• ベストアンサー

配当期日呼出状とは?

今年の初めまで住んでいたマンションのローンを 離婚した元旦那が支払っていなかったので 裁判所から突然競売開始の郵便物が届きました。 あわててすぐ引越し先を決め引越しました。 今回、買い手が決まったらしくタイトルのような 郵便物が届きました。 売却金額は残額に600万ほど足りない金額でした。 この場合配当というのは 誰に対して どのように配当があるのでしょうか? 出頭に応じないと配当異議を申し立てることはできません ということですが・・・。 ちなみに債務者は元旦那、所有者は元旦那と私。 私の持分は4分の1でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.2

あなたの立場を法律的に述べると、 他人(元夫)のために、自分のマンションの持分を提供している「物上保証人」 配当は、銀行などの債権者に支払われるが、あなたも関係者として、「文句」があるなら聞きましょうということ。 今回、余るお金がないので、あなたに支払われるものはない。 特に出頭しても特になることはない。 経験として、出頭してみたいならそれもひとつの話の種になるでしょう。 理屈としては、あなたは、元夫に、マンションを売られたことにつき、お金の要求(求償権という)をすることができるが、文無しなのでどうしようもない。

miamia0202
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 やはり支払われるものはないようなので 出頭しないことにきめました。

その他の回答 (1)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

元旦那の処分財産の配当ですよね。自己破産もしているのでしょう。 あなたの持ち分に対する配当とか、離婚慰謝料債権に対する配当とか でしょう。 (多少無責任回答です)

miamia0202
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 競売・配当について

    自宅(土地・建物)が最近競売になりました。 今日、配当期日呼出状という書類が届きました。 今までの状況は、 ●自宅(土地・建物)を根抵当にして2500万借りたが返せなかったので  競売に。 ●債務者は父(既に自己破産)、連帯保証人に母と祖母がなっています。 ●債権者は信用保証協会のみです。 ●買い手がついて既に支払われたのか、売却代金2580万、代金納付日が  平成17年9月26日と書かれています。 ●出頭日も書かれています。ただ配当異議を申し立てないなら出頭の必要は ないそうです。 この場合の配当って何ですか? 家が高く売れて余った80万を債務者3人で分けるのかな?と思いましたが・・・ それならどういう割合で分けるのか?も疑問です。 今、私は母と二人で住んでおり、父は多分まだ自宅にいると思いますが 不明です。連絡はとっていません。 これから母や祖母は何をすればいいでしょうか。 今回の事は父が原因を作っており、父が得をするような形にはしたくありません。 何でもかまいません。法律の事は全く分かりませんので 今の状況やできることについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 実家の競売について

    実家が競売になります。父方の持分1/2分のみなのですが、競売入札して取り戻したいと思っています。幸い実家にはローン残がないので、そこを抵当に入れ、自分がローンを借り、入札することを考えていますが、他に良い方法がないか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 1.この方法がベストなのか(債務者と話し合い取り下げてもらう等の別の方法が良いのか)←今の売却基準額は別の裁判で負けた債権額の2/3程度なので、債務者があまり応じるとは考えにくい。 2.持分1/2のみであると、競売価格も基準価格程度(と想定している)がどの程度の金額を用意すればよいのか。 3.銀行等は実際に競売の額を貸し出すことが可能なのか。(都銀は厳しいと聞いています)

  • サラ金 口頭弁論期日呼出状がきた

    以前に、サラ金数社かり借受し数社の支払いが滞っています。 金融会社名が変わっていたようで、心当たりの無い通知と思い催促の郵便物を開封しておらず、裁判所からの通知で認識しました。 10数年前に債務整理の申請をしましたが、仕事の都合上欠席。 10年以上支払いをしておらず、支払い意思についても示していません。 先日、簡易裁判所から口頭弁論期日呼出状が届き、答弁書の記載に悩んでいます。 まず、債務整理の申請をした時点で消滅時効は成立しないのでしょうか。 また、支払い対象となる金額は「訴訟物の価格」「印紙額」「予納郵便切手」のみなのでしょうか。 分割ですが、元金は支払い可能と考えています。

  • 不動産強制競売申立から配当まで要する日数その他について

    登場人物 債権者     A 債務者兼所有者 B 債務名義 貸金返還請求の判決正本(債権額金2000万円) 不動産の状況 物件    マンション(敷地権付) 14階建の12階部分 担保状況  Aの差押登記だけ。他は何も無い。       占有者 無し       管理費等の滞納 有り(推定約50万円)       租税債権の滞納 有り(推定約100万円) 不動産の推定時価  金1500万円(最近の類似物件の落札価格から推定) 管轄裁判所   都市部に存する裁判所です。 状況 平成14年10月20日 上記債務名義を用いて、不動産強制競売申立をしました。 平成14年11月10日 差押の登記がされました。 平成15年1月10日  区役所から債権者Aに対して、滞納固定資産税の交付要求の通知がありました。 現在、このような進行状況にあります。 質問 1.第1回目の競売は、何月頃実施され、そのとき落札されたとすれば、債権者Aに対する配当は、何月頃実施されるでしょうか? 2.万一、債務者(所有者)が配当異議を申し出るとすれば、請求異議の提起証明と執行停止の裁判を得る必要があるようです。執行停止の裁判というか手続は現実的には強制執行を逃れるために供託金を積む方法(立担保)があると思われますが、時価(最低競落価格とする)の何割程度、積む必要があるのでしょうか? 3.その他、執行停止の裁判とは、どんなものがあるのでしょうか? 4.配当の段階等において、Aの配当が減る可能性があるとすれば、役所の租税債権を除いた他に、何か有るでしょうか? 5.万一、1回目の競売で落札されない場合、2回目の競売は、何ヶ月ぐらい後になるでしょうか? 以上、御教示をお願いします。

  • 配当期日の到来している不動産競売代金の配当異議について

    ● 登場人物の紹介 所有者 A(Eの父) 所有者Aの債権者 B社(債務名義となる判決文有り。但し、貸付金返還請求申立をした日も、判決を得た日も、配当期日の数ヶ月後) 抵当権者 C社 C社の旧代表者 D(Eの配下) C社の元株主  E(Aの長男) 会社の所有権及び代表権を主張する者 F(Eから譲受(Eの債権者)) 会社の所有権及び代表権を主張する者 G(Eからの譲受を主張(Eの配下)) C社抵当権の債務者 H(Eの配下) ● 具体的な内容  不動産競売により、C社は、第2順位抵当権者として、2000万円の配当を受けることになりました。(ちなみに債権額は5000万)  ところが、C社の所有権(株主権)を巡って、FとGの間で争いがあり、現在、裁判所からC社への配当が保留の状態になっています。  ところが、よく調べてみると、そのC社の抵当権登記自体が、不実の登記の疑いが強いのです。  この抵当権は代表者D氏の時代に設定されましたが、Dはそのことは全く不知で、株主のEが、第1順位抵当権者以外の他の債権者が入ってこれないように(確実に競売の残金が入ってくるように)勝手に登記したものと思われます。なお、C社から債務者Hに5000万円もの貸付をした事実があったとは考えられません。(ちなみに、FとGは、そのことを知らないと思われます。)  もし、このAの債権者であるB社はAに代位して抵当権無効の裁判を起こして、勝訴判決を得た場合、B社はその配当を受け取れるのでしょうか?  また、そのような訴訟自体、起こせるのでしょうか?

  • 根抵当権設定仮登記での配当受けとり

    はじめまして。どうぞ教えてください。 私は債権者になるのですが、債務者の所有する不動産に根抵当権設定仮登記を登記していました。 支払いが長期間滞っていたところ、当不動産について、他の債権者より競売の申立があり、債権届出を提出していました。 すると幸運にも私に配当があるとのことで、裁判所より連絡をいただきました。 ただし、仮登記のままでは配当を受け取れず、債務者の本登記承諾書と印鑑証明書が必要だと言われたのですが、債務者とは連絡がとれず、必要書類が用意できません。現在は競売事件も終結し、私の配当金は法務局に供託されています。聞くところによると、訴訟を行い判決をもらう必要がとのことですが、裁判所は詳しく教えてくれません。通常の貸金請求訴訟しかしたことがない私にとって、どのような内容の訴訟なのかが分かりません。 お詳しい方教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

  • 不動産の強制競売の配当要求について

    テキストに書いてあることをまとめますと… 債務者甲の土地を、まず(1)Aが差押えて、その後(2)Bが仮差押の登記を入れているという事案ですが… ↓ ここで、「Bが配当を受けるためには、配当要求が必要」とあります。 その理由として、執行裁判所が、(1)Aの差押えによる競売手続を開始するときには、(2)Bの仮差押の登記は把握していないから…みたいなことが書いてあります。 確かに、言ってることは分かるのですが… 私が思うに、例えば、(1)Aの競売手続中に、(2)でBが仮差押をしてくれと言って、執行裁判所が認めれば、嘱託で仮差押の登記を入れてくれますよね。だったら、(1)Aの差押についても、(2)Bの仮差押についても同じ執行裁判所が担当しているなら、その執行裁判所は「今現在、Aについて競売中」ということを把握しているはずなので、Bにわざわざ配当要求させなくても、当然に配当させればいいように思うのですが… 分かりにくい文章ですみませんが、ここの考え方が分かる人がいたら教えていただけないでしょうか? 補足ですが、差押の登記を嘱託してくれる裁判所(←これは執行裁判所のことですか?)と、仮差押の登記を嘱託してくれる裁判所は、異なるのでしょうか? もし、異なるなら、上の話も理解できそうなのですが… 宜しくお願いします

  • 申告不要の小額配当でしょうか?

    小額配当で混乱しています。特定口座の源泉徴収ありを選択してるサラリーマンですが、配当が1銘柄1回で96,000円(年2回配当のうちの1回分のみ)あって郵便局で支払いを受けましたが、96,000円だったか10%引きの86,400だったか覚えていません。通知書の控えを残しておかなかったのですが、郵便局で受け取る配当金額って税抜きだったんでしょうか?その場合この金額だと申告が必要になるのでしょうか? 必要な場合、売却済みの株なのですが、売買手数料は配当のほうでも経費として控除できますか?よろしくお願いします。

  • 持分抵当権の実行

    AB共有の不動産に A持分に甲が1番抵当 所有権全体に乙が2番抵当の設定を受けて、共に登記されている場合。 甲が1番抵当を実行して競売が行われた時。 1、A持分のみが競売され、乙はA持分の競売代金から2番目の配当を受け、それで債権が充当されない場合は、自身の抵当権はB持分上抵当権に縮減されて残るのか 2、不動産全部が競売され、A持分価格相当分だけ甲に優先配当され、残額が乙に配当され、2番抵当権は消滅するのか どちらなんでしょうか?

  • 競売の持ち分売りの物件について

    裁判所の競売でマンションの1/2とか1/4の持ち分だけの競売部件を見かけます。こういう場合の買い手は買ったところで当然ながら住めるかどうかはわかりません。買った後どのように利用するのでしょうか? ・立ち退きしてもらって住む?残りの持ち分は占有者が持っていれば立ち退きはさせられませんよね。 ・持ち分の家賃で儲ける?家賃を払わなければ残りの持ち分で払えという事で残りの持ち分を手に入れる? それも気の長い話ですね。