• ベストアンサー

ナビの画面が見えない

バイクにナビを取り付けて走行しているのですが、昼間は日光のせいで ほとんど見えません。音声だけが頼りの状態です。 もちろん夕方や夜はよく見えます。 ナビのまわりを箱状の物でかこって日光が当たらない様にすれば良いとは思うのですが、 何かもっと簡単な方法で対策をとっている方はいらしゃいませんか? 宜しくお願い致します。

• HIT11
  • お礼率92% (25/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toron21
回答No.2

シェード=ひさし の意味合いで使いました。 ナビ画面に太陽光が当たりにくければ画面が見やすくなります。 なので弁当箱(タッパーでも可)の箱の方を使って車のメーターのメーターバイザーみたいなモノを作った訳です。 様は陽を遮ればよいのでダンボールでもプラ板でもOKですが、弁当箱が丁度L型の形状になりナビの裏面に固定もしやすいので利用しました。 弁当箱を半分に切ってナビの上から付けるとメーターバイザーみたくなるのをイメージしてみてください。 後は創意工夫と独創力の世界です。

HIT11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひさしの取り付け方、理解できました。 上手に真似てやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toron21
回答No.1

やはり同じ事で悩みました。 そこで、100均で樹脂製のお弁当箱を買ってきて箱の方を切った貼ったで簡易シェードを作りましたよ。 取付はマジックテープ(これも100均にて)にしましたので取外しが簡単です。 マジックテープは厚めのタイプにしたので振動等で外れる事は今のところありません。 まだプロトタイプで改良が必要ですが、イイ感じに問題は解決しています。

HIT11
質問者

お礼

toron21様 ありがとうございます。 シェードが何かわからなかったので調べましたが、薄いカーテンの様なものでナビ画面に影響する日ざしを上の方からさえぎるのでしょうか? または、ナビに直接かぶせるのでしょうか。 申し訳ありませんがもう一度アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。