• ベストアンサー

車の調子が・・・

最近 車の調子がおかしいです。   ちょっと前からなんですが 走りだすときに「きゅるきゅるきゅるきゅる」と変な音がなります・・・ 大丈夫かなってそのまま乗ってたんですけど、最近でわ 走りだすときに異音とともに車がカタカタと揺れるます。加速もないし、上り坂では全然スピードがでません。  たまにエンジンを切ったのに ファン?かなにかが半端に動いてるみたいで車がすごい揺れます。  落ち着いてからボンネットを開けてみると すごい熱でした・・・  原因がわかる方がいたら回答お願いします。   ちなみに車種はトヨタのビスタで走行距離9万です。水温計もちゃんとうごいてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして、xxKaNaMexxさん。 既に幾つかの回答が寄せられていますが、皆さんの意見を総合すると大たい正しい解答になると思います。 説明文だけでは正確な診断は出来ませんが、xxKaNaMexxさんのお車の不具合は2つ又は3つの複合の不具合と考えられます。 1つ目は皆さんがご指摘の「ベルト系の不具合」で、「きゅるきゅる音」の原因です。 2つ目は「加速しない、坂を上らない」で、こちらはおそらく、ATFの劣化と減少による不具合だと思います。 ※、エンジンを止めてもファンが動いているのは、ラジエターファンタイマーが作動して加熱したエンジンを冷却しているだけの事ですので別に不具合では有りません。 (何故エンジンがそんなに過熱しているのか、その結果として既にエンジンが致命的なダメージを受けているかどうかが、重要な問題点ですが) 3つ目はとても問題です、「すごい熱、車体が揺れる」もしかすると高額の費用を掛けて修理するか、それとも廃車にするかの選択を迫られるような最悪の状態になってしまっているかも知れません。 ※、ファンベルト又はウォーターポンプベルトが緩んで滑っているためにエンジンの冷却が不十分になっていて、いつもオーバーヒートかそれに近い高温状態が日常化していてオイルが劣化して、エンジンが焼き付く寸前になっている可能性が有ります。 (既に軽度の焼き付きが発生している場合は20~30万円の修理費は覚悟して下さい) ※、ATF(オートマティック、ミッション、フルード)が極端に劣化しているか減少している為に動力が車輪に伝わっていない。 (ミッションが壊れていなければ1.5万~2.5万円、壊れていたら15万~25万円の修理費用が掛かります) 結論としては、「一刻も早くトヨタのお店に持って行って整備してもらわないと駄目な状態である」と言う事は間違いないと思いますので、急いで修理見積もりの依頼をされる事をお勧めいたします。

xxKaNaMexx
質問者

お礼

皆さんの回答通りベルトは確実みたいですね やっぱりエンジンが一番心配ですね、水温計は真ん中指してたけど  んーエンジンの熱で臭いがするっていうか音とかも聴こえる、ものすごい熱持ってました><   早いうちに整備工場に持っていきたいと思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.4

エンジンを掛けたら音がするならベルト関係かと思いますが 走り出すときに音がするってのは??ですね。 もしかするとミッションに問題がでているんじゃないですかね? エンジンを切ってファンが動いているのも??です。 タイマー機能が後付けなどで付けている車ならあるでしょうけど。 たまにですが、道を走っていると大きな音を立ててノロノロと 走ってる車ありますけど、それが同じ症状ならベルトくらいで とても済むとは思えない症状でしたよ。 文面だけで想像すると調子が悪いって程度の状況ではないと思い ます。 道路上で止まって後始末にウン万円をつぎ込むような結果になる前に 整備工場で対処するほが結局済みますからもう乗らないでください。

xxKaNaMexx
質問者

お礼

回答ありがとうございます  走りだすときだけ音がなるんですよ>< とにかく整備工場に持っていきたいと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

原因が分かればそれで良いのかな? 直す気はないんだね。 こんな所に書き込むより修理工場に行った方が早く直ると思うんだけどね。 それともおかしい気がするだけで普通のことだと思っているのかな? ベルトが滑りだすと、そのうち切れます。 切れると発電機も動かないし、パワステも効かない、エアコンも動かなくなります。 ベルトの交換が必要ですが、どこにでも売っているものじゃないですよ。 しかるべき所でないと、取り寄せとなります。 >水温計もちゃんとうごいてます。 動いても、振り切っていたら何の役にも立ってませんわ。 知り合いが、いつまでたっても水温が上がらないって見せに来たけど、点検したら冷却水が空っぽ。 オーバーヒートで廃車になりました。 ちゃんとしたところで点検を受けてください。

xxKaNaMexx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直すつもりですよ。水温計は振り切ってないです。  どこが原因なのか わからず車を動かすのが心配だったんですよ。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

トヨタのビスタと言う事で、FFで良いでしょうか。 >走りだすときに「きゅるきゅるきゅるきゅる」と変な音がなります これはパワーステアリングベルトかエアコンコンプレッサーベルトかオルタネーター(発電機)ベルト、(一緒にしているベルトもあり)が滑っている異音でしょう。 ベルトの張り具合を調整すれば直るでしょう。 >エンジンを切ったのに ファン?かなにかが半端に動いてるみたい これはラジエターの電動ファンが動いているもので正常でしょう。 >落ち着いてからボンネットを開けてみると すごい熱でした まあエンジンは熱い物ですから。 >最近でわ 走りだすときに異音とともに車がカタカタと揺れるます。加速もないし、上り坂では全然スピードがでません。  >車がすごい揺れます。 これが問題ですね。 整備工場かディーラーに行きましょう。

xxKaNaMexx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく整備工場に持っていきたい思います

回答No.1

おそらくファンベルトが劣化して緩んでいるために、滑ってしまいキュルキュルと音が鳴るのでしょう。  できるだけ早く整備工場に点検修理に持ち込み、必要ならば他の部品も交換することをお勧めします。費用は気に病むほどではないでしょう。

xxKaNaMexx
質問者

お礼

やつぱりベルトは確実なんですね、 さっそく整備工場に持っていきます。  回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の異音について

    ディーラーに相談しても原因が分からず、困り果ててここで質問させていただきました。 車は、2008年式カローラフィルダー CVT仕様  症状は、発進時にエンジンルーム周辺の「カラカラ」と言う異音です。アクセルを踏み込むと同時に、発生します。交差点でスピードを緩めた後アクセルを踏み込んで右左折する時、登り坂でアクセルを踏み込んだ時、など。厄介なのはいつもそうなる訳ではなく、発生する時は頻発するのに、突然止んで何事もなく快適だったりします。また「カラカラ」と言う異音の音の大きさも、その時々で甲高くなったり小さくなったり。ディーラーでは、走行距離が10万kmを超えているのでそれが原因かもと。しかし今までいろいろな車種を、それこそ20万km以上も乗り継いで来ましたが、このような症状は初めてです。走行自体は何の問題も無く、音の不快感のみです。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 車の熱

     H17年式 マツダ アテンザSW(GY3W) に乗っています。  最近 気になるのですが、車を運転した後の熱です。  真夏なので、エンジンの熱と、日光の熱を考えると、ボンネット全体が熱くなるのは分かるのです  が、 なぜか、ボンネットより、両側の フェンダーの方が熱くなっています。  なぜでしょうか? フロントタイヤからの熱が伝わるのでしょうか?  それにしても、ボンネットと比較しても 異常な温度差です。  構造(走行風による熱逃がし)によるものなのでしょうか?  走りには、全く異常はなく、快調です。   どこか異常なのか心配です。   分かる方 宜しくお願い致します。 

  • 車が古くなるとエンジンのパワーが弱くなるのはなぜですか。

    軽トラで走行距離20万kmの車ですが、最近スピードがでなくなりました。5速で50kmが精一杯です。 しかも時々エンジンのカラカラ音が出ます。(小さな音ですが) そのまま走っていると水温計が上がってきます。カラカラ音が出ないように4速45kmくらいで走っていますが、少し風が吹くだけでスピードダウンして、カラカラ音が出るようになります。 寿命が近づいているのかとも思いますが、エンジンのパーツ交換などで直すことは出来ないでしょうか。 なぜエンジンが古くなるとパワーが落ちるのですか。

  • 車の調子について

    最近車を運転していて左に曲がるとカタカタと音がします。前の方から。エンジンではなくタイヤの付近からです。古い車(89年製)なのでいろいろと直す部分が必要だと思うのですが。何かわかることがありましたら、教えていただきたいです。車種はマツダのmx-6です。かなりのKMを走っています。

  • 車の加速の調子知人の車なのですが、少し調子が悪いと

    知人の車なのですが、少し調子が悪いという話をされました。 信号や一旦停止の後の再加速の時に エンジンがふかす音はするのですが、加速が悪く アクセルを踏み込んだだけ進まないような感じがするということです。 やや急なブレーキの時などになりやすい気もするようなことも言っていました。 車種はATのMRワゴン、新車で買ってから8年、10万キロくらいです。 このような症状だとどのような原因が考えられるでしょうか? またこれを修理するとなると、やはり相当な金額になってくる感じでしょうか。 たとえばディーラーに出しても、2,3万で直るようなことなのかどうなのか・・・ 本人はあまりかかるようであれば、今後の老朽かも考えて乗り換えも考えているということなのですが。 よろしくお願いいたします

  • 車の燃費

    おはようございます  気になったことがありまして質問します。  500キロメートルの道のりを車でドライブする際、  例えば、1000ccの トヨタのIQで走行するのと      1300ccの トヨタのヴィッツで走行    (車種の問題ではあまりなくて、エンジンの大きさとして)   どちらが、燃費が良いのでしょうか?   条件としては   ・道のりはほぼ、高速道路で速度は守る。   ・車に乗るのは私一人、(160cm.50kg)    荷物はほぼなし    よろしくお願いします

  • 車の調子がよくないんですが・・・

    車の調子がよくないんですが・・・ 日産マーチ AK12 走行距離53000キロ 最近オイル交換&エレメント交換済。(0W-20) 走行中に気になる点があります。 (1)走行中、ノッキングとまでは行かないが、ガクガクとショックが出る時があります。 アクセル踏み込んでる最中かな?ジワリジワリ踏んでる時や、赤信号だからアクセル離そうってなった際に数秒くらいガクガクってなります。 (2)エアコン作動してると馬力?って言うのか、アクセルを思いっきり踏まないと加速しません。 これってエンジンの排気量によるもので仕方ない事でしょうか。 1200ccです。 エアコン作動してて、アクセルを踏むとエアコンを付けてない時と比べると強く踏み込まないと速度が出ません。何か重いって感じなのか、どう表現していいのか分かりませんが、ある程度の速度に達すると滑らかに加速して行きます。 エアクリを変えれば改善するのでしょうか。 (3)エアコンを付けると酸っぱい匂いが充満する。 エアコンを作動すると酸っぱい匂いが車内に充満して困ってます。 オートバックスでエアコンフィルター?を買って取り付けて貰ったんですが、しばらくは大丈夫だったのに、最近になってまた匂いがキツくなってきました。 ずっとエアコンを使用してればいいんですが、涼しい日や夜間はエアコンを切ってます。 そして昼間になって再度、エアコンを付けるともの凄く酸っぱい匂いがしてきます。 これって何とかなりませんかね? ※意味はないと分かってますがガソリン添加剤?を入れましたが変化ありません。 単に水抜き的な効能しかないと思います。

  • 車、異音について。

    インプレッサWRXStiに乗っています。走行距離4万キロ。異音がするので質問させていただきます。 音は金属の部品のビビリ音みたいな音です。走行時5速2000回転からアクセルオンをして加速をすると音がします。エンブレ時も同じ回転数に回転が落ちてくると音がします。おそらく他のギアで走っていても鳴っていると思うのですが5速2000回転からが一番大きいです。アクセルをあまり開けないで走ると音も小さいのですが、アクセルを踏み込むと音も大きいです。 音の発生場所はおそらくエンジン下部からだと思います。 エンジンが冷えている時はほとんどならず、熱が入るとよく鳴ります。 原因としては何が考えられますか?

  • 車購入で失敗したと思うことありますか?

    先月、トヨタのプリウスを購入しました。 1か月乗ってみましたが、失敗したと思っています。 ガソリン車並みに加速すると、燃費はガタ落ち、冬場は寒い、高速道路を走行するとエンジン音が煩い。予想していなかった欠点が見えてきました。 今更、お金も無駄になるので買い換えたりはしません。 しかし、こんなに失敗したなと感じる車も珍しいです。 みなさん、失敗したと思う車にあたったことありますか?

  • ワゴンRオートマなのに半クラッチ?

    ワゴンRオートマなのに半クラッチ? ワゴンR MC21S RR ターボオートマです。車屋さんがお盆休みなので詳しい方教えてください。5日前からエンジンを掛けるとカラカラ異音がするようになりました。最初の動き始めにエンジン回転があがってもノロノロ加速してマニュアル車の半クラッチのような感じです。ギアが変わるのと同時に半クラッチのような加速は無くなり普通に加速して行きます。その後症状は出ませんが次の日またエンジン掛けて最初の動き始めに半クラッチのようなノロノロ加速をします。水温が完全に下がらないでまたエンジン掛けて走り出しても症状は出ません。カラカラ異音はずっとしていました。ところが今日はエンジン掛けてもカラカラ異音はしなくなり、ノロノロ加速も無くなりました。ずっとカラカラ異音がしていたエンジンが今日は1日ずっと静かでした。仕事で車を使用するので車屋さんのお盆休みが終わるまで壊れないでと祈りながら毎日運転しています。 質問ですがオートマでカラカラ異音がしてノロノロ加速をするのはどのような故障が考えられますか?今日異音もノロノロ加速も無くなったのが気になります。