• 締切済み

統合失調症

統合失調症とは どんな病気ですか? 詳しく教えて下さい

みんなの回答

noname#171840
noname#171840
回答No.4

私もわかりません。 統合失調症といわれる人のなかには、人の心が読めたり、不思議なことを言う人もいます。 現代でもなんたらかんたら科学的に言いますが、解明されてないと思います。 むしろ、私は人間の進化過程かななんて思ってます。 でも、そういう人たちが差別されたり、イジメられたりする、日本は狭いなと思います。

• yogi1965
回答No.3

人間は、自分の思考を、無意識にまとめあげて(統合して)生活を送っているわけですが、 統合失調症は、思考や感情・感覚をまとめあげることが、うまくできなくなる病気です。 別の言い方をすると、思考や感覚をまとめあげられないので、自他の区別がつきにくくなります。 自他の区別がつかないということは、自他の境目があいまいになるということですから、 自分の一部が流出しているような感覚や、逆に、他者(モノも含む)が自分に流入してくるような感覚があります。 前者の場合、例えば、自分の思考が他人に読み取られているような感覚に襲われます。 後者の場合、例えば、強制的に他人の思考が入り込んできて、それに操られているような感覚に襲われます。 他に、妄想や幻覚・幻聴・幻視などのいろいろな症状がありすが、これらは統合失調そのものではなく、 そこから現れる「一現象」となります。 従って、妄想や幻覚があるゆえに、そのままストレートに統合失調症、という判断はなされないです。 ※この辺りがよく誤解されるところです。

• acorn_001
回答No.2

”自分の思考”と”他人からの発言”の区別がつかなくなっていく病気です。 現実には誰も文句など言っていないのに、「誰かが自分に文句を言っている」と確信していたりします。 「○○さんが、自分に電波を送って攻撃している」 など。 自分の中の不安に思う気持ちが他人からの発言に聞こえる幻聴が起こる事が多いそうですが、その人にとっては本当に他者からの発言に感じる為、どんなにありえないような内容でさえも幻聴とは信じられず、受診を勧められても受け入れる事は難しいそうです。

cty
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#85957
noname#85957
回答No.1

簡単に書きます、幻聴、幻覚、馬鹿になっていく そう言う病気です、参考まで

cty
質問者

お礼

ありがとうございます

cty
質問者

補足

具体的にどういうものが 見えたり聞こえたり するんですか?