解決済み

阿寒湖から羅臼へ。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.973799
  • 閲覧数1141
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 36% (17/47)

レンタカーで下記のようにまわりたいと思っています。
阿寒湖~摩周湖~神の子池~羅臼(宿)
13時か14時頃に阿寒湖を出るとして、それぞれどのくらいの時間をみておけばよいでしょうか。

また、羅臼へは知床斜里・ウトロを経由するか、
中標津を経由するかどちらがよいと思いますか。
翌日朝からウトロへ行く予定で、その際に知床峠は通れるので、
行きと帰りは、できれば違うルートがいいかなと思ったのですが・・・
中標津を通るとどのくらい遠回りですか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (122/326)

回答陣に混乱があるようですので (^^; 整理&フォローします。
阿寒湖~弟子屈:通称阿寒横断道路で約40キロ、ここで酷い事故を目撃して以来 時速40キロで走れと主張しています。
弟子屈~摩周湖展望台~弟子屈:約10キロ 観光時間込みで約一時間
弟子屈~神の子池:243号線で約15キロの荻野で「←養老牛」方向へ左折、約10キロの養老牛で「←緑」方向へ左折、約20キロの裏摩周展望台分岐の先 7キロを左折してダート5分
神の子池~開陽台:先の養老牛まで戻り、道なりに約15キロ
開陽台~薫別:開陽台の下の道を左へ 道なりに行って武佐で「←北武佐」方向へ左折、国道244号につき当たったら右折して2キロ「←古多糠」方向へ左折し道なりに行くと 335号線薫別シェルターのそばに出る。 合計30キロ位?
薫別~羅臼:335号線で約25キロ
合計すると、約200キロ 観光時間を除いて3時間半ほどでしょうか。 いつの旅行か分かりませんが9月は18時頃には暗くなります、早めの出発をオススメします。
補足コメント
candypot

お礼率 36% (17/47)

どうもありがとうございます!
観光スポットから考えると
阿寒湖~摩周湖展望台~神の子池(~裏摩周展望台)~開陽台~羅臼
ということになるということですよね??
私もいまいちよく分かっていないので・・・
また、川湯に行く場合はどこに組み込めばよいのでしょうか。ちなみに今週行く予定です。
アドバイスよろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-08-25 10:10:14
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (122/326)

No.4です
・裏道の説明については神の子池が抜け落ちている
・243号線経由で固まりかけている
以上の点から”混乱”と書きましたが 言葉足らずだったかもしれません、別に否定はしてませんので 悪しからず>回答陣ALL
同じ質問に回答することが多いようですので 今後とも宜しく。(^^;
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/7)

地元ぴ~~ですが
阿寒湖半から中標津まで1時間半くらいでしょうか(直行)
中標津から羅臼まで近道を通らなくても1時間くらいじゃないですかね
candypotさんの案ですと 阿寒湖 摩周湖 川湯 神の子池 裏摩周 開陽台 サーモンパーク 羅臼はどうでしょう??

神の子池 裏摩周 開陽台は通り道なので時間はそんなにかからないと思われ  サーモンPKは鮭の溯上が見れるでしょう おそらく
羅臼泊であればそこの辺の川を見るのも面白いかもです
補足コメント
candypot

お礼率 36% (17/47)

どうもありがとうございます。
9:35に女満別空港に着くので、それからレンタカーを借りて行動したいと思っています。
川湯には行こうと思っていたのですが、ちょっと勘違いをしていまして、阿寒湖の前に川湯に行けると思っていたのですが、ルート的に逆でしたね・・・
secterさんのおっしゃるコースをまわって、18時頃宿に着くのは、時間的に可能でしょうか。
投稿日時 - 2004-08-24 18:47:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (86/344)

摩周湖から243号線をルートどおりに行くと別海という所に行ってしまって、根室半島の近くの風連湖の方に出てしまいます。
摩周の駅から243号線を東に20~30km行ったところの虹別市内の十字路で右折せずにまっすぐに行き(これが裏道です)、やはり30kmぐらい行くと中標津町内で道なりに272号線に入り、標津町方面に行くことができます。途中全くなにもない所ですが、そこが北海道らしくていいですよ。
お礼コメント
candypot

お礼率 36% (17/47)

詳しく教えていただきまして、どうもありがとうございます!私ももう一度地図を見て考えてみます。
投稿日時 - 2004-08-24 18:44:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (86/344)

所要時間については道の混み具合にもよりますが、こちら(参考URL)で調べると便利かもしれません。

羅臼へ行くルートですが、峠を通らない分だけ中標津を経由して羅臼に行くルートの方が近いと思いますし、知床半島の東側の道(335号線)は割りと走りやすいし、天気がよければ国後島も見えます。
それに摩周湖方面から中標津に行く最短の裏道を使うと、道東には珍しい北海道らしい広大な風景が楽しめます。
補足コメント
candypot

お礼率 36% (17/47)

早速のご回答どうもありがとうございます。
摩周湖から中標津へ行く裏道というのは、すぐ分かりますでしょうか。
投稿日時 - 2004-08-24 14:52:50