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FF13体験版の映像を見て。「何か物足りない…」

PS3をまだ持っていないので実際にプレイすることはできませんが 雰囲気を掴むために動画をチェックしてみました。 ゲーム動画ウォッチャー(第2回)↓ http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0904/22/news017.html 私もとりあえず期待しているソフトなのですが 動画を見る限りでは、あまりインパクトを感じることができませんでした。 基本、従来のユーザーに親しみやすい昔ながらの戦闘システムになっていますので FF12を1時間で挫折した私にとっては朗報だったのですが 正直「何か物足りないなあ…」と感じてしまったわけです。 実際に体験版をプレイした皆さんはどう感じましたか?

noname#91629
noname#91629

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.4

体験版ではあまりストーリー的なものがわからず、 戦闘だけやっているような感じでしたので 同じく何か物足りないと感じました。 体験版目当てで買いましたが、 アドベントチルドレンの方が面白かったですね。 FF13はグラフィックが格段に綺麗になっていましたので、 迫力がありよかったです(これはデモムービーでは伝わらないかも) 戦闘以外のシステムがわかりませんので、 実際に出てみないとわかりませんね。 FF8などは体験版は面白かったですが、 本編は面白くありませんでしたし、 FF7と10は凄く面白かったですしどうなるでしょうね。 とりあえず発売日には買う予定ですので、 どうなるか楽しみです。

noname#91629
質問者

お礼

グラフィックに関してはやはりデモとは違うようですね。 体験版は戦闘システムにフォーカスしたものになっているようですから おっしゃるように、ストーリーを含めた全体像は出てみないと分かりませんね。 過去の体験版と本編のお話、参考になりました。 とりあえず、前評判や発売後のレビューに関わらず買う予定ではいるので 期待して待っていたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

映像は本当に素晴らしいです。 正直圧縮された汚いサンプル動画なんかでインパクトは感じることが出来ないと思いますし、よくいる直ぐに映像批判に走る懐古厨は黙ってろと言いたくなります。映像が綺麗で何が悪いのか。想像の余地が無くてつまらんって言うんなら小説一生読んでろって感じです。 私は1から全てやってますが全部楽しかったですし、それぞれにいい所があったと思います。 戦闘システムは昔ながらというよりかは、今までとは結構違う印象です。ボスなんかがただ連打していれば勝てるわけでもなくてむしろ難しい印象でした。 あとよく坂口がどうとか言う人もいますが、あれだけのスケールを一人で作ってるわけが無いので個人個人なんか関係ないですね。会社として、チームとしての評価なら分かりますが。

noname#91629
質問者

お礼

私がサンプル動画で感じたものとは真逆のご意見ですね。 ただ確かに実際に遊んでいるわけではないですから 遊んでみてどう感じるかはわかりません。 >ボスなんかがただ連打していれば勝てるわけでもなく そうなんですね。 実はインパクトを感じなかった一因として 「適当にボタンを押していれば良さそう」 「いろいろコマンドがあるけど、結局同じパターンばかりになりそう」 というところがあったのですが 実際にプレイするとちょっち違った印象なのかな? ありがとうございました。

回答No.2

動画評論家ですが、従来のFFを遊んできた身としての意見です。 FFの原作者、作曲者を失った今のFFはブランドだけ暴走していると言った感じがします。FF13の体験版は体験版なので全てを知る機会はまだありませんが、おそらく何か物足りないと感じるのであれば製品版でも感じるのではないでしょうか? 最近のFFはアクション中心になってしまっていると感じます。FF13でも重力を操るアクションがムービー内に取り入れられ、格好良く動く事で人を虜にしている部分があります。従来のFFはシナリオで人を虜にしていた感じがありました。今回もシナリオで人を虜にするのでしょうけれど、アクション部分が目立ってしまってFF7ACの様な感じになると思います。 FFの作者はゲームと言うメディアで人間を描く事をやってきた人で、愛なり死なりを重く書いていました。その人を失った今のFFではもう描く事が難しいでしょう。

noname#91629
質問者

お礼

>FFの原作者、作曲者を失った今のFFはブランドだけ暴走している 原作者の坂口氏、作曲者の植松氏ですね。 どの作品から両者の関わりが薄くなってきたのかはよく分かりませんが (確か坂口氏はFF12でもエグゼクティブPとして名を連ねていたはず) 確かに今のFFは「全くの別物」という感じがします。 このことについては改めて質問してみたいですね。 FF7についても、今思えば難解でとっつきにくいシナリオでしたが 根幹部分が非常に重厚なので、遊び応えがあったんですよね。 それだけにエンディングを見た時の爽快感もひとしおでした。 とりあえずFF13に合わせて(恐らく値下げされる)PS3を買う予定ですが 多分製品版でも物足りなさは感じることになるでしょうね。 ありがとうございます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

まあ、体験版なので、全ては分からないが、相変わらず グラフィックのプレゼンみたいな感じがします。 スクエニも限界みたいなイメージがあります。

noname#91629
質問者

お礼

>グラフィックのプレゼン そんな感じですね。 私はすごいグラフィックを多様するソフトは嫌いじゃないのですが 戦闘システムはレベル上げが必須であるRPGの肝の部分なのに すごく無難にまとめてしまったなあーというか…。 「FFならでは」というものが残念ながら感じられなかったですね。 ありがとうございました。

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