• ベストアンサー

卓球のボール

世界卓球をみていると前よりラリーが多いようなきがします ボールの規格が変わったのでしょうか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122558
noname#122558
回答No.1

ただ1つ言える事は、公式戦では日本卓球株式会社のボールが使われる事が多いのですが、今回の世界卓球は株式会社タマスのボールが使われています。これは特に関係ないと思いますが。 ラリーが多くなった要因は、接着剤だと思います。使うと打つ球のスピードが速くなる効果がある接着剤が使用禁止になったため、ドライブやスマッシュの速度が遅くなり、結果ラリーが続きやすくなったのだと思います。

cobamax
質問者

お礼

ありがとうございました