• ベストアンサー

MS-DOSでの日本語の印刷について

windows95のMS-DOSプロンプトで「EDIT」コマンドで開いたTXTファイルを印刷しても英文字や数字は印刷されるが、日本語は印刷されません。 「CONFIG.SYS」ファイルに追記(device=c:Windows¥Command\JPRINTER.SYS) してもだめでした。 どうしたら日本語が印刷されますか?教えて下さい。もっとも、範囲指定→コピー(クリップポード)→windowsのメモ帳に「貼り付け」ればいいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.1

こんにちは どうしてもDOSで印刷したいのであれば、 http://rd.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se018419.html これが使えると思います。

参考URL:
http://rd.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se018419.html
tutomu60
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速、ダウンロードして、私のプリンターはEPSONですので、EPRINTER.SYSを「CONFIG.SYS]ファイルに追記(再起動)しました が、うまくいきませんでした。私のプリンターが対応機種でないかも知れません。ヒントにはなりました。また、暇をみて挑戦してみます。 教えてgooの使い方にとまどいまして、お礼がおくれて、すみませんでした。