• ベストアンサー

釧路空港から羅臼への行き方

burning_21の回答

• ベストアンサー
回答No.2

「お父さん、ちょっと!」と娘に呼ばれて、回答させていただきます。 札幌在住ですが、仕事で道東に良く行くものですから。 連休中、一日中なにもせず家に居り、「ちょっとはひとの役に立ちなさいよ」ということだと思います(笑)。 ご質問の1 そうですね。ご質問にあるミルクロード(R272、釧標国道)を行かれるのであれば一番楽に目的地に着くと思います。 観光で行かれるのですから、R391を選ばれたほうが思い出に残る旅ができるかもしれません。好みの問題なので、とても主観的な話ですが。 途中、別海町のあたりを走られると思いますが、国道から脇にそれて農道を走られるのはいかがでしょうか。ご予定の時期であれば、わたしは青々とした牧草地に牛がのんびり草を食む風景を楽しんでいます。 レンタカーであればナビがついているので、わき道を走られても目的地を見失うことはまずないと思います。 釧路から羅臼まで3時間47分は、ノンストップであれば十分の時間です。 大きな買い物が必要であれば、中標津が良いと思います。中標津から羅臼までは「道道774、1145」を利用しています。 途中で酪農家の一軒に寄られると楽しい思い出ができるのでは。 (ご注意) 牛舎に入られるときは人影がなくても必ず農家さんに声をかけてくださいね。 道東の夕陽は、車を止めて見とれるほどの他では見られないほど格別の美しさがあります。晴れていればよいですね。 道東を走るときにわたしが気をつけているのは、ガソリンの残量です。 夜中に「しまったぁ。」と思うことが時々あります。食堂もガソリンスタンドも都会とは違って予想外に早く店を閉めます。 もうひとつ、特に夕暮れから夜にかけてですが、鹿が道路をのんびりあるいています。見かけによらず意外なほど動作が鈍い動物です。「走って逃げるだろう」と思わずに、必ず車を止めるほうが良いと思います。 ご質問の2 http://www.e-doto.com/marumi/ はいかがでしょうか。羅臼の町にあります。でも、このお店も午後8時に閉店になるはずです。 お役に立ったか、わかりませんが、どうぞ楽しいご旅行でありますように。

kunikunichan
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 詳しく教えていただいてとても助かります<(_ _)> 文章から現地のイメージが想像できます。今から楽しみです。 とても役立ちました!!お世話になりました。