• ベストアンサー

確率論

確率論の内容ですが、任意のε>0に対して P(lim |X_n-X|>ε)=0 が言えるのであれば P(lim |X_n-X|=0)=1 となるのを厳密に示したいです。この場合どうすればいいのでしょうか? ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PRFRD
回答No.1

P(lim |X_n - X| > ε) = 0 を厳密に書くと  P({ω∈Ω; |X_n(ω)-X(ω)| > ε}) = 0 となり,補集合を取れば  P({ω∈Ω; |X_n(ω)-X(ω)| ≦ ε}) = 1 となります.集合 A_k を  A_k = {ω∈Ω; |X_n(ω)-X(ω)| ≦ 1/k}) と定めると  (1) P(A_k) = 1  (2) A_1 ⊃ A_2 ⊃ ... が成り立つので,測度の単調収束性から  1 = lim P(A_k) = P(∩A_k) が成立します.よって  ∩A_k = {ω∈Ω; |X_n(ω) - X(ω)| = 0} を示せば主張が示されたことになります. この等号を ⊃ と ⊂ を示すことで示します. ⊃ は各A_kが右辺を含むので成り立ちます. ⊂ について,任意の左辺の元ωは  |X_n(ω) - X(ω)| ≦ 1/k  (k ≧ 1) を満たすので,|X_n(ω) - X(ω)| = 0 となり, ωが右辺にも含まれることがわかります.

kawa776
質問者

補足

P(lim |X_n - X| > ε) = 0 を厳密に書くと P({ω∈Ω; |X_n(ω)-X(ω)| > ε}) = 0 となるのでしょうか? {ω∈Ω; |X_n(ω)-X(ω)| > ε}の事象と{ω∈Ω; lim |X_n(ω)-X(ω)| > ε}の事象は同じなのですか?

その他の回答 (1)

• PRFRD
回答No.2

No.1へのコメントに対して: lim[n→∞] は書き落としただけで,全部に必要です. ただ,あってもなくても証明は全く変わりません.

kawa776
質問者

お礼

納得しました。どうもありがとうございましたm(_ _)m