• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の二次会で屈辱的なゲームをさせられました。どうしたら、幹事に一泡

結婚式の二次会で屈辱的なゲームをさせられました。どうしたら、幹事に一泡吹かせられますか? 結婚式の二次会を取り仕切っていたのが新郎側の幹事で、二次会には参加するだけの段取りになっていました。 そこでさせられたゲームはとても屈辱的なものでした。 男性と女性が二人一組になり(もちろん、初対面)男性のズボンの裾から小さな人形(黒ヒゲ危機一髪に使う人形でした)を入れ、上部を通し、反対側のズボンの裾へと移動させるというゲームでした。 ゲーム内容も知らされておらず、いきなり指名されて、前に立たされてからゲーム内容を説明されました。 花嫁の手前断ることもできず、タイムオーバーする結果となりました。 それでも男性側は「ほら、もっと早く上まで持ってきて!」とはやし立て、早く人形を上まで持ってくるように急かしました。 このゲームは、屈辱以外の何物でもありませんでした。 終わった後、顔が真っ赤になり、涙が出たほどです。 ちなみに、私は直ぐに会場を離れましたが、一緒に参加していた友人もそのゲームをさせられました。 やや強引に人形を渡し、半ば強制参加状態だったと聞きます(私は会場に居なかったので伝聞ですが) いくら結婚式の二次会とは言え、やっていいことと悪い事があったと思います。 この企画をした幹事と新郎側に、反省の色もなく、悪い事(女性に対して屈辱的な事)をした自覚も無いようでした。 どうしたら、そんな屈辱的な事をされた事を、思い知らせる事が出来るでしょうか? 誰かお知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1513
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

一泡吹かせることが出来るかどうかわかりませんが 貴方は新郎・新婦のどちら側からの誘いで結婚式に出席したのでしょうか? 恐らく新婦側だと推察します そのゲームに参加させられて、不愉快だった友人など複数の方と一緒に新婦の前で新郎に苦情を言うのが一番かと(新婦の前でというのが大事です!) 貴方の文面から推察するに、直接新郎や幹事に言ったところで洒落で済まされるでしょうから 新婦に不愉快な気持ちをわかってもらい、新婦から説教を受けた新郎が幹事に伝える これなら少しは堪えると思いますよ これは一人ではやらないことを勧めます 単に貴方と彼女との仲が悪くなるだけの可能性がありますので 複数でいけば、彼女も無下には出来なくなりますよ そして、これでも反省するようでないならすっぱりあきらめましょう その程度の新郎と結婚したのだということで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私は新婦側の友人として出席させていただきました。 ちなみに、新郎側90名の出席者(ほぼ男性)新婦側6名の出席でしたので、好き勝手が出来てしまったんだと思います。 そうですね。新婦ともども新郎に言うのが良いですね。 参加した全員で一度話し合って、新郎新婦に話をしてみたいと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式二次会の幹事を頼まれました

    結婚式二次会の幹事を頼まれました 幹事を初めてやるので分からないことだらけなので教えてください。 ●二次会のエリア、だいたいの予算 は決まりました。会場選びは幹事が決めるのか?新郎新婦と一緒か? ●ゲームの景品、備品代、交通費諸々を次回新郎新婦から預かります。景品は幹事がリードして何点かリストアップし提案したほうがいいのか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚式の二次会の幹事を引き受けましたが。

    2週間ほど前、友人から結婚式の二次会の幹事を頼まれ、「女性の意見が聞きたいだけだから」と言われ、その程度なら、と引き受けました。(当方新婦側です) 数回打ち合わせで顔を合わせたのですが、新郎側幹事(男性数名)だけである程度話が固まっていたようで、新郎側の幹事が一方的に話を進めていくような感じでした。 そしてある日、新郎新婦と新郎側幹事との間で二次会の会場に対しての意見が食い違い、新郎側幹事のひとりは当初「2人が心から楽しめるような二次会にしたいから・・・」と新郎新婦が勧める会場に賛成をしていたのですが、突然昨日新郎側幹事全員が「幹事やめる」と言い出したそうです。(新郎に電話したみたいです) 新郎新婦もわたしもまったく意味がわからず、理由を聞いても「もう無理」と言うだけらしいのです。(私が幹事代表に電話しても出てもらえませんでした) どうやら、新郎側が思い描いていた二次会でなくなった(会場とか)ことが気に入らなかったようなのですが、もともと二次会はしないと言っていた新郎新婦に、「俺たちが二次会してあげるよ!」と声を掛けてきた人たちが、一方的に「幹事やめる」と言うのはどうかと・・・(年齢も20代後半で立派な大人なのに・・・) 新郎新婦は、わたしに「新しい幹事をお願いするから」と言ってきましたが、わたしも初めて引き受けた幹事だったので、正直嫌になりました。この2週間は一体なんだったんだと。。。 新郎新婦が受けたショックを考えると、辞退するのも悪い気がして気が引けるのですが、このまま継続して頑張る自信もありません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 二次会の幹事を頼まれたのですが・・・・

    友人の結婚式が10月1日にあり、二次会の幹事をしてくれないか?と急に言われたのですが自分はまったく二次会にも出席したことがなく、周りの友達も学生が多く二次会についてまったくの初心者です。新郎から聞いているのは、二次会会場は式場の披露宴会場を披露宴後使用すると言われ地元友人だけに声を掛けてやるそうで全体で40人位だと思います。一生に一度の結婚式なのでやるからにはいいものにしてあげたいと思っています。後一ヶ月しかないので何からすればよいですか?教えて下さい。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

いや~~!読んでるだけで気持ち悪くなってきました。なんてレベルの低いゲーム!! まだお若く、また新婦への遠慮もあってその場では断り切れなかったのですね…。お気の毒です。 さて、「思い知らせる」とありますが、かなり難しいと思います。だって初対面の人に下品な事を強制的にやらせて喜んでいてい反省の色もないのですよね?しかも参加した女性が相当少ないようで…。 これでは嫌な思いをした女性を集めて文句を言っても数が少なくて「なんか文句言われたよ~。ちょっとした遊びなのにカタいこと言うヤツだよね~」なんて軽く取られかねません。 こちらの怒りが十分伝わらないどころか、会った時にさらに失礼な事を言われるかもしれません。 こんなことが平気で出来る人たちとはまともに会わない方がいいと思います。 それよりも新婦からフォローはなかったのですか?私はそちらの方がとっても気になりました。 いくら新郎友人が大多数で幹事もやってくれたとはいえ、そんなゲームを嫌々やらせてるのを見ていて何もないという事はどういう事でしょう。場の雰囲気を壊したくなくて友人が犠牲になってるのを止められなかったとしても、その後謝罪するものではないでしょうか? もし新婦から「あの時は本当に申し訳なかった。止められなかった。あんなので喜んでる人たちだけど普段の遊び方がエスカレートしてしまったと思う。私に免じて許してほしい」と言われたら少しは気がおさまって「すごく嫌だった。あなたの二次会だからこそ我慢した。済んだ事だからしかたないけどあなたの口から新婦友人がみんな気分を害していた。最悪のゲームだったと伝えてほしい」と気持ちを伝えられたのではないでしょうか。 幹事と新郎に言いたい気持ちはわかりますが、まずは新婦がどう思ってるか、質問者さんたちの不愉快な気持ちを伝えてどう感じたか、そこが大事だと思います。その上で彼らに伝えるかどうか考えないと嫌な思いの二度塗りになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新婦さんは「ごめんね~こんなゲームだったの知らなかった」くらいであっさりとしたものでした。 もう少し新婦側がも重く受け止めてくれてるかと思ったんですが…。 自分たちの会社でもあり、そんな雰囲気に慣れてしまったようです。 ちょっと見込みは甘かったようです。 びっくりしてしまいました。 友達が言ってくれて、友達の方には電話があったようです。 (私はちょっと不在中だった為電話に出れませんでした) なので、ちょっと反省してくれたようです! それだけが、救いでしょうか? ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

屈辱的なゲームをさせられた、あなたとはもう縁を切るから、と新婦に伝える。 屈辱的なゲームを強制されたので自殺を図った女性が居ると幹事と新郎に伝える(ウソを言う) 屈辱的なゲームをさせられた、裁判する用意があると匿名で新郎新婦の両親に手紙を送る 子供が生まれたとハガキが来たら、○○君に似てるね、って返信する

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

こんにちは。 散々でしたね。。。心中お察しします。 さて。 他の方も言うように、涙をのむのが一番穏便に済みそう。。。ですよね。はい。 さすがに新婦さんの方は、気まずそうな表情してたりしてませんでしたかね?? 。。。そう願ってます。 >>誰かお知恵を貸してください。 思い知らせるわけでもなく、このことがいいことに変わるわけでもないですが~。。。 今後のこととして。。(汗 >>結婚式の二次会を取り仕切っていたのが新郎側の幹事で もし自分とか、自分の大親友とか、自分の親族とかが結婚する~って話になった際には、そういう状況にさせないようにちっと気を配ってみるとか。 自分も先日、新郎側友人が二次会幹事の式に行って来ましたが。。。男性女性の温度差が、半端無くありまして。。。はい。 。。。女性側の8割が既婚者ってオーラかもしだしてる雰囲気なのに^^; まぁ、くっつけようくっつけようとするような発言だかゲームだかうんぬんかんぬん。。。。 それよりも前に参加したことのある、新郎新婦側両方から幹事が出てまとめた2次会~は、結構大規模だったってのもありますが、 非常にまとまりよく、いい内容に感じました。 まぁ。。。「男だけにやらせるとロクな事にならん」ので、今後、そういう場面に出くわしそうになったり、アドバイスできるようなときがあったら、 少しでも同じような気持ちになる人を減らすために、「男女で幹事やったほうが内容にまとまりが出ると思うよ」のような事を吹き込んでいくのはどうでしょうかね? (「男性だけでやらせるとロクなことにならない」と直接言うと、結局、巡り巡って、「あなたが○○さんの結婚式批判してた」って伝わりかねないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そう言ってくださる方がいて、正直ホッとしています。 やっぱり場の雰囲気とかは、会場に居ないと中々伝わりませんね。 私も今回の事を今後にいかしたいと思います。 やはり信頼できる人を幹事に立てるべきですし、男女両方から幹事を出してもらうべきだったと思います。 こんなことは正直初めてで、戸惑いました。 結婚式の二次会で不快になって帰ってくるなんて思ってもみませんでした。 今後の事は、参加した友達を含め、相談していこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

させられた、とあるが、押さえつけられたり脅迫されて強制されたのではなく、あなたが自分の判断で花嫁の立場を考え、参加したのです。また、パンツを脱いで素っ裸というのでもなければ違法ではないし、もしそうなら脱いだあなたの罪が問われる。 もし、参加者のほとんどがあなたと同様に、下品で野暮なゲームだと感じていたなら幹事は既にそのような評価を得ているはずです。 ぎゃふんと言わせたいならあなたが幹事になった時、彼に同じ目にあわせればよい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3953)

花嫁の手前断ることもできずおこなったのですから いまさら生し返さない方が花嫁のためになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 花嫁の為を考えないといけませんでしたね。

質問者からの補足

やっぱり涙をのむしかないんですね…。

  • 回答No.2
  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)

企画者に直接「屈辱的なゲームでした」と伝えればいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>どうしたら、そんな屈辱的な事をされた事を、思い知らせる事が出来るでしょうか? 「精神的苦痛を受けたので損害を賠償せよ」として裁判で訴える。 それ以外の「思い知らせる行為(復讐行為)」は、99%以上の確率で「違法行為」になるでしょう。 なので「裁判で訴える」しかありません。 なお、こういう「精神的苦痛を受けたので損害を賠償せよ」と言う裁判は「不法行為(この場合はゲームの強制)と精神的苦痛の因果関係を示す、誰が見ても判るような客観的な証拠」が無いと、まず勝つ事は出来ません。 ぶっちゃけて言えば「諦めるしかない」って事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「諦めるしかないんですね…」 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式二次会幹事さんがゲームに参加することについて

    結婚式二次会幹事さん達がゲームに参加することはOKなのでしょうか? ゲーム内容は、新郎新婦に関するクイズ問題、ジャンケンゲーム、ブーケトスです。 クイズ問題は幹事さん達はもう回答を知ってしまっているので無理なのですが、ジャンケンゲームやブーケトスであれば幹事さん達にも参加して貰いたいのですが、これは非常識なのでしょうか? というのが、会費は幹事さん達は払わないことになっているからです。 因みに、ジャンケンゲームの景品はディズニーペアチケットの目玉商品です。 このジャンケンゲームの場合は、新郎新婦が司会になって進行し、幹事さん達にも参加してもらう。 ブーケトスの場合は、男性幹事さんに司会になって進行してもらって、女性幹事さん達に参加をしてもらうっていうのはどうなのでしょうか。 ゲスト人数は50人~60人前後で、幹事さんは6人です。 内、2人が司会、2人が受付、1人が音響と映像、1人がカメラです。 友人幹事達が頭を悩ませて二次会内容を一緒に必死に考えてくれているのを見て、幹事さん達は当日楽しめないのが残念で、友人幹事達にも景品が当たって欲しいと思うようになりました。 というか幹事さんに当たったらとても嬉しいです。 ジャンケンゲームとブーケトスだけでもと思いました。 もし実行する場合、もう幹事さん達との打合せは終わってしまったので、個別でメールや電話で相談することになるのですが。 ご教示を頂けますようお願いいたします。

  • 結婚式の二次会の幹事として

    10月に開かれる友人の結婚式の二次会幹事を依頼されました。 経験としては、一度、同じグループの友人の幹事をしたことがありますが、その際は、ゲームはビンゴをして、結構高い参加費を徴収し、全員にプレゼントが渡るようにしましたが、今回は、その経験が「大変だった」というのをその友人も知っており、違った企画で…との事なのですが、 結婚式の二次会でオススメの催し(ゲーム)とかあれば教えて下さい!

  • 結婚式の二次会の幹事について

    結婚式の二次会の幹事について 結婚式の二次会の幹事の会費について質問です。ゼクシィなどによると幹事の会費は無料って掲載されています。わたしは過去何回か幹事をやっていますが、すべて会費ははらっています。しかも二次会は新郎新婦の会費は無料でした。 それが普通だと思っていましたがひょっとしてこれって地域性? わたしも今度結婚式をあげることになり二次会の幹事は友人にお願いします。幹事は2人を予定していましたが、体調不良なため一人にお願いします。 ただ、二次会のお店、景品の買い出し、案内作成はわたしと幹事が協力します。当日は幹事と別の友人が受付をしてくれます。 またこの幹事の二次会をやったときも幹事は普通に会費をはらいました。 どうなんでしょう? 会費はとるべきですか? 幹事には別にプレゼントなどお礼はするつもりです。 それと三次会はすべて新郎新婦の払いになりますか?三次会に行ったことがないので教えてください。

  • 結婚式二次会のゲーム

    結婚式の二次会の幹事を頼まれました。 新郎新婦の意向と予算の確認、全体の流れまでは決まっています。 しかし、ゲームがなかなか決まりません>< 全員参加で、場所をあまり選ばずに出来て、新婦が参加者と交流できるようなゲームが良いのですが、何かいいアイデアはないでしょうか? 今候補に挙げているのは、新郎新婦にまつわる○×クイズ(場所の問題があって没になりそう)と、指定する数字を新郎新婦にまつわる話で決めるビンゴです。 実際に体験して面白かったものや、パッと思いついたものなど、どんなアイデアでもいいので、回答よろしくお願いします!

  • 結婚式後の二次会について。

    結婚式後の二次会について。 初めて投稿させていただきます。 今度、友人が結婚式を挙げることになったのですが、二次会のこと(主に場所)で困っています。 二次会の参加人数は10人くらい(新郎側 男性5人・新婦側 女性5人)と、かなり少数です。。。 幹事は新郎側(私も含めて)でやることになりました。 私や他の幹事をする友人も、結婚式に参加したことがなく、二次会がどういった形のものかもサッパリ分からず、周囲の人に聞いてみたり、ネットで調べてみても、だいたい人数が多めな二次会のアドバイスしかなかったので、このサイトを利用して質問してみようと思いました。 二次会に参加する人は、平均25歳くらいです。 私以外の新郎側の友人は、普段からあまり飲み会やカラオケなどのパーティに参加しないため、そういった経験がないというのも悩みのタネの1つです。 結婚する友人は、私の1番古い友人(今でも遊んでいる程の仲)なので、何とか印象に残るように楽しくしてあげたいと思っています。 ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会について

    結婚式の二次会についての質問です。 11月中旬に街から少し離れたホテルで挙式・披露宴をする者です。 挙式が15時から,披露宴が16時からです。 二次会は,ホテルから車で15分はかかる繁華街のバーでする予定です。 いくつか伺いたいのですが…。 (1)夕方の披露宴でそのまま二次会へと思っているのですが,新郎新婦の服装は,披露宴と二次会に来てくれる友人らと同じような正装でいいのでしょうか? (2)ホテルから二次会の会場まで車で15分はかかります。電車は近くを通っておらず,路線バスの本数も少ないです。送迎バスやタクシー(もしくは代行代など)を出すべきでしょうか? (3)彼が,「今まで参加した二次会は,新郎新婦合同ではあったけど,ただ各自飲んだり話したりしただけだった」と言い,幹事やゲームもしないつもりみたいです。今まで参加されたり企画された方は,こういう二次会をどう思われますか? 私は今まで結婚式に出席したことがなく,一般的にどういうものがわからりません(>_<) アドバイス頂ければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(u_u)m

  • 二次会の幹事が

    20日に挙式する新婦です。 20日の夜、二次会があるのですが 幹事(新郎の先輩)から何の連絡もなく、ひと月以上たとうとしています。 新郎に確認しても「聞いてみる」とそれっきり。 本日9日、心配になって、二次会の会場に電話したら 一度も幹事は訪れていないことがわかりました。 ひと月ほど前に電話がありましたとは言っていました。 人数も、メニューも、映像の有無や音楽、ゲームの内容、景品、も決まっていません。 私サイドの友人(幹事のてつだいとして紹介しました。) は一度も連絡もらっていないけど大丈夫なの?と言っており 私が確認する事になったのでした。 こんなもんですか? 非常に不安で、新郎にイライラしてしまうんですが。。

  • 二次会の幹事を頼まれたんですが…

    こんにちは。 先日今度結婚する友人に結婚式の受付と二次会の幹事を頼まれました。 受付は全然問題ないのですが、二次会は参加すること自体が初めてで、何をするのかもわからないような状況だったのすが、過去の質問から調べて、会の司会や会費の管理なんかをすればいいのかなと漠然とわかりました。 (理解が足りないようでしたらつけ加えてくれると嬉しいです) だけど、私1人だけ皆(結婚する友人・式に参加する友人)とは離れた場所に住んでいるので、そんな状態で幹事が務まるかなぁと少し心配です... (会場の手配や準備が特に心配です。最高でも式の前日ぐらいにしかそこへは行けないので。もちろん幹事は私1人ではないのですが、一緒にやる友人に迷惑かけないかなぁという気もするので) しかし、やっぱり大切な友人なのでこういうことは断らずに引き受けてあげたいと思ってます。 ・・・が、やっぱり心配。 こういう状況で幹事って務まるものなんでしょうか? 新郎新婦側、経験者、とにかくたくさんの方の意見を聞きたいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚式二次会について

    急遽、友人の結婚式二次会の幹事を頼まれてする事になりました。 二次会の内容についてありきたりの事しか思い浮かばず悩んでいます。 会費は男性10,000円 女性8,000円です。 会費は少し高いとは思いますが、場所柄しょうがないと幹事仲間で金額を決定しました。 どのような二次会であれば費用が高くても ゲストの方が満足されるかアドバイスを頂けたらと思います。 【今の計画】 新郎新婦からの要望は落ち着いた大人のパーティーにしたいということです。 飲んで食べて歓談して新郎・新婦の挨拶だけというのもつまらないので、 新郎・新婦の友人による余興と景品付のゲームを行う予定です。 BGMは友人のDJをつけ、 プロジェクターで二人に関する映像を流す事は決定しました。 会場装飾もポイントで少し行います。 【会場】青山(新郎・新婦が決定した会場です) 雰囲気はモダンでスタイリッシュなラウンジのような感じです。 【人数】80名ぐらい 【年齢層】30代前半を中心に20代後半~30代

  • 結婚式の二次会の幹事をするのですが、、、

    中学時代の旧友の結婚式の二次会の幹事を依頼されています。 ただ、新郎の親の体調が悪くなり、先日などは病院から連絡があり急に帰省したほどです。 一応最悪の事態は脱して、今は落ち着いているとのこと。 そのせいもあって、披露宴は行うものの二次会は中止にしようか悩んでいるそうです。 このことに関して、結論としてどうするのかを幹事グループとして新郎にどう切り出せばいいのかわからない状態です。皆さんならどうしますか? 二次会だけは日を改めて・・・とも思いましたが、親の体調はどうなるかわからないわけで・・・ 新郎が悩んでいる理由としては、(新婦から聞いたところ) ・既にメールでは二次会の出欠を確認してしまっていること。招待状はまだ。 ・私を含めた数名の幹事が準備を始めていること。 で、今から中止するのは悪い。という思いが少なからずあるそうです。 我々としては、新郎新婦の意向に沿うのが当然ですし、 結論を急がせてはいけないと考えつつも、 準備期間はそう長くないため、正直そろそろ結論がほしいのです。