• 締切済み

レンタルCDを返さなかったら

3店舗程のレンタルCDを1年前から返していません。 というのもレオパレスに依然住んでいましたが夜逃げや住所不定になりCDをなくしてしまいそのままにしています。 時効とかあるのでしょうか? 今は実家に帰り住所もしっかりしていますが、何の連絡もありません。 こっちから連絡したほうがいいのか? ちなみに今自己破産中でこのことも弁護士に言ったほうがいいのか? どうか詳しい方教えてください!!

みんなの回答

• ponkotsu_
回答No.2

店によって違いますが、以前数十万円の支払いの判例がありました。 CDの原価をはるかに超えますが、延滞料金が認められたのです。 債権譲渡などされるとあとあと面倒です。 弁護士に相談して処理を薦めます

bluenote34
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います 早速弁護士に相談します。

• maeji-i
回答No.1

その店の回収方針によって左右されます。店があきらめるケースもありますし、回収代行に債権譲渡される場合もあります。たぶん店の入会案内に明記してありますので、そちらを確認されたほうがよろしいかと。 まあ、穏便なのは店に連絡して商品代金の弁償を申し出るのがよろしいかと。

bluenote34
質問者

お礼

一度聞いてみます。 自己破産中の為、債務者に弁償をしてはいけないという状態です。