• ベストアンサー

労働組合の幹部をやって会社の幹部社員になる

私の会社では、労働組合の幹部をやってから会社の幹部社員になるのが出世コースになっています。 このことについてどのように思われますか? 次を参考にご回答ください。 1.本人に仕事の能力があるから出世したのだろう。だから当たり前のこと。 2.労働者を踏み台にして出世した。けしからん。 3.その他(ご意見を下さい)。

noname#85604

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottinQ
回答No.5

再びkottinQです。 下手な回答をしてしまい、気分を悪くさせたようです。お詫び申し上げます。 あなたが、勉強不足という気持ちはさらさらありません。 私の父は、某大手電力会社労組の地区本部委員長をやっていました。 父の前の委員長たちも、父以後の委員長たちも、退任後それなりの役職につきましたが、私の父は万年平を通しました。 話はあったようですが、私と大げんかしたこともあり、断ったのかなあと思っています。死んでしまったので、聞きようもありませんが…。 私に言わせれば、組合を昇進の足がかりにするなど、もってのほかです。労働組合は、労働者の賃金と労働条件をいかに良くするか、その一点で活動するものです。 そのために、組合幹部は日常的に現場労働者の声を聞き、実態を掴み、会社と改善に向けた交渉を行う。これが労働組合であり組合幹部のあるべき姿です。 あなたの会社では、団体交渉が行われていますか? 行われていたとして、その様子がリアルタイムで、速報で流されていますか?されていたとしても茶番劇でしょう。 団体交渉もせず、経営者と一緒に懇談会に出席して、労働者をいかに懐柔するか相談し、結果幹部社員になれる。 これほど労働者を食い物にした話はないです。「エセ労働組合」と言わねばなりません。 父はよく「会社も馬鹿じゃないから、ダメな人間を昇進させたりしない。組合で役立つ人間は、会社でも役立つ。だから昇進させるのだ」と、言っていましたが、それこそ「懐柔」なのです。 私は父に、「○○(父の名前)お前もかと、言われたいのか」と詰りました。労働組合の幹部を務めようかという人間は、私欲を持ってはいけないのです。 だいたい父は私に、「どんなときでも、役を受けるときは、私欲を捨ててかかれ」と常日頃言っていましたから、私に言われれば自己矛盾です。昇進をぶら下げられて、きっと悩んだことでしょうよ。 組合の幹部が私欲を持っていて、労働者が良くなるはずがありません。 >本当に働きやすい職場になり、賃金も満足のいくアップがされた。その上で出世したのなら…と書きましたが、そうなるはずがないのです。はずがないから、逆説的な思いで書いたのですが、いかにも中途半端な誤解を受ける書き方になってしまいました。重ねてお詫びします。 私の回答は、まぎれもなく「2」です。

質問者

お礼

失礼しました。 迫力ある御回答文大変よく理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• v008
回答No.6

補足 背景として  行政は統括安全衛生管理者を経営統括者に務めるように強いている。全衛生委員会に組合幹部を半数入れることも義務付けている。組合側の委員が戦う委員であれば、合法的に何も変えられない仕組みになっている。(残業の取り扱いや就業規則の変更に対しても 労働 側反対の意見があった事を記録に残さなければならない。)     そこで、面倒な事は労働側にやらせる代わりに、丸投げして責任も押し付ける事が多い。    私見  生産性を上げると言う事は、誰かの利益を搾取する事は総合的に見て生産性を下げる行為である。   3の果実を3人で分配→2,5の果実を2人で分配。一人は果実0。 →生産性は 0,5減。   上記の結果 一人が0.5でいいからと 価格戦略的生産力となる →2.5の果実を得ていた前提条件が過剰供給によって崩れて2.0へ 結果2.5の果実を 3人で分け合う形になる。誰も得しない。  (社会保障も含め現在の誰も救われない貧困の連鎖モデル) これを止められない上に加担している組合幹部は、民事的に責任を問われるべきです。立派な背任行為です。その後の果実=出世があれ不当利得。

質問者

お礼

>貧困の連鎖モデル 貧して貪して行き着くところはどこなんでしょう。 ありがとうございます。

• Ama430
回答No.4

2. きわめて日本的です。 「前例」や「他社の例」があるので罪悪感がない人が多いように思いますが、日本の労働者の無権利状態の原因の何割かを御用組合の幹部が担っていると考えています。 本当に能力のある人なら、組合幹部をあえて会社が出世させる意図がわかると思います。 意図がわかっていて出世を選ぶ人は、優秀ではあっても、働く仲間を自分の利益のために切り捨てられる人でしょう。 逆に、どんなに能力があっても、労働者を切り捨てられない人を出世させる大企業は、日本ではごく少数と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >意図がわかっていて出世を選ぶ人は、優秀ではあっても、働く仲間を自分の利益のために切り捨てられる人でしょう。 たいへんよくわかりました。 ほんとうにこのような人は何時の時代にもいるもんだと思いますねえ。 いっそ、組合を解散して鬼のような経営者の苛斂誅求的直接統治にしたほうがいいように思います。少なくとも天引きの組合費の分だけは得します。

• kottinQ
回答No.3

こんばんは。 労働組合といっても、色々ありますからね。 労働者の側にたって、ストも辞さないという姿勢で、会社と渡り合っている労働組合もあれば、労使協調路線で、組合員の要求は、団体交渉ではなく、会社との懇談会に反映させていくという労働組合もあります。 もっと酷い労働組合は、会社の労務管理の手先になっています。 労使協調路線を取っている労働組合では、往々にして組合幹部→幹部社員というパターンが見られますが、そのことに対しての見方は、組合員にとってどうだったかということでしょう。 組合員が、本当に働きやすい職場になり、賃金も満足のいくアップがされた。その上で出世したのなら、本人の能力ということでいいじゃないですか。 でも、労働者の要求を駆け引きに使い、要求を引っ込める代わりに出世を得たとするなら、「けしからん」ですね。 でも無責任に、「けしからん」と怒っているわけにはいきません。その組合幹部を選出したのはあなた方なのです。何とかやってくれるだろうと丸投げしてきた結果ではないかと、自己点検する必要があります。 労務管理の手先になった労働組合では、自己点検することもおちおち出来なくなります。「本当に労働者の要求が会社に伝わっているのだろうか?」こんな疑問を持ち、意見を言ったり、行動を起こそうものなら、「危険思想分子」として処分されかねない。 さて質問者さんの労働組合ですが、幹部の出世云々の前に、労働者(組合員)はどうですか? 組合員が主役の労働組合になっていますか? 自由に要求を言える環境にありますか? はじめに言ったとおり、労働組合も色々です。よく勉強して、見極めてください。

質問者

お礼

>組合員が、本当に働きやすい職場になり、賃金も満足のいくアップがされた。その上で出世したのなら、本人の能力ということでいいじゃないですか。 本当に「組合員のため」であったら出世するわけがありません。 「会社のため」「自分のため」だったんでしょうね。 >はじめに言ったとおり、労働組合も色々です。よく勉強して、見極めてください。 回答者さんもご同様によく勉強して見極めてください。

• v008
回答No.2

労働組合=連合 かな?    あらゆる審議会や経営者の啓発団体等の理事をしめていますね。 労使協議も現在では、人事 経営に参画しています。    当然政治的な資金力と票を背景に圧力団体としても会社の経営者にとって有意義な団体の幹部という事ですね。    元々出世させる予定の2世を組合幹部にする経営者もいるようです。 つまり、現在の一般的な労働組合は 労働者によるコントロールがなされているのではない現実。 ある意味では、労働行政に対応する為の組織であり 労働者が駆け込む先は今は行政窓口になっている。 しかし あらゆる団体で 労働者の代表を名乗り代弁をしている。  本当の弱者は積極的に声を上げないので経営者にとって当たり障りのない意見をくみ上げて、人事や経営に参画している自分たちにも火の粉が飛んでこないように経営者を 追い詰められたり 不当な環境にいる苦しんでいる労働者などの突き上げから守っている。    そのために、意見収集と組合活動の実態作りに金がかかるが大抵は行政からの指導に沿った改変を労働者の意見として取り上げて会社に提案するだけの組織=御用組合。 したがって 1.組合選挙が北朝鮮の選挙と同様のものだという事です。通常 人事  権を持つ人間が組合幹部の人選に間接的に関与しています。   所属部課の長に話をいれれば簡単だし 簡単な部署に移動させて立  候補させたっていいはずです 公正に選挙なんてしてません。 2.労働組合幹部が労働者に不利益な事を行い損害を与えている事を原  因として被害者から告訴されるべきです。選挙違反や組合の選挙管  理委員会の組織作りもね。 そういったことを表立って収められる  人材が出世するなら 能力といえますが今は違いますね。   社員から金を巻き上げて運営している政治団体です。労働者の代表  ではありませんそんな事やったら排除されます。会社に嫌われる事  をやる人間は。 3.組織的に行った 期待権を含めた不利益変更の嵐に対して いたし  方なく静かに行われている 労働者の静かなテロが会社を蝕んでい  るのに  全くきづいていない2代目馬鹿経営者が多すぎますね。   政治団体と 行政だけが生き残りかねない、すさまじい不況が来ま  すねこのままだと。       アメリカやフランス一流企業の労働者の権利がうらやましい。

質問者

お礼

大変よくわかりました。 >北朝鮮と同じ! >政治団体と 行政だけが生き残りかねない、すさまじい不況が来ま  すねこのままだと。 本当にそう思います。 でもピンハネする側は、ピンハネ対象がなくなると自分達も破滅します。 エイズウィルスや豚インフルだって毒性が強すぎれば、人や動物が死に絶え自分達もアウトです。 何事も「生かさず殺さず」の手加減が肝要ということでしょうか。

• hirarno36
回答No.1

3・大変な役目なのでご苦労様といいたいですね。ただし、能力があるとは限らないので出世に絡めた場合、なんだかなぁ?と疑問に思う人も確かにいることはいます。(例・交渉ごとはピカイチであるが、実際の仕事は現場作業。それがあまり出来ていない) 交渉相手が役員クラス(しかも過去に組合幹部を経験している)なので、覚えめでたいのでしょうかね。切り離して考えてもらいたいです。限りなく(2)に近いですが、自分たちの代表ですのでけしからんとはなかなか言いにくいものがありますね。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。