釧路知床の旅行計画について

このQ&Aのポイント
  • 7月上旬に3泊4日で道東を旅行します。ガイドブックを見て計画を立ててみたのですが、自信がないのでアドバイスをいただきたいです。
  • 旅行の行程は、1日目に釧路着9:15でレンタカーで移動し、釧路湿原を観光して川湯温泉に泊まります。2日目に神の子池や硫黄山、五湖散策などを回り、ウトロに泊まります。3日目にウトロ観光をして羅臼へ移動し、最終日に釧路へ戻ります。
  • 質問としては、釧路川源流カヌーや釧路湿原のルート選択、雨の日の過ごし方などについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

釧路知床の旅行計画について

7月上旬に3泊4日で道東を旅行します。ガイドブックを見て計画を立ててみたのですが、自信がなく・・・詳しい方、アドバイスしていただけないでしょうか。 1日目:釧路着9:15.レンタカーで移動。900草原・摩周湖・硫黄山・美幌峠を観光して川湯温泉泊。夜はスターウォッチングツアーに参加。 2日目:野上峠経由で神の子池へ、清里・斜里経由でウトロへ。ウトロで昼食。硫黄山クルーズ・五湖散策(1湖だけで可)・フレベの滝のうち行けるところをこの日に回る。ウトロ泊 3日目:2日目に行けなかったウトロ観光をして羅臼へ。羅臼で昼食。中標津・開陽台を経由して釧路へ。釧路泊。夕食は炉辺焼。 4日目:細岡展望台とコッタロ展望台へ。午後和商市場で昼食をとり釧路空港16:00発 フライトは変更不可、1日目は日曜日です。 運転は夫一人。運転好きですがあまりハードだと申し訳ないし、私も少し車酔いするので余裕を持った行程を立てたいのですが、日程的に少しきつくなるのはガマンします。 問題は・・・ 1日目か2日目に釧路川源流カヌーを入れたいのですが時間はありますか?少し調べたところ、1日目の16:30からか、2日目の9:00(夫が朝に弱いためこれ以上早いのは難しい)の1時間半のコースを考えていますが、他の観光を圧迫されず、カヌーの時間としてお勧めはどちらでしょうか? また釧路空港から900草原までの道ですが、釧路湿原の西側と東側のどちらを通るかで迷っています。東側の方が景色はよさそうですよね?でも東側を通ると湿原道路を通っても西側に比べて距離が長いし、きっと寄り道したくなるのでは?と考えてしまいます。となると16:30カヌーは難しいですか?湿原は4日目にとっておいて西側を通った方がいいのでしょうか? また全行程、晴れの場合を想定しています。雨が降ったら・・・何かいい場所はありますでしょうか? 他にも、「ここはこうした方がいい」というアドバイスがありましたら是非お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sujika
回答No.3

No.2です。 「さくらの滝」の見頃は、6月中旬からお盆か位までなので、 正に見頃です。 川湯から開陽台へは、国道243号で別海、虹別方面へ向かい、 中虹別から、虹別原野の北25号線(農道)から道道150号に出て、 開陽台です。 川湯から開陽台へは、1時間30分位で着くと思います。 この道の途中に、「牧舎」と言うカフェがあるのですが、 有名では無い(でも、地元民には有名)ですが、アイスクリームが美味しいです。 開陽台のソフトクリームも美味しいですし、 川湯のトムソーヤのソフトも美味しいですけど、 話がそれました。 開陽台から、「裏摩周展望台」、「神の子池」、「さくらの滝」へは、 来た道を戻り、道道150号の信号の所(開陽台から中虹別の間に一個しか無い)を右折、 「斜里、清里峠」方面に向かって下さい。 右折した信号から正面の山を見ると、山に「牛」と書いてあります。 地元の青年団が、熊笹を刈って山に描いた物です。 舗装はされています。 が、国道よりは路面状態が良くなく、凸凹しております。 実は、午前中仕事でその道を通ってきました。 舗装されていない道と言えば、 「神の子池」に入る前の数kmは砂利道(ダート道)です。 車は、すれ違えますが、ギリギリですね。 「さくらの滝」の手前、1km位も砂利道ですが、 「神の子池」の道よりはましです。 それと、「コッタロ湿原展望台」の手前は、長い砂利道です。 あそこは、道路盛土は低いですが、落ちたら湿原なので、 危ないですよ。 代えって、国道脇にある「サルボ展望台」の方が良いかもしれません。 「細岡展望台」の手前数kmは舗装されていますが、 「JR細岡駅」の辺りから、1車線しかありませんので、 対向車が来たら、どちらか待避所に近い車が待避所に止めて、 対向車を回避する必要があります。 それと、3日目の夜に釧路で炉端焼きとありますが、 「岸壁炉端」ですか? あそこは、よく行くますけど、地元民と観光客が相席で座って焼くので、 相席が苦手な場合は、 フィッシャーマンズワーフ「MOO」の斜め向かいにある、 炉端「煉瓦」の方が落ち着いて、飲食できますよ。 どちらも、炭火でセルフで焼くタイプです。 有名な炉端「炉端」は、お勧め出来ません。 理由は、目の玉が飛び出るほどお高いです。 それと、その頃はまだ旬な「時しらず」(鮭の時期を間違ったやつ)を、 焼きでも、刺身(ルイベと言って半分凍っている場合有り、アニキサス対策です)食べてみて下さい。 美味しいですよ。 雨が降った場合ですが、釧路湿原に関しては、 釧路市湿原展望台ですね。 和商から、釧路空港に向かう途中にあります。 釧路から、鶴居方面に向かって、行くとあります。 空港へは、一度釧路方面に戻り、1個手前の信号を右折して、 釧路動物園の方へ向かって、動物園の信号を超えたら、 200~300mで釧路空港の看板が見えますから、左折して下さい。 それと、一番最初の道を教えておりませんでした。 空港から、道なりに釧路市内方向に向かい、1個目の信号を左折して、 国道240号で旧阿寒町を目指して下さい。 そこから、旧阿寒町市街地からも鶴居方向に抜けられるのですが、 説明がチョット難しいので、阿寒町布伏内から国道274号で道なりに走って、 しばらく行くと一時停止が有りますから、そこを左折で弟子屈方面です。 弟子屈に向かうには、途中国道274から道道になりますのでお気を付けて、 それから、北海道の人に道を聞いた場合、 チョットは20~30kmなのでお気をつけて、 自分もそうなんです、1日に何百キロも走るので、 トラック運転手じゃありませんよ。 最後に、川湯から開陽台に向かう場合、 川湯と弟子屈の間に、美留和という地区があり、 小学校の向かいの会館の横の公園に、 「摩周湖」の伏流水が湧き出ているので、 ペットボトル持参でどうぞ、 看板も出ていますよ。 それでは、お気をつけて。

kurukuru-chan
質問者

お礼

丁寧な説明、本当にありがとうございます。このまま印刷して持って行こうと思います(笑)。 お仕事で一日に何百キロも走られるのですね・・・。車が不要の生活をしているのでちょっと不思議な感覚です。北海道の広さと美味しい食事を早く体験したいです!!

その他の回答 (4)

• uzj
回答No.5

2日目はまず【さくらの滝】がルート上最初に現れるポイントですが、朝一だとあんまりライズしてないかも知れません(滝つぼ付近にはたくさん居るんですけどね)。それと晴れていたとしても周りの木々が太陽さんを遮ってしまうので、滝登りのシーンを写真に収めたいのなら、できるだけ昼に近い時間が理想的なんですが、ウトロでの予定も盛りだくさんなので、まずは神の子池散策から始めると良いと思います。で、その後にさくらの滝へ行くと良いでしょう。なお、さくらの滝の車置き場にヒグマ出没の看板がありますが、他に止まっている車があれば安心ですが、一台も居ない場合、ちょっとは注意していきましょう。滅多に出ることは通常ないですが可能性はゼロではないので。まぁ、北海道どこも似たようなものですけどね・・・この前私、川湯の外れで林道内で山菜取りをしていたところ、可愛い小熊(ヒグマ)2頭に出会ってしまいました。親の姿は見えませんでしたが、親は必ず近くに居るものなので必死で走って車まで戻り、事なきを得ましたが身体の震えはしばらく治まりませんでしたねぇ(笑) 野上峠からさくらの滝、神の子池への道は、峠を下りきった所にP帯が二つ、上り側と下り側にひとつずつ少し距離を置いてありますので、二つ目のP帯を過ぎたら、まもなく清里町札弦、斜里町方面へ行くT字路がありますので、そこで右折します。ちょうどカーブでもあり、大型車も多く通る交差点ですのでゆっくり確認し気をつけて行きましょう。その後すぐ上り坂で下りになると左カーブになり、カーブの終わりでまた右に折れる道路がありますから、そこを右折します。その辺りから、小さめですがさくらの滝の案内看板が出てきますので、さくらはわかりやすいと思います。その後まもなく、道道摩周湖斜里線に出ますのでこれを右折し、あと道なりで神の子入り口に行けます。 ウトロでの予定ですが、五湖や自然センター、フレペは温泉街から峠方面にあり、ちょっと離れています。翌日羅臼に行くなら3日目の行程に組み込んでも大丈夫ではないでしょうかね。見たところ3日目は余裕がありそうなので。その分、ウトロ温泉街付近でいろいろと見て回る時間も増えますし。 ゴジラ岩や観光汽船乗り場の横にオロンコ岩という標高80mくらいの岩があり、上ることができます(高所恐怖症でなければですが)。ここから見る夕陽はきれいだと思いますよ。高台のホテルから見る眺めとは迫力が違いますから。冬、流氷の季節上ったことがありますが地元民でも感動してしまいました。 あと、何かわからない事がありましたら何でもいいので質問してください。 それと酔い止めの薬は早めに飲みましょう(1時間前とかがいいらしいですよ)。

質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます。 さくらの滝の熊については私達も心配していたところでした。熊よけの鈴は買うつもりですが、「他に車があるかどうか」も判断材料になるのですね?勉強になります。 オロンコ岩からの夕日、是非行きたいです。高所恐怖症ですが、夕日のためにがんばります(笑)。

• uzj
回答No.4

初日の予定コースだとゆっくり走っても走行時間は3時間半くらいだと思いますので 源流カヌーはこの日の夕方が良いでしょうね。源流ツアーだと屈斜路湖のコタンにある 釧路川入口がスタートになりますので、全ての予定をこなして最後にカヌーが良いですね。 おすすめコースです。 釧路空港→釧路市丹頂鶴自然公園→釧路市湿原展望台→鶴居村市街地(通過)→900草原→ 道の駅摩周→摩周第一展望台(P有料だが硫黄山Pと共通券)→摩周第3展望台(P無料、見晴し はこっちの方が良いです)→川湯温泉駅→川湯パーク牧場(馬が好きなら乗馬体験をしてみては おとなしい馬ばかりですし、スタッフも素晴しいし、場内ならリーズナブルだと思います あくまで個人的見解ですが)→硫黄山→川湯温泉街(通過)→屈斜路湖(砂湯)→美幌峠→ 屈斜路湖(カヌー)→川湯温泉着 ちょっと急用ができました。2日目以降は後程送らせていただきます。中途半端ですみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。一日目、こんなに色々行けるんですね?益々楽しくなってきました。川湯パーク牧場、調べてみましたが良さそうですね。是非行ってみたいです。お忙しいと思いますが二日目以降も楽しみにお待ちしています。

• sujika
回答No.2

こんにちは。 釧路在住です。 まず、カヌーについては、1日目が余裕があるので1日目をお勧めします。 9:15着でレンタカーを借りるのに30分位係ったとしても、 10時には出発できますので、 それと、900草原までは、多和平を回る予定が無いのでしたら、 鶴居村経由(湿原の西側)が楽です。 R391(湿原の東側)に比べて、交通量は半分以下です。 因みに、釧路丹頂空港から900草原までは約1.5時間です。 そこから、硫黄山、摩周湖、美幌峠を回って、 川湯温泉までは2.5~3時間位でしょうね。 2日目、神の子池に行くのでしたら、 「さくらの滝」にも行って見ませんか? 丁度見頃です。 http://www.kiyosatokankou.com/sakuranotaki.html 神の子池までの道も、川湯温泉から、開陽台方向に向かって、 道道で向かった方が交通量は少ないですよ。 でも、地元民で無いと解りにくいかも知れません。 釧路湿原ですが、3日目天気が良く、夕暮れ近くだったら、 細岡展望台は立ち寄ってみる価値はあると思います。 昼間とは全然違います。 http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka.html まー、幣舞橋の夕日も綺麗なんですが、 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B9%A3%E8%88%9E%E6%A9%8B%E3%80%80%E5%A4%95%E6%97%A5&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP373JP373&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=tX-tUbvIEYatkgXPpYHgAQ&ved=0CCwQsAQ&biw=1071&bih=621 解りづらいところがあれば、また回答します。

質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 1日目が余裕なのですね?そういう事がさっぱりわからなかったので助かります。900草原までは西側を通って行き、東側は3日目の夕暮れの細岡展望台と4日目に堪能したいと思います。さくらの滝も見頃ですか?道東、見所満載ですね。川湯温泉から開陽台への道というのは道道52号を南下するのでしょうか?そこから摩周湖の反対側に行く道がありますか?舗装された道でしょうか??もしよければ詳しく教えてください。よろしくお願いします。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

釧路空港9:15に合わせたカヌ-の時間が設定されています。 検討されては如何ですか。 他のコ-スは問題ないと思います。   http://946river.com

質問者

お礼

コースに問題がないとのこと、安心しました。 カヌーは釧路川源流部の予定で湿原では考えてなかったのですが、こちらも素敵ですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。