• ベストアンサー

日本語フォントのない環境でパワーポイントを・・・

初心者の基本的な質問で失礼します。 パワーポイントを使って、日本語のスライド(70枚ほど)を作ったのですが、そのスライドを日本語のフォントのインストールされていないコンピューターで使うことになりました。(事情を説明するとややこしいので説明を省きますが、日本語のフォントをインストールすることができない状況です。) とりあえず、すべてのスライドをJPEG形式あるいはGIF形式に変換して、再度、貼り付けていくことを考えたのですが、画質が落ちますし、かなりの手間がかかります。 なるべく画質を落とさずに、かつ、手間をかけずに、日本語フォントのインストールされていないコンピューターで使えるようにする方法はありますでしょうか? 教えていただければありがたいです。 なお、スライドショーの機能は使いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkuni
回答No.2

ツール~オプション「保存タブ」の画面の下の方のTrueTypeフォントを埋め込むにチェックを入れてみてはどうでしょうか。検証はしていませんのでお確かめ下さい。

otschan
質問者

お礼

なるほど、そういうのもあったのですね。気がつきませんでした。試してみます。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74310
noname#74310
回答No.1

フォント埋め込み機能 PDF を作成する日本語の環境で、フォントの埋め込み処理を行うことにより、日本語フォントがインストールされていない外国語環境であっても、オリジナル文書どおりに日本語を表示したり印刷することができます。この場合は、日中韓言語サポートのインストールは不要です。 なお、PDF に埋め込みできるフォントは、フォントメーカーにより埋め込み許可されているものに限られます。

otschan
質問者

お礼

なるほど、そういった方法があったのですね。さっそく、やり方を調べてみたいと思います。 どうも、ありがとうございました。