• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大阪大学 経済学部について

僕は、北陸の某進学校に通う高校1年です。志望大学は大阪大学 経済学部と決めているのですが、客観的に考えるとそれに見合う学力があるとは思えません。(今の段階ではなんとも言えませんが) そこで入試傾向や効果的な学習法を教えてください。

noname#138811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • at9_am

某所で塾講師をやっているものです。 高校3年くらいならまだしも、1年ならば入試傾向等は特に気にする必要はありません。 ・基礎的な勉強をする ・毎日勉強する ・早寝、早起き、規則正しい生活 これに尽きます。 例えば中学の問題、完璧に解けますか? 解けないなら完璧にしておくべきです。特に数学や英語は、中学の知識を前提にしているので、必須です。逆に理科・社会系の科目は知らなくても何とかはなります。 センターだろうが2次試験だろうが、範囲以上の問題は出ません。万一出た場合でも、隣の奴も出来ないので合否にはあまり関係ありません。逆に言えば、範囲の中は全て出来るようになることが求められます。その為にはまず基礎をきちんと固めることが大事なのです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。日々の学習を確実にしてがんばります!