• ベストアンサー

ナビの画面の明るさが変化する異常について

10年ぐらい前のエクリプス製2DIN DVDナビの画面の明るさが変化(真っ暗にはならないが輝度が不定期に変化する)して使いずらいです。どなたか、対処法あるいは修理方法をご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a1010
回答No.4

10年ぐらい経っているなら、液晶画面のバックライトかバックライトの制御回路が故障しかかっているんでしょう。(メーカー修理が必要です) パソコンの液晶画面でも5年ぐらいで、あかるさがふらつくことがあります、大抵はバックライトの故障です。 そろそろ寿命ということですね。 修理はできますが、私なら新機種の購入を検討します。 (もしくは同じ地図が使える機種をオークションで探すとか)

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.3

もし、最初からならば 電源をちゃんと取り直せば治ります。 液晶は電源にかなり左右されます。 もし症状が最近なら エレクトロタップを使用していないか確認して下さい。 もし使っていたら おそらくそれが原因です。

回答No.2

寿命でしょ!対処とか修理法とかそれを聞いてるようでは、自分で修理できないのでは? バックライトとか液晶パネルとか? そんなナビは当方にも回ってきますが、もう少し出せば小さいメモリーナビが買える修理費用なので 諦めた方がいいですね、地図ソフトも新しい方がイイですし・・・

• santana-3
回答No.1

液晶画面がその様な症状になったら、まあ寿命と言いましょうか。

donbeihana
質問者

お礼

カー用品販売店でも同じような事を言われました。 「売りたいからかな?」と思っていましたので参考になります。 アドバイスどうもありがとうございました。