• ベストアンサー

注意を受けると萎縮して話せなくなります

就職が決まり研修期間中です。2~3人に一人の指導員が付いてその指導員の業務をアシストしつつ仕事を覚えていくといった形式です。 よく失敗をして怒られてしまうのですが、今までバイトなどでもあまり怒られるといった経験がなかったためか、気持がヘコんで立ち直れなくなってしまいます。また、恐怖感でびくびくしてしまい動作もぎこちなく質問もできなくなってしまいます。 そこで怒られたことをどういう風に受け止めればすぐに気持を切り替えられるでしょうか?何かコツなどあれば教えて下さい。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1511
回答No.5

今時は、余り効果がないような気もするのですが(職人系ですか?)、まあ、それはさておき。 怒るのと、教えるのはちがいますよね、でも同時にするんです。 間違ったやり方をしている時に「怒る」(恐怖を与える)と、その動作を自然と避けるようになる。犬の躾とおなしなんだとおもいます。失礼に聞こえると思いますが、この方が早いんですね。なんでかと言うと、なぜ、そうするかの理屈を教える必要がないからです(なぜかの理解をするための勉強は、「自分でせい」といわれました)。 恐怖を与えた瞬間、頭が、真っ白になりますよね、そこで、正しい(と言われている)やり方を教える。 この方が、記憶が鮮明になるんじゃないかな。 ここまでが、「何で怖い思いをしなきゃならならないか?」の、わたしなりの答え。 では、ここから、本題に、 指導員さんと、仲良くなっちゃいましょう。 先に書いたように、「教える」が目的があって「怒る」のは手段なんだと思います。ですから、休憩時間にでも コミュニケーションのつもりで、ちょっとした質問でもしてみましょう。会話をしただけでも無下に叱り飛ばす事に抵抗があるはずですから、怒ったとしても「教える」ことに時間を裂くようになって…くれるといいですね。「笑顔」と「挨拶」は結構使えるとおもいますよ。 あとは、気の持ちようといいますか、 仕事の失敗は、怒られるより怖いと思うんです(実際)。 いまは、失敗を指摘してもらえるんですよね、「怒られた」と思うより、「失敗した」「えらいこっちゃ」「何とかしなきゃ」とか考えるなど、いちいち反省していると(後ろばかり見ていると)先に進めませんから、反省は一日2回位にするとか。時間をおいてからはんせいしたほうが、冷静にもなれるとおもうし。 では。

uni2004
質問者

お礼

職人に近い技術系です。勇気?を出して指導員の方と仲良くなろうと話しかけてみました。叱られるのは相変わらずなのですが叱り方が少しマイルドになったような気がします。アドバイスありがとうございました

その他の回答 (4)

• poteto88
回答No.4

最初はどうしても凹んでしまいますよね!新人の時はみんなそうだと思います。 同じミスはありませんか? 1度怒られた事は同じ事をしないように次どうしたらそのミスをしなくなるか考えてミスを減らしていきましょう! ずっとがんばって働いていけば要領もつかんで怒られる事も減ると思います。まずは注意されないようにがんばってください♪ 怒られた事をばねにして腹立つ!絶対怒られない!ぐらいに思ってがんばってくださいね!(^o^)丿 あとは誰かに話を聞いてもらってリフレッシュしてください!

uni2004
質問者

お礼

みんな最初はへこむんですね。同期は結構平気そうな人ばかりなのでそれをきいて安心しました。最近は仕事にも叱られることにも慣れてきたような気がします。回答していただきありがとうございました

• nazca
回答No.3

こんばんは。 わかりますよ、そういう気持ち。 今でさえ、そういうこともありますもん。 でも、怒った方は憎くて怒ったわけでも、いじめたくて怒ったわけでもないことはわかりますよね? あなたそのものを否定してるわけじゃないんですよ。 客観的に冷静に見て、怒るべきことだから怒っただけで。 (細かいことですが、「怒った」というより「叱った」という方が合ってると思いますよ。) だから、「怒られた」ということに注目するんじゃなくて、「反省すること」つまり、「何故怒られたのか」を考えれば、自分で納得できると思います。 そうすれば、感情に任せて怒ったわけじゃなくて、指導する立場の人間として「指導のために怒った」んだということがわかると思うんです。 たとえば自動車教習所。 危険な運転をしたら教官は怒りませんか? あなたの人間性に対して怒ってるのではなく、安全に運転する技術や認識を持たせるために怒ってるわけです。 そのへんが根本的に違うんですよ。 だから、怒られた時に質問したくなったら、「自分も覚えるために質問するんだから、これはいいことなんだ。」って思えばいいと思いますよ。 研修期間なんて“初めてのこと”の連続じゃないですか。 わからなくて当たり前。 失敗して当たり前ですよ。 これから先の、将来のための練習なんですから、今は怒られて覚えていく大事な時期ですよ。 「よし!ひとつ覚えたぞ!」って気持ちでいいんじゃないでしょうか。

uni2004
質問者

お礼

最近指導員の方も仕事以外ではにこやかに話しかけてくれるようになったので確かに憎くて叱っているわけではないようです。とはいえ叱られるとビクッ!となって萎縮してしまうのですが・・・はやく仕事を覚えるよう頑張ろうと思います。ありがとうございました。

• jun95
回答No.2

怒られたとき、怖いと感じるのは自然です。なのに、怖がることがよくないと思って、なんとか、怖く感じないようにしたいと思ってしまいます。 これが問題です。死んで二河白道をおそるおそる渡るとき、「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、、、、」と唱えながら渡ります。ずうっと山の向こうから、阿弥陀如来がそっと見おろすように見守ってくださるのが見えます。 1.あれやこれや、雑念が生じても、そのままにしておく 2.自分を影ながら見守ってくださる方(恩師だとか学校の先輩だとかお母さんでもいいです)を思い浮かべて、ひとりでないことを感じているようにします。 3.おしゃべりなら研修仲間で、いろいろと話し合うこともいいかもしれません。

uni2004
質問者

お礼

達観していますね。今は目先のことでいっぱいいっぱいですが早く落ち着いて仕事が出来るようになればいいなーと思います。ありがとうございます

noname#4834
noname#4834
回答No.1

当然ですが、アルバイト時代とは、違いますよ。(笑) 叱る指導員の方は、会社の先輩として、早く一人前になって欲しいと思うので指導をするだけです。 また、同じ企業の戦力として力をつけて欲しいとも願うし。 殴られたり、たたかれたりなら別の話になりますが、そうでないなら、 これも社会人としての洗礼として受け止めて、ありがたく頂戴しておけば良いことだと思います。 子供の頃、親に叱られたことはありますか? こんなところは、親と同じですね。 習うより慣れることです。 時間がそのうち解決してくれるはずです。 がんばってください。

uni2004
質問者

お礼

叱られると萎縮してしまうのはかわりありませんがだんだん慣れてきました。ほんとにつらかったので辞めようかと思っていたのですが、もう少し頑張ってみます!直接暴力をふるわれてはいませんが、同期の男の子が何度も同じ失敗をして蹴りを入れられているのを見てしまったのでそうならないように注意しないと・・・ありがとうございました!