• 締切済み

Walkmanの最適なデータフォーマットについて

woodrunnerの回答

回答No.2

「MP3」が無難かと。  古くからある事もあって対応してない機器が少なく、別の機器に乗り換える事になっても手間が掛かりませんし、対応ソフトも充実してますので。  なおフォーマットによって容量が違う様な事が言われていますが単なるセールストークです。  これはどうもMP3以外のフォーマットが、後発による技術的なアドバンテージを生かしてMP3が苦手な低ビットレートにおける性能が優れている事を利用して、MP3ビットレート128kbps辺りの音質を、それよりも低いビットレート96kbpsとかでも再現できるという事で「同じ音質でも容量が少ない」と言っているだけで、実際適当な曲で試してみると分かりますが、MP3、AAC、WMA、ATRAC、どれでも同ビットレートに関しては大体データ量が同じです。  ポータブルプレイヤーのデータ容量が少なかった昔であれば意味はあったかもしれませんが、データ容量がギガ単位が普通の現在においては、WAV等の非圧縮データ等ばかりを入れなければ(それでも32ギガなら数十時間は入りますが)容量に困る事はほとんど無く、また、ビットレート128kbps以上になってくるとフォーマット間における音質の差異がほとんどなくなってくるので、基本的に利便性に関してしか判断材料がなく、それを踏まえると結局MP3が無難かと。

Route357
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。参考にさせていただきます。