• ベストアンサー

MS-IME2002の動作異常について

現在、下記のPC環境でMSIME2002を使っているのですが、3つ程、おかしな動作をしてしまい困っています。 この件に対して原因、対策を教えて頂きたく質問させて頂きます。 症状1) 言語バーで「全画面入力」に切り替えても手書き入力パッドが出てしまい、「全画面入力」になりません。 症状2) 言語バーで、「手書き入力パッド」、「全画面入力」、「スケッチパッド」と切り替える時に「手書き入力パッド」と「全画面有力」だけは、モード選択してから「手書き入力パッド」が出てくるまでに30秒程かかります。 症状3) 言語バーで「手書き入力パッド」か「全画面入力」のいずれかにしてMS-OFFICEソフトを終了すると、MS-OFFICEソフトを次から起動する時にMS-OFFICEソフトの起動も30秒程かかってしまいます。 同時にIE-6も似た様な症状が起こります。(IEは起動するのですが、ホームページ画面が出るまでに30秒程かかります) PCのリカバリー及びOFFICE製品の修正ソフトも入れてみたのですが、上記3症状は、どれも改善しませんでした。 PC環境は以下の通りです。 <PC環境> CPU:P2-450MHZ RAM:128Mbyte HD:10.3Gbyte OS:WIN98(SEではありません) <使用ソフト> OFFICE XP-PRO(アップグレード・バージョン) 注)OFFICE97からアップグレードしました。 <リソース状態> WORD-XP起動時のリソース状態は以下の通りです。 システム・リソース:51% USERリソース :51% GDIリソース :77% 回答よろしくお願いします。

noname#5545
noname#5545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

症状1) OfficeXP付属のIME2002特有の症状のようです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fJAPAN%2fsupport%2fkb%2farticles%2fJP417%2f4%2f50.asp 「Windows 9x 環境のネットワーク設定で "Microsoft ネットワーク クライアント" が存在しない場合、IME ツール バーの手書き入力の全画面入力を実行しても手書き入力パッドは表示されますが、全画面入力ができません」だとか。MS社は直すつもりが無いようです。 症状2) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/417/7/80.asp 症状3)以下は経験が無く、ちょっとわかりません。 が、Windows98+IE6.0環境下でブラウズがうまくいく可能性はかなり低いと思います。

noname#5545
質問者

お礼

Hageoyadi様の御礼欄にて御礼申し上げます。 Hageoyadi様、HAL007様、今回、私の質問に対しまして御回答を頂き、有難う御座いました。 今回の症状は、マイクロソフトが確認している不具合だったんですか~! 私の確認不足でした。(該当サイトを教えて頂き有難う御座いました) 今回の症状の原因が私のPC環境内のソフトとかリソースではないかと思っていたので安心しました。 対策は無いにしても、確認されている症状と言う事が分かったので、すっきりしました。(WIN98マシンでOFFICE-XPを使うのも無理があるのかもしれませんね) デフラグについても疑ってみて行なったのですが、症状は変わらずでした。 HDの空き容量は、Cが2.56G、Dが5.08G残ってます。 症状3については、IMEの症状と連動してるので、何らかの要因がIEに影響してるんでしょうね。 いずれにしても、症状が確認されている内容である事と対策は無いと言う事が分かり、すっきりしました。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

>>症状1) それが出来るのはATOKではなかったかな?(はずしてたらごめんなさい) >>症状2,3) 対処の中にデフラグが出てきませんが行っていますか?また、HDDの空き (Cドライブ)はどの程度ありますか?空きが2~300Mだと厳しいと 思います。