ブロードバンドルーターの機能とオススメ

このQ&Aのポイント
  • ブロードバンドルーターは、ケーブルテレビ会社のモデムにルーター機能を追加するための必要な機器です。
  • ルーターによって機能が異なるため、自分の用途に合ったルーターを選ぶことが重要です。
  • ワンルームでPC、テレビ、xbox360を使う場合、安価ながら高性能なルーターを選ぶことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロードバンドルーター 機能とオススメ

こんにちは。 今度引越しをして、ケーブルテレビの会社に一緒にインターネットもお願いするのですが、この際に、今まではネットにつなげてなかったxbox360やテレビもネットにつなげようと思います。 そこで調べたところ、ケーブルテレビ会社のモデムにはルーター機能がないようなので、ブロードバンドルーターというものが必要だと分かりました。 ですが、ルーターによっての機能の違いがよく分かりません。 そこで、物による機能の違いと僕の場合に合ったルーターを推薦していただけないでしょうか? 引越し先はワンルームで、PCとテレビ、xbox360は固めて置く予定です。 あと、PCの用途は普通にインターネットをするだけです。 価格の希望はなるべく安く、高くとも一万前後でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.3

他の方の仰る様にBuffalo製機材が良いかと存じますが、Planex製品が全て悪いとは限りません。接続端末台数が多い場合や高い負荷の通信をかける場合、VPNゲートウェイ環境・ソフトウェア利用、サーバ公開等も考慮される場合には、Planex製「SRMV-14VG」、「BRC-14VG」はかなり良い機材ですよ。  ルーターの選択肢としては接続レスポンス(スループット)だけではなく、端末台数が多い・高い負荷がかかった場合の通信安定性がネックですので、ルーターの内臓CPUや搭載メモリ容量の部分も考慮された方が良いですよ。Buffalo製品ではVPN機能や高い負荷の通信での利用を考慮されていません。  むしろ予算の点を気にされる場合には、中古のYamaha「RT57i」や「RT58i」、スキルがある場合には「RTX1100」あたりがお勧めです。

その他の回答 (2)

• my-hobby
回答No.2

ハード的には現在どのメーカーもさが無いと思いますが、スキルの低い 方はサポートの良い バッハロー製品が良いと思います、 又どのメーカー品でも数年前の在庫品安く購入もスキルが低いと 悩みが多く発生します、 最新商品を購入しましょう。

• yamato1957
回答No.1

有線専用なら下記のような製品をお勧めします。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/ Buffalo社の製品は内部で使われているチップも性能の良い 物を使ってます。コレガやプラネックスのような2級品仕様では ないので安心です。