• ベストアンサー

ステッカーの剥がし方

車のリアに貼ってあるステッカーを剥がしたいと思っています。 が、納車当時から10年以上貼ってあるので全くとれません。 とりあえず、湯をかけたのですがほんのちょっとしか剥がれなかったので、ホルツ?のステッカー剥がしを購入しました。 が、これは全く効果無しで液を全部使いましたが、全然剥がれません。 そこでお聞きしたいのですが、プラモデル用のタミヤのシンナー(うすめ液)は効果あるでしょうか? 塗装が痛んでも全然構わないのですが、剥がれやすいですかね?

noname#84068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vtec7
回答No.1

>塗装が痛んでも全然構わないのですが 塗装も痛めずに剥がせます。 「トレーサー」というものを使います。 円盤型のゴムでドリルにセットして使います。 強く当てすぎると塗装面も熱で溶けてしまいますが、 少しずつ当ててみればすぐにコツをつかめます。 擦った後が残りますが、微粒子コンパウンドでちょっと磨いてやれば綺麗になります。 ドリルに中程度のパワーがいることと、工具を何もお持ちでないようでしたら 車屋に持ち込んだほうが費用は安いかもしれません。 >そこでお聞きしたいのですが、プラモデル用のタミヤのシンナー(うすめ液)は効果あるでしょうか? 全く別の回答になりますのでこういった方法もあるという程度でお願いします。 ですが100%剥がせます。確実で短時間で完了します。

参考URL:
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%C8%A5%EC%A1%BC%A5%B5%A1%BC&auccat=24650&alocale=0jp&acc=jp
質問者

お礼

ありがとうございます! 車屋でやってもらえれば一番いいのですが、費用もそれなりにかかりますかね? あまり長くは乗らないので安く上げたいなと思いまして・・・。

その他の回答 (2)

noname#94887
noname#94887
回答No.3

類似の既出回答もあります。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4898021.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4740720.html 剥がし剤にはアルコール系のものが多く、これは実際効きません。 個人的にはガソリンやジッポオイルがお勧めです。クルマなので ガソリンには強い塗装なワケです。溶けるとすると、どのクルマ の給油口の下あたりはベロベロに剥がれてる筈ですから。 シンナーは確実に溶かしてしまうので止めた方がいいと思います。 痛んでもいいと言いつつあまり目立つのも...。

• gsbaka1150
回答No.2

お湯ではすぐ冷めてしまうので、コードが引ける様ならドライヤーではがす部分からゆっくり温めていけば結構簡単にはがれますよ。