• ベストアンサー

車の調子が・・・

最近 車の調子がおかしいです。   ちょっと前からなんですが 走りだすときに「きゅるきゅるきゅるきゅる」と変な音がなります・・・ 大丈夫かなってそのまま乗ってたんですけど、最近でわ 走りだすときに異音とともに車がカタカタと揺れるます。加速もないし、上り坂では全然スピードがでません。  たまにエンジンを切ったのに ファン?かなにかが半端に動いてるみたいで車がすごい揺れます。  落ち着いてからボンネットを開けてみると すごい熱でした・・・  原因がわかる方がいたら回答お願いします。   ちなみに車種はトヨタのビスタで走行距離9万です。水温計もちゃんとうごいてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして、xxKaNaMexxさん。 既に幾つかの回答が寄せられていますが、皆さんの意見を総合すると大たい正しい解答になると思います。 説明文だけでは正確な診断は出来ませんが、xxKaNaMexxさんのお車の不具合は2つ又は3つの複合の不具合と考えられます。 1つ目は皆さんがご指摘の「ベルト系の不具合」で、「きゅるきゅる音」の原因です。 2つ目は「加速しない、坂を上らない」で、こちらはおそらく、ATFの劣化と減少による不具合だと思います。 ※、エンジンを止めてもファンが動いているのは、ラジエターファンタイマーが作動して加熱したエンジンを冷却しているだけの事ですので別に不具合では有りません。 (何故エンジンがそんなに過熱しているのか、その結果として既にエンジンが致命的なダメージを受けているかどうかが、重要な問題点ですが) 3つ目はとても問題です、「すごい熱、車体が揺れる」もしかすると高額の費用を掛けて修理するか、それとも廃車にするかの選択を迫られるような最悪の状態になってしまっているかも知れません。 ※、ファンベルト又はウォーターポンプベルトが緩んで滑っているためにエンジンの冷却が不十分になっていて、いつもオーバーヒートかそれに近い高温状態が日常化していてオイルが劣化して、エンジンが焼き付く寸前になっている可能性が有ります。 (既に軽度の焼き付きが発生している場合は20~30万円の修理費は覚悟して下さい) ※、ATF(オートマティック、ミッション、フルード)が極端に劣化しているか減少している為に動力が車輪に伝わっていない。 (ミッションが壊れていなければ1.5万~2.5万円、壊れていたら15万~25万円の修理費用が掛かります) 結論としては、「一刻も早くトヨタのお店に持って行って整備してもらわないと駄目な状態である」と言う事は間違いないと思いますので、急いで修理見積もりの依頼をされる事をお勧めいたします。

xxKaNaMexx
質問者

お礼

皆さんの回答通りベルトは確実みたいですね やっぱりエンジンが一番心配ですね、水温計は真ん中指してたけど  んーエンジンの熱で臭いがするっていうか音とかも聴こえる、ものすごい熱持ってました><   早いうちに整備工場に持っていきたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tora7974
回答No.4

エンジンを掛けたら音がするならベルト関係かと思いますが 走り出すときに音がするってのは??ですね。 もしかするとミッションに問題がでているんじゃないですかね? エンジンを切ってファンが動いているのも??です。 タイマー機能が後付けなどで付けている車ならあるでしょうけど。 たまにですが、道を走っていると大きな音を立ててノロノロと 走ってる車ありますけど、それが同じ症状ならベルトくらいで とても済むとは思えない症状でしたよ。 文面だけで想像すると調子が悪いって程度の状況ではないと思い ます。 道路上で止まって後始末にウン万円をつぎ込むような結果になる前に 整備工場で対処するほが結局済みますからもう乗らないでください。

xxKaNaMexx
質問者

お礼

回答ありがとうございます  走りだすときだけ音がなるんですよ>< とにかく整備工場に持っていきたいと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

原因が分かればそれで良いのかな? 直す気はないんだね。 こんな所に書き込むより修理工場に行った方が早く直ると思うんだけどね。 それともおかしい気がするだけで普通のことだと思っているのかな? ベルトが滑りだすと、そのうち切れます。 切れると発電機も動かないし、パワステも効かない、エアコンも動かなくなります。 ベルトの交換が必要ですが、どこにでも売っているものじゃないですよ。 しかるべき所でないと、取り寄せとなります。 >水温計もちゃんとうごいてます。 動いても、振り切っていたら何の役にも立ってませんわ。 知り合いが、いつまでたっても水温が上がらないって見せに来たけど、点検したら冷却水が空っぽ。 オーバーヒートで廃車になりました。 ちゃんとしたところで点検を受けてください。

xxKaNaMexx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直すつもりですよ。水温計は振り切ってないです。  どこが原因なのか わからず車を動かすのが心配だったんですよ。

• santana-3
回答No.2

トヨタのビスタと言う事で、FFで良いでしょうか。 >走りだすときに「きゅるきゅるきゅるきゅる」と変な音がなります これはパワーステアリングベルトかエアコンコンプレッサーベルトかオルタネーター(発電機)ベルト、(一緒にしているベルトもあり)が滑っている異音でしょう。 ベルトの張り具合を調整すれば直るでしょう。 >エンジンを切ったのに ファン?かなにかが半端に動いてるみたい これはラジエターの電動ファンが動いているもので正常でしょう。 >落ち着いてからボンネットを開けてみると すごい熱でした まあエンジンは熱い物ですから。 >最近でわ 走りだすときに異音とともに車がカタカタと揺れるます。加速もないし、上り坂では全然スピードがでません。  >車がすごい揺れます。 これが問題ですね。 整備工場かディーラーに行きましょう。

xxKaNaMexx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく整備工場に持っていきたい思います

回答No.1

おそらくファンベルトが劣化して緩んでいるために、滑ってしまいキュルキュルと音が鳴るのでしょう。  できるだけ早く整備工場に点検修理に持ち込み、必要ならば他の部品も交換することをお勧めします。費用は気に病むほどではないでしょう。

xxKaNaMexx
質問者

お礼

やつぱりベルトは確実なんですね、 さっそく整備工場に持っていきます。  回答ありがとうございます。