中古車の距離偽装についての質問

このQ&Aのポイント
  • スバル直下のディーラーから購入した中古車が走行距離を偽装していることが発覚しました。返金の要求や現金返還の場合の金額などについて教えてください。
  • ディーラー直下での中古車の距離偽装はよく起こることなのでしょうか。皆様の意見や経験則、専門知識などをお教えください。
  • 偽装された中古車の距離は実際にどれくらいなのでしょうか。返金だけで解決すべきなのか、他に考慮すべき点があるのかについてご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離偽装中古車への対応について

私がスバル直下のディーラーにて購入した中古車が, 走行距離を偽装していまして 「返却」または「現金による一部返還」の選択を現在,求められています. 距離にして1.7万km程なのですが,現金返還の場合, 一般的にはいくら位でしょうか? また,ディーラー直下でこのようなことはよくあることなのでしょうか? 皆様の意見,経験則や専門知識など教えていただきたく書き込みました. 09'GW連休明けには連絡をとのことで急ぎですが 返金を望む場合でも このまま返金だけでいいことなのかなども含めて ご返事いただけると幸いです. 以下,補足情報です////////////////////////////////////////// 偽装の内容は,メーター不具合によるメーターリセット後, 中古車として市場に上がる前に確認不届きのまま メーター数を表示して販売してしまったことによるものです. 以前の整備記録を私が確認したところ 表示距離よりも多かったことからディーラーへ指摘し 発覚しました. 実車は納車済みで現在所有中. 以上です. ///////////////////////////////////////////////////////////

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • factory40
回答No.5

No.3です。 お礼拝見致しました。 質問者さまとしては金銭や時間のこともあり極力このまま乗っていたい、しかしメーター改ざんについて迷惑料をもらうだけで本当に大丈夫なのか?というところだと受け取りました。 中古車売買にとって「メーターの改ざん」と「修復歴の偽装」は絶対にやってはならない事です(儲かるのでやりたくなる気持ちはわかります)。 本来なら「金銭を購入前の状態に戻して返却」が理想ですが、 ディーラー系の中古車販売店がメーター改ざん車を確信犯で販売するという事はよっぽどバレない自信があったと思います。 おそらく自社で新車販売した車両で自社管理の1オーナー車だと思います。 結論を出す前に確認してほしいのは「この車両を他社買い取り店へ出してもメーター改ざん車にならないのか?」本当にならないのであれば「数万円と納車までにかかった整備金額返還」でも良いと思います。 改ざん車になるのであれば実走距離とメーター距離の整合性を持たせる為に整備手帳に距離とディーラー印をもらって「数万円と納車までにかかった整備金額返還」であれば納得できます。 もしどちらも無理でしたら、残念ですが「金銭を購入前の状態に戻して返却」しかないと思います。 1,7万kmというのも質問者さまの推測で、もしかすると10万km走行していますと言われても否定する事実がありません。 走行不明車にならずに手放すことが出来るような対応をしてもらう事が大切かと思います。

ushio21
質問者

お礼

お返事ありがとうございます. マシンについて延長になったので現状ではまだ決定しておりません. >「車両を他社買い取り店へ出してもメーター改ざん車にならないのか?」 についてですが,ディーラーに聞いたところ,"手放す際の保障"はできないそうです. 勿論「整備手帳に距離とディーラー印」はいただけるようですが,査定額がデフォルトで落ちることは基,"中古ディーラー"が受け取り手の場合,"トラブル"に関しては保障しないとのことでした. >「もしかすると10万km走行していますと言われても否定する事実がありません」 おっしゃる通りです. 査定の際は"整備手帳"と"実車の具合"で査定されてしまうそうなので記載事実と整合性が取れないなどのトラブルが出ても文句が言えないと思います. ちなみに,これほどの迷惑をかけられたのでこちらも強気に "壱拾萬の返還"と"整備手帳への記載"を求めたところ "五萬の返還"と"納車前整備料金約壱万"そして"整備手帳への記載"しかできないと強気に出てきました (私が手放さない前提でいると思い込んでいる模様) 今回のマシンに関しては"メーター周辺の不具合"という内容で "リコール"などの既成事実とは異なる状況です. どんなに,お金を叩いても"完全な保障"を手に入れることができない以上 なかなか難しい問題と考えられます. 一応,確実なルートで今回の対象車両が実際にメーター周りに不具合を抱えていたのかを調べています. 事実がわかっても解決にはならないですので今後は, "手放す覚悟"で交渉することにします. 手放す際には以下の事に同意していただくことになっております. ・頭金を含む全額返還(ローン完全解約) ・実車に乗り込んだ後取り付けてしまったETC(セットアップ料および本体価格の全て) ・アフターパーツ全て ・任意保険の料金(解約手数料および消化分金額全額) ・駐車場料金(契約手数料を含む) ・車庫証明(手数料を含む) ディーラー側ははっきりと「YES」とは言っていませんが概ね返済に理解を示している模様(私が手放さない前提でいるからかもしれませんが) 総合的に考えても手放すほうが安全でしょう. 今後は今まで以上に強気で対応します. 皆様の意見大変参考になりました. その他,参考になることなどございましたら引き続きお願いいたします.

その他の回答 (4)

• okwave128
回答No.4

現実的には現金による一部返還では? もし手放してもう一度別の車を買ったとしたら税金が馬鹿になりません。

ushio21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 一応,もし返却の場合でも 「金銭を購入前の状態に戻す」が条件で話はしてあります. ですが,"車庫証明","駐車場契約金","任意保険"また,"既に購入済みのアフターパーツ"に関しては全て自己負担分になってしまうかと思います. 次の車の段階で税金が跳ね上がることはないと思いますが また,一からやり直しは日中時間の取れない私としては 非常に大変です (今回も購入までに2日の休暇を取って何とか納車にいたったので・・・)

• factory40
回答No.3

メーター改ざん車は意外と多いです。 が、ディーラーがこれをやるのは珍しいというかあまり聞かない話です。 本当に確認し忘れていたのかもしれません。 ただ、今後手放すときのことも考えてここは「車両の返却」「全額返金」を求めるべきだと思います。 下記リンクのようにメーター改ざんは「契約の無効」を正当に主張できます。 「現金による一部返還」は全くもって販売店側の都合だけです。 金額は人気車種や車両金額によって変わってくる(実際に走行不明として販売したときの差額)と思いますが、今後それ以上の不利益を被る可能性もあるわけです。 メーター改ざんによる契約の無効は発覚後1年以内に請求しなければなりませんが、購入後何年経ってても有効です。 車両を返却することをオススメします。

参考URL:
http://www.jucda.or.jp/qanda/qa06.htm
ushio21
質問者

お礼

ご返答誠にありがとうございます. 少しくらい高くてもディーラーのが安心 と思って購入したので正直,ショックです. 最終整備記録を行ったのが購入店のディーラーだったので 確認不届きはあまり考えられないかと思います. 現状では「金銭を購入前の状態に戻す」or「数万円と納車までにかかった整備金額返還」の選択を求められています. 購入したディーラーと今後アフターサービスしてもらうディーラーは別になりますが,手放す時などのことを考えると確かに"返却"が吉かとは思いますね. ですが,任意保険も契約(支払い)済みでかつ次の車を考えなければならないのでなかなか気持ちが定まらない状況です. 他に何か重要な情報などございましたら書き込みしていただけると幸いです.

• rgm79quel
回答No.2

>距離にして1.7万km程という事は という事は 1万7千キロ程でメーター交換をしたと言う事ですね? メーカー保証中の作業である可能性大ですね? であれば確認不届きという事はあり得ません。 ならば実際にはもっと走行してから (5万キロ以上) のメーター交換の可能性が高いです。 >確認不届きのまま >メーター数を表示して販売してしまったことによるもの これはいくら何でもウソです。 ありえません。 確信犯で販売しています。 断言しておきます。 さて、 結果として 質問者さんが当該車両を所有し続け いつかまたそれを買い取りセンターなどに売却する事があるとします。 そうすると メーター不正改ざん車である事が 後日判明します。 必ず判明します。 そうしましたら質問者さんは罪に問われますし 買い取りセンターさんなどから 容赦ない損害賠償請求がなされます。 1:即座に返品し当該車両を手放す 2:メーター交換についてつじつまの合うように   整備記録簿へ正規ディーラーの判子を押してもらい   実走行距離とメーター距離の整合性を持たせる。 いずれかにすべきだとお思います。 しかしおそらく「2」は無理ではないかとおもいます…

ushio21
質問者

お礼

詳しく考察していただきまして誠にありがとうございます. 1.7万kmと記入しましたが実際は不明です. 前々回の整備記録が約1.7万km 前回の整備記録が約1万kmでした. 納車時メータは約1万kmを示していたので 多分1.7万kmだろうという私の判断です. 確認不届きについては私も同感です. 最後の整備記録にはしっかりと販売したディーラ印が刻まれています. 間違いなく確信犯です. ご提案の内容からですと 私はできる限り「2」を望みたいですね. 任意保険も入ってしまっていますし 手放すにしても「全額返金」を最低条件で提示しても 私個人は確実にマイナスになってしまいます (現状で既にアフターパーツを所持してしまっているため) もう少し検討してみます. その他に何か情報がございましたら 是非,書き込みお願いいたします.

• MOMON12345
回答No.1

走行距離による中古車の査定基準があります。 年間走行距離換算で、何キロ以上だとマイナス何ポイントみたいな感じです。 これは車屋さんの方が詳しいでしょうから、信頼できるなら任せた方が良いと思います。 場合によってはポイントが変化しないこともあり、その場合は慰謝料的な迷惑料みたいな感じでお金が貰えるかも知れません。 メータ偽装は意外に多いと思います。 最近の車は電子式になりましたが、それでも戻せます。 しかしメータ以外にも距離を保持している場合もあってバレたりしますね。

ushio21
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます. 中古車販売の中ではよくあることだろうと考え 少しぐらい高くてもと 正規のディーラーで購入したのですが 残念です. 今回は整備記録にしっかりと情報が残っており 最終整備を行ったのは販売したディーラーでした. (なので知らないはずがありません.バレバレです) 新型車なので 多分,電子式記録をしているはずですが メモリリセットを行ったのが,どの段階でなのかは不明ですね.