要だと思います。  これを相談する事は失礼でも何でもありません。スピーチでも、主役に先に目を通してもらって直したって良いのです。  2次会での話ですが、もっとも盛り上がるのは、もっとも定番のビンゴです。また、主役への質問コーナーも良いですよ。ぶっちゃけた所を聞いて、いじめる事 がひとつの慣わしになっているような気がします。

rimara
質問者

補足

そうですね、二次会の雰囲気を出したいのもあるのかもしれません。 一応相談はしてみたのですが、任せますと言われて困っちゃっているんですよ。 ビンゴや主役への質問コーナーは面白そうですね。