• ベストアンサー

わが子の長所は何ですか?

もうすぐこどもの日ですね。 おやつの柏餅を作りながら、今年も(女の子ですけど(^^ゞ)わが子の成長を振り返る一日を楽しみたいと思っています! 普段、子供の短所ばかりが気になってしまう…というお父さんお母さん方、結構多いと思いますけど、ちょっぴり甘く(・・? 「子どもの日」に向けて、わが子の長所を、ここで思いっきり褒めてみませんか? 皆さんの回答をお待ちしておりま~す(^O^)/

noname#85648
noname#85648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.4

No.2です。お礼&捕捉ありがとうございます。我が家の子供は2人とも息子です(^^ゞ期待・裏切ってすみませんm(__)m

noname#85648
質問者

お礼

再度ご回答くださいまして、ありがとうございます_(_^_)_

noname#85648
質問者

補足

\(◎o◎)/!びっくり~。 良い意味で期待を裏切ってくださいました。 勝手に勘違いをしましてすみませんでしたm(__)m 素敵な息子さんをお持ちですね…。

その他の回答 (3)

noname#132240
noname#132240
回答No.3

こんばんは。 長男(高2)・・・やっぱり男の子、はっきり言って夫より頼りに         なります(笑) 長女(中3)・・・どんな事があっても人の悪口を言わない。 次女(中1)・・・気は強いが、情が深い。弱い者いじめは絶対に         許さない。 そして3人とも、虫歯が1本もありません。 こんな感じで良かったでしょうか?

noname#85648
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#85648
質問者

補足

ただいま~(^O^)/ やっと我が家に帰ってまいりました。 お返事遅くなりまして申し訳ありませ~んm(__)m >こんな感じで良かったでしょうか? もちろんOK!ですっ(*^_^*) 奇遇ですね…(^.^)うちも虫歯には今のところなったことはないなァ~。 誰より私が歯医者さん嫌いだから、作らないで~(>_<)と思ってます(^^ゞ marucheeseさんは、頼りになる立派なお子さんが3人もいてお幸せですね~。 1つ1つの季節の行事も3倍の楽しさになって味わえますね。 今年の子供の日はいかがでしたか? 私は、柏餅をこさえたあと、「♪はしら~の~き~ず~は~…」と熱唱歌しながら柱を傷つけつつ、この勢いで身長伸び続けたらどうしよう…って苦笑い(~_~;)でした。 未熟児で生まれた娘がね…、この先どんな大女になろうとも、大きくなった娘を見上げ、抱きしめてあげなくっちゃ!!(^^)!

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.2

おはようございます。 優しくてよくお手伝い等やってくれる所

noname#85648
質問者

お礼

回答ありがとうございました_(_^_)_

noname#85648
質問者

補足

お手伝いを…ということはお嬢様ですか? 私も女の子の母親です(^^) 日々の生活の中で、いろんなかかわりが持てる楽しさ、嬉しさって、やはり女の子の方がより多く見られますよね…。 お手伝いを通して、いろんな仕事をひとつずつ譲っていく…、自分の子供のころを思い出しながら、だんだん大人になってくる娘をみて、私も顔を綻ばせています(*^_^*) >優しくてよくお手伝い等やってくれる所 きっと、回答者様も、とても優しいお母様なのですね(^^)

  • goooo0831
  • ベストアンサー率11% (11/100)
回答No.1

今日も生きてる。

noname#85648
質問者

お礼

回答ありがとうございました_(_^_)_

noname#85648
質問者

補足

おっしゃるとおりです…当たり前のようでいて、そうではない事。 私のような人間を母親として選び、生まれてきてくれて今まさに傍にいる、それがどれほど素晴らしいことか…。 私はそんな娘に対し、本当は神様の分身なのではないか…と思うくらいに尊敬の念を抱いてしまうことがあります。 娘に元気をもらい、日々生かされている事に感謝です(^-^)

関連するQ&A

  • 長所が一つも見つからないと親に言われるショック

    友達が子供時代に優秀な姉と妹ばかりが可愛がられていてすごく不満があって、大人になってからお母さんに少し不満を言ったら、「あなたの長所を見つけようとお母さんなりに必死に頑張ったけど一つも見つからなかった。だってあなた何も得意なことなかったじゃない」と言われたそうで、酷く落ち込んでいます。 たぶんその子のお母さんは勉強が出来るとか運動が出来るとか芸術的な才能があるとか、そういうことでしか見ていなくて、内面的なところはあまり見ていなかったのかなと思いました。だって、その友達は勉強は運動は不得意だけど、とても優しくて真っ直ぐな子で非常に性格が良いのです。 長所が一つもない人なんて居るのでしょうか?また、そのお母さんのように内面的な性格よりも優れた才能が長所だと考える人は多いのでしょうか?

  • 就活中です。長所と短所について書いてみたのですが、みなさんの意見を聞かせて下さい

    就職活動中で、短所と長所について書いてみたのですが、みなさんのご意見お待ちしています。 質問内容 「あなたの長所、短所は何ですか?それによって得したこと、損したことを具体的に200字程度で書いてください」 □■短所はお節介・・・アルバイト先のドラッグストア(2年半継続)でのエピソード■□ 夜7時半頃、アルバイト中に皮膚病の薬が欲しいと若いお母さんが見えました。 症状を伺うと、市販薬では治らないと思ったので、家に電話して近隣にまだ診療している病院を 紹介しました。 後日、お母さんがご本人であるお子さんを連れて来店され、お礼を言って下さいました。 しかし、売り上げにはつながらなかったので、結果的に店としては損をしてしまいました。 □■長所は癒し系■□ それは顔立ちのせいか、和むという名前のおかげか分からないけれど、私は人を安心させるらしい。 「会って話しているとホッとする。」と言って高校時代の友人が車で40分もかけて会いに来てくれる。 また中学卒業時のアンケートで“いいお父さんになれる”のナンバー1に選ばれたこともある。 仕事をしていく上で積極性ももちろん大事だが、協調性も必要だと思う。人の意見にも素直に耳を傾けられる 自分でありたい。

  • 我が子(兄弟)に順番つけられますか?

    2人以上いるお子さんに好きな順番つけられますか? 私は3人いますが3人一番です。 長所短所はありますが好きな順番はつけられません。 順番つけてるお母さんがいて理解できないのですが… 普通 順番つけられるものなんですか?

  • 願書の長所・短所について

    お子さんが幼稚園に入られた方、入園の際の願書で長所・短所欄を書かれたと思いますが、今我が子の書き方で悩んでいるので、アドバイス頂けたら嬉しいです。 子供の性格は・・・ ・好奇心旺盛 ・出来ない事があると、すぐに諦める所がある (言葉→やらない、態度→寝っころがる)  ・自分の思い通りにならないと、すぐ拗ねたり泣いたりする (↑と同じですが、外でふて寝したりする) ・落ち着きが無い (家ではまだ普通ですが、外に出るとテンションがあがるようで、走り回って何回注意しても聞かない時がある) ・元気 ・人見知りはしない方 ・言葉が遅め ・甘えん坊な一面あり 書き出してみると、長所より短所に目がいってしまいますが事実なので・・・。 長所・短所欄は大きくないので、箇条書きで書きたいのですが、自分だけでは同じ意味の事ばかり書きそうなので、こういう風に書けば?とアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 長所と短所

    現在就職活動中の短大生です。 この文を読んで何が長所で何が長所か教えて欲しいです。 私の長所は○○ということです。 社会人になるにあたりビジネスマナーを習得する準備という気持ちで 秘書検定を取得することにしました。 秘書検定2級資格のための時間を1ヶ月間として、 予め試験日までの勉強のスケジュールを決め、 1日1時間は必ず勉強。 分からないことは、ネットや図書館で調べたり、人に尋ねるなどして その日のうちに理解するようにしました。 その結果、合格率は40パーセントでしたが 無事1回で秘書検定に合格。 秘書検定を勉強する過程で、 ビジネスには文書の作成能力も必要だということに気付き、 現在は7月までにビジネス文書検定2級を習得するために 計画的に勉強しています。 長所は向上心か計画性にしようと思っているのですが 短所が思いつきません。 この文と関連のある短所はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 物語シリーズに出る八九寺とか言う子

    物語シリーズに出てくる、八九寺とか言う小学5年生の毎日でっかいリック背負ってる女の子ってなんなんですか?あの子、幽霊ですか? 成長するんですか? 何でなくなったんですか?確か、母の日にお母さんの家にお泊まりするその日か前日になくなったのででっかいリックを背負ってるとききましたが、

  • アレルギーの子が遊びに来た時のおやつ

    いつもお世話になっています。我が家は近所の子供がたくさん遊びに来ます。親の対応も様々で、初めての来る時は挨拶に来ておやつを持たせてくれる人も多くいます。一方で何度も遊びに来ている子で同じクラスだけど親の顔も知らない子がいます。遊びに来る日には親は家にいるようです。その中でアレルギー持ちの子がいるのですが、おやつ(お友達がくれたものと、我が家のもの)を大皿に出してあげたときに、いつも食べません。お母さんの許可がないと不安みたいです。いつも寂しそうな顔なので気になります。おやつをやめるか?そうすると、いつもおやつを持って来てくれるお母さん(2,3名)にどうゆう理由で断るべきか迷います。それとも今まで通りでいいのか。みなさんのご意見を伺いたいです。

  • おばあちゃん子

    子供相手の音楽教室で受付をしているものです。生徒さんで2歳になる女の子がいるのですが、ものすごいおばあちゃん子なんです。 その子は4歳の姉とお母さん、近所に母方の祖父母がいて、お父さんとは離婚なさっているようです。4歳の姉の方はそんなことないのですが、普通2歳ってお母さんから離れられないとか、すぐ抱っことか、たまにどこにでも行っちゃう子とかいますが、そのこはもう完全に「お母さんがいなくてもおばあちゃんと一緒が幸せ、お母さんよりもおばあちゃんが好き」みたいな感じなんです。おばあちゃんも「ちょっと異常ですわ」とかなり困惑されていました。お母さんが嫌いというわけではないようです。 レッスン中もまったく身に入らず、ずっと「おばあちゃんー」と泣き叫んでいました。ついにおばあちゃんも一緒に参加されたのですが逆効果、しがみついて離れず、外に出たいと泣き叫び、結局帰ってしまわれました。 来週月曜またレッスンがあるのですが、退会しますと言われそうで・・・。どうか子供の心理に詳しい方、なんと言って説得すればいいでしょうか?

  • 親と子が楽しめるサイトを教えてください。

    親と子が楽しめるサイトを教えてください。 お母さん or お父さんと子供が一緒にみて楽しめるサイトありますか?

  • 義母が小二の息子に言う言葉についてです。

    義母が小二の息子に言う言葉についてです。 わたしから息子が離れているとき(例えばお泊りに呼んでもらっているときなど)、義母は必ず小2の息子にこう聞くそうです。 「お父さんとお母さんはどっちが好き?」 「どっちがやさしい?」 「お母さんは叩く?」 などです。 息子は「お母さんの方が怖くて、お父さんが好き、叩くのはお母さん」と 答えたそうです。 息子がそう答えたのは仕方ありませんが、わたしはショックで傷ついています。 夫が叱らないのは子供に無関心だからであって、向き合っていないから 叱ることもないのです。 息子が病気をしても発達の様子が遅かったりしても、なんの心配もしなで平気で 夜遊びしてるような人です。 それに夫はゲームセンターに連れて行ったり、欲しいものを我慢させることもなく 息子が楽しいことしかしないので子供は父親が好きなようです。 勉強教えるのもわたしで、 やはり生活の細かいこと、人に対しての口の聞き方、行儀など、 悪いことをしたら叱ることもしなければいけません。 女の子や小さな子に怪我をさせたら、お尻を思いっきりひっぱたくことも しなければなりません。 感情的に叱ってしまったこともあったかもしれませんが、 息子が産まれてからは、何よりも一生懸命子育てをしてきました。 息子にそういわせてしまうわたしがいけないのかもしれませんが、 いつもそんな質問をする義母に嫌悪感を感じます。 悪い人ではありませんが、普段から「だれが一番かわいい?」とか他の孫にも言ってるのをよく聞きます。わたしはそういうことがとても嫌で、息子を一人で義母のところへ行かせたく なくなりました。 こないだも義母は義家族たちと食事をしているときに「OOくん、お父さんが優しいって言ってたよ」 などとみんなの前で言ってました。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。