• 締切済み

ステッカーの剥がし方

ボンネットに購入当時から張ってあるステッカーが 時間を経つごとにボロボロになってきています。 そこで、ステッカー全部を剥がしてしまおうと ドライヤーやステッカー除去剤を使ったのですが、 まったく効果がありませんでした。 透明なアクリルのようなシールで、薄手で引っ張ると すぐ切れて全体が剥がしにくいものでした。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

• oz100
  • お礼率12% (4/32)

みんなの回答

• daina_man
回答No.3

こちらの書き込みでシールを剥がすのに「ジッポーオイル」が良いというのを見たことがあります。ジッポーのライターに入れる燃料です。 ただし、塗装に影響があるか試してみたことは無いのでご注意を。

• nichaim
回答No.2

ガソリンがいいと聞いた事あります 仕事ではトレーサーか業務用のドライヤーで取ります ただステッカー貼ってあった場所は色落ちが少ないので剥がした後余計目立つ様になりますので、コンパウンドなりワックスを忘れないでください

oz100
質問者

お礼

ガソリンですか。灯油ならイイとは聞きましたが。 試してみたいと思います。

• shouhisha
回答No.1

基本は温めて剥がす。 これしか無いのですが ドライヤーが駄目なら、熱めのお湯を掛けながらはどうですか? 私はやってますが、これで駄目なら「トレーサー」と言う物があります ドリルの先にゴムの円盤を付け、回転させながら削り取ります。 ただし、失敗すると塗膜が剥がれます。 仕事ではトレーサーかドライヤー又はお湯です。 スプレータイプのステッカー剥がしは、塗膜を著しく傷めるのでお薦めしません。

oz100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スプレータイプは塗装を傷めるんですね。 お湯とドライヤーの併用でやってみます。