• ベストアンサー

外国で日本語を印刷するために

アメリカの取引先がアメリカで印刷作成する、商品紹介用ポスターに日本語文字を入れてもらうことになりました。日本語フォントが表示できないとのことなので画像ファイルで送ります。 文字が綺麗に印刷されるためには、どのようなファイルで渡すのが良いでしょうか?ファイルの形式、画質(解像度)、大きさ等を教えていただければと思います。 印刷に詳しい方宜しくお願いします。 A1サイズ(594mmx841mm)のポスターに100mmx200mm位の範囲に漢字3文字を入れてもらいます。

• bbeer
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _akiakane
回答No.4

実を言うと、アメリカと日本では印刷の時の解像度が違います。 これはかつての設備の違いの問題です。 日本はもともと175lpiで印刷されていたので、350dpiが一応スタンダードです。 それに対してアメリカの場合は150lpiで印刷されてたので、300dpiでの印刷がスタンダードです。 そのためphotoshopなどでA版等を選択すると、300dpiで出てくると思います。 ただ、正直A1などのサイズをラスタデータで保存すると、かなり重くなります。 保険の為にA3いっぱいぐらいの解像度でtgaかtifで保存しておいて、基本はフリーでもいいので、ベクトルデータで持ったおいた方がいいと思います。 jpegは素材のファイルとしては良くないので、tifやtgaのような可逆圧縮可能な形式で保存してください。

bbeer
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ポスター等に活用する場合はベクトルデータとして作成し、emf形式で 保存するのがいいんだと思います。emfというのは拡張メタファイルの ことです。フォントを埋め込んだ場合は大きく伸ばすと曲線部分が ぎざぎざになります。ベクトルデータをemfで保存されると拡張しても ぎざぎざになりません。文字をベクトルデータにする方法はちょっと 知らないのでご容赦を。フォトショップでできると聞いています。 フリーソフトもあるようですが。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/16/inkscape.html
bbeer
質問者

お礼

ベクトルデータで検索してみました。 印刷の仕組みが少し分かりました。ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.2

Windows系のソフトなら何でも良いと思います。 ファイルにする時に、フォントを埋め込めば、相手にフォントが無くても大丈夫です。 たとえば、MS-WORDなら、ツール → オプション を開いて、「保存」タブを見ると、「True Typeフォントを埋め込む」というのがあるので、そこにチェックを入れてから「名前をつけて保存」をしてください。

bbeer
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな機能がワードにあったのですね。

• _akiakane
回答No.1

使用ソフトが分からないのですが、illastratorなどはあるのでしょうか? 基本、外部に印刷を頼む場合、フォントなどの環境に依存する物はパスのアウトラインに変換して渡します。 http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050707/163125.html パスは数式の塊なので解像度は関係ありません。

bbeer
質問者

補足

ありがとうございました。illastratorは持っておりませんが、illastrator所有者に心当たりがあるので、頼もうかと思います。 ちなみにillastratorで作った文字をJpegファイル等で保存しておけば、今後ロゴマークのような使い方でいろいろ活用できる幅が増えると思うのですが、Jpegファイル等に変換保存すると解像度が関係してくるのですか?どう保存するのがベストですか? 素人考えで申し訳ございませんが、ご教示ください。 よろしくお願いします。