• ベストアンサー

受給をしていただけるのでしょうか?

自営業をしているものです。 自営業の去年の経営は散々で、収入が殆どなかったため、去年の10月15日から2月間、派遣の仕事をしました。そこで、雇用保険に加入しました。 なお、今年に入ってから仕事がまったく無く、ほとほと困っております。 【質問です】 1.2月間しか仕事をしていない場合は、受給は難しいのでしょうか? 2.受給を受ける方法はないのでしょうか? 3.雇用保険でなくても政府の補助金を受ける方法はありますでしょうか? お分かりになる質問だけでも答えていただけると幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.1

> 1.2月間しか仕事をしていない場合は、受給は難しいのでしょうか? 受給要件を満たしておりません。 失業保険を受けるには、自己都合退職の場合は、 2年間に11日以上就労して雇用保険料を納めた月が 12ヶ月以上なければいけません。 会社都合で退職された場合でも、1年間に6ヶ月以上必要です。 つまり、2ヶ月だけでは要件は満たしていませんので、 失業保険を受ける事はできません。 > 2.受給を受ける方法はないのでしょうか? 残念ながらございません。 > 3.雇用保険でなくても政府の補助金を受ける方法はありますでしょうか? 詳しい事はわかりませんが、 自治体で融資を行っている場合がありますので、 お近くの役所などに相談をされると宜しいかと思います。

Haiser
質問者

お礼

ご回答有難うございました。