• ベストアンサー

ATM・クレジットカードの普及は貨幣需要を減少させるのでしょうか?

ATM・クレジットカードの普及は貨幣需要を減少させるのでしょうか? 貨幣需要関数[P/M=L(r)]の外生的ショックの話で、上記の内容を見ました。 P:物価水準 M:マネーサプライ r:利子率 私の考え↓ 一般的にマネーサプライをM2+CD(現金通貨・預金通貨・準通貨・譲渡性預金)で定義すのであれば、クレジットカード・ATM(預金通貨)はマネーサプライに含まれているので、むしろ貨幣需要を増加させると思うのですが。 それとも、貨幣需要関数[P/M=L(r)]や貨幣数量説(MV=PY)の「M」や「貨幣」という言葉は「現金」のみを表しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クレジットカードの利用残高はマネーサプライに入りません。クレジットカードを利用することは借入に相当するので、与信残高が増えるだけです。 ただし、カードを使うということは現金を持ち歩かなくてよいわけなので、マネーサプライに占める貨幣流通高は節約されることになります。 貨幣需要関数におけるMは現金+預金通貨です。むしろ現金の割合はとても小さいと考えた方がよいです。預金は銀行において一部だけ支払準備に充てられ、残りは融資や証券投資回って与信を拡大させ、また預金として還流することによって預金自体が何倍も膨張します。

rainboy
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 理解できた点とできなかった点が1点ずつ御座います。 クレジットカードは借入れに属する(つまりマネーサプライではない)ため、貨幣需要が減ることは理解できました。 しかし、 ATMの普及⇒預金通貨の拡大⇒Mの増大 ということは、ATMの普及は貨幣(=現金+預金通貨)需要を増大させることになるのではないでしょうか? ここで僕はM=貨幣=現金+預金通貨と定義しています。