• ベストアンサー

配当期日呼出状とは?

今年の初めまで住んでいたマンションのローンを 離婚した元旦那が支払っていなかったので 裁判所から突然競売開始の郵便物が届きました。 あわててすぐ引越し先を決め引越しました。 今回、買い手が決まったらしくタイトルのような 郵便物が届きました。 売却金額は残額に600万ほど足りない金額でした。 この場合配当というのは 誰に対して どのように配当があるのでしょうか? 出頭に応じないと配当異議を申し立てることはできません ということですが・・・。 ちなみに債務者は元旦那、所有者は元旦那と私。 私の持分は4分の1でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toratanuki
回答No.2

あなたの立場を法律的に述べると、 他人(元夫)のために、自分のマンションの持分を提供している「物上保証人」 配当は、銀行などの債権者に支払われるが、あなたも関係者として、「文句」があるなら聞きましょうということ。 今回、余るお金がないので、あなたに支払われるものはない。 特に出頭しても特になることはない。 経験として、出頭してみたいならそれもひとつの話の種になるでしょう。 理屈としては、あなたは、元夫に、マンションを売られたことにつき、お金の要求(求償権という)をすることができるが、文無しなのでどうしようもない。

miamia0202
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみません。 やはり支払われるものはないようなので 出頭しないことにきめました。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

元旦那の処分財産の配当ですよね。自己破産もしているのでしょう。 あなたの持ち分に対する配当とか、離婚慰謝料債権に対する配当とか でしょう。 (多少無責任回答です)

miamia0202
質問者

お礼

ありがとうございました。