不安障害を抱えるバイトは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 大きな不安を感じ、倒れてしまったバイト中の経験。
  • お客さんとのプレッシャーやトラブルが不安を煽る。
  • バイトに適するかどうか迷いながらも、辞めたくない気持ちもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

不安障害を抱えてのバイトについて

 今日、バイト中に大きな不安を感じ、  どうにもできなくなって倒れてしまいました。  押し寄せる客、それを1人で受け付けないといけないプレッシャー。  受け付けている間に買い物に行ってしまう客。  そういうときに限って短気なお客さんが来て  「買い物に出た客を連れ戻せ。」だのいってくる。  確かに、お客さんからお金をもらってる以上、  大体がこっちの不手際になってしまいます。  調子が良かったときは、客からの言葉の棘もうまくかわせたのに、  最近はモロにうけまくりで・・・。  来る客がみんな怖く感じます。  不安を大きく煽られます。  不安障害の気がある私のような人間に適するバイトって  あるのでしょうか?  私の今の気持ちは、「辞めたくない」それだけです。  しかし、現実的にまた今日のようなことが起こってしまったらと考えると、別の手段も考えないといけないのかなとも思います。  みなさんの考え、知恵、アドバイスをお聞かせください。  よろしくお願いします。

noname#95785
noname#95785

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

不安障害は医師による病名ですか?医師法に抵触するので病院に行って正しい病名を医師に付けて貰ってください 薬などは処方されませんでしかた? 薬を飲んでいれば大抵は何とかなります

noname#95785
質問者

補足

 アドバイスありがとうございます。    通院もしており、そのときに「不安障害」と言われました。  薬ももらっています。

関連するQ&A

  • 社会不安障害で通院しているんですが、出来るバイトってありますか?

    社会不安障害で通院しているんですが、出来るバイトってありますか? 今まで人に慣れることを考えてコンビニと牛角でバイトをしたことがありますが、どちらも失敗をくりかえし、最悪お客さんを怒らせてしまったので、正直接客系は無理と判断しました。。 新聞配達もやりましたが、こちらは体力的に駄目でした。(倒れたバイクを起こせない) それでもお金は必要なので何かやりたいんですが、出来そうなバイトはあるでしょうか?

  • バイトしなきゃ…でもすごく不安です。

    最近、ここで様々な質問をさせていただいております・・・ 私は今、アルバイトを探しています。過去に2つ居酒屋とブライダルを経験したのですが、 やめてしまった一番大きな理由は学校との両立の難しさでした。 しかし、もうひとつには人間関係の難しさによる毎回の憂鬱な気持ちといいますか・・・ 決して仲が悪いとか、雰囲気が悪いというわけではなかったのですが、私は人見知りが 激しく、なかなかなじめないところがありました。 それが原因でやめてしまった、というのもあります。 しかしそんなことでやめていたらこの先将来不安だ、と思い、また最近アルバイトを探し始めたのですが、、 やはり人間関係についてものすごく不安になります。 いくらお金をもらう以上ある程度の我慢や妥協は必要だとはいえ、バイト先の 職場の雰囲気、人間関係はすごく大切なことだと思うんです。 みなさんのアルバイト先の職場の雰囲気はどうですか。 私の友達を見ていても、「今日バイトだー」と言いながらつらそうな人は 見たことがないし、私が心配しすぎなのかなとも思うのですが・・・ どうしても人間関係が不安で不安で仕方ありません。 これはアルバイトだけではなく、これから大学を卒業して就職してからも あてはまります。 こんなで、私はこの先社会でうまくやっていけるのかと・・・ 自分と合わない人が必ずいる社会で生きていけるのか、 とても不安です。 しかし、やっぱりアルバイトは社会勉強としても、そして経済的にも また始めなければいけないと思います。。 最近は母からの「バイトしなさい」という圧力もひどく・・・ 最近、レストランのアルバイトの面接に行ったのですが落ちてしまい、 またすぐ探そう、と私も思っていたのですが母から怒られ、、 「とりあえずなんでもいいからバイトすればいいじゃない」と・・・ 確かに、節約してるとはいえこれ以上仕送りに頼ることも気がひけますし、 プレッシャーですごく焦っています・・・>< みなさん、バイトに行くときはどんな心境なのでしょうか? 毎回バイトの日の朝から憂鬱な気分になってしまい、あまりうまくなじんでいけず、 新しいバイトでまたそうなったら・・・と不安になってしまう私はかんがえすぎでしょうか・・・? みなさんのアルバイト経験を教えてもらえたらうれしいです^^

  • 初めてのバイトで不安です

    私は19歳の男です。生活のためにバイトを生まれて初めてバイトをしようとおもっています。 コンビニのバイトに興味があります いままでネットオークションで数々の人と取引をしてきて、パソコンの操作、発送方法などくらいしか知識がないです。 でも私は人見知りがあって、不安です。とくに「いらっしゃいませ、こんにちは」なんてちゃんといえるかどうか・・・。なんというかあの独特の調子が言えそうもないんです。 うまく声が出せるかどうか不安です。 正直、スマイルなんて不可能です。 まず電話をかけるのも緊張してしまいます。 っていっても例えば医者には症状をちゃんと話せますし、客として店に行けば普通に目当ての品物の場所とか質問できるんです。多分、店員の立場になるのが初めてなので、緊張しているんだとおもいます。 コンビニって初日は何をするんでしょうか?やっぱり最初からあんな大声であいさつしなきゃいけないんでしょうか?  あと店員の方とうまくいくかどうか(2人だけで沈黙があったら嫌です)心配です。 いろいろ調べてみて、コンビニの他の仕事に関しては不安はないです(うまくできるかは別として) 失敗することに対しては不安はないです。人とコミュニケ-ジョンを測れるか、声が出せるかが心配です。 そこで、大きく声を出すコツみたいなものはないですか?あと店員とうまくコミュニケーションがとれるかどうかのコツってないですか?アドバイスをお願いします。

  • 初めてのバイトで不安です。

    郵便局年末年始短期バイトに受かり、 (日付的には)今日からバイトなのですが、 バイト自体が初めてというのもあり、 バイトの面接の時に面接官の方から 「元気なのは良いけど、空回りしないようにね」 と言われてしまい、余計に不安です… 皆さんの経験談や励ましの言葉を 頂ければ幸いです。 こんなヘタレな私に勇気をください(^_^;)

  • 不安障害の症状

    これは人に会うのが怖いって事でしょうか? 例えば 今日の午後に、仕事で会いたくもない人に会うって分かっていれば 午前中は精神や肉体ともに調子が良くないのは事は誰でもあります。 「不安障害」って病名がついているって事は なにか心身って特別な症状が出るのでしょうか?

  • 双極性障害でバイト

    僕は双極性障害2型と診断されたものです。 いまは大学を休学しており療養しているのですが、病院代に携帯代や以前つかったクレジットカードの返済をしなければいけないのと、家族からもバイトをしろと言われたり、先生からもバイトをしてみるのもいいかもしれないと言われ、バイトをしようと思います。 いままで、いろいろなバイトをしてみたのですが、全く続きません。 一番長く続いたので1ヶ月半くらいです。 ハイになって、3つくらい掛け持ちもしたこともあるのですが、数日も続きませんでした。 いままで、いろいろなところをバイトをして辞めてきたので、新しくバイトを始めるのが怖いです。 また辞めてしまい、その辺を歩くこともできなくなるんじゃないかとか、電話がかかってきて怒られるのではないかとか、バイトをして、何か失敗をするんでわないかとか、いろいろなことを考えてしまい、戻しそうになるくらい気持ち悪くなったり、涙がとまらなくなるくらい辛い感じになります。 そして、バイトを辞めるちょっと前くらいからものすごい鬱っぽい感じになるので、それも考えると嫌になります。そして、いまは条件反射で求人情報などをみたりバイトのことを考えてだけで鬱っぽくなります。 しかし、それも直さなければいけないと思いなんとかバイトをしたいのですが、現実的にバイトをするとなると、いろいろ問題があります。 まず、記憶力が異常なほど悪くなってしまったので、バイトの先輩やお客さんなどに言われたことをすぐ忘れてしまったり、本当に正しいのか不安になってしまい、パニックになったりします。 とくに、レジとかでお金を扱ったりすると、必要以上に不安になり、手が震えたりします。 なのに、サボってると思われたくないからなのか、自分なりに一生懸命に働こうとして、さらにミスをしたりします。 そして、電話が怖くて友達にもかけられなかったりするので、単なるシフトの確認とか、急にバイトはいってくれなどの連絡もできないため、いろいろと支障があります。 そして、接客業はだめだと思い、宅急便の仕分けをしてみたのですが、体力がないからなのか、途中から動けないほど担ってしまいます。 単なる甘えなのかもしれませんが、似たような境遇の方はどうして克服されているんでしょうか。 またこんな状態でもできるバイトなどはあるでしょうか。

  • バイトに行くのが不安

    私はレストランでアルバイトをしています。もう半年になるのですが、いつも何らかのミスをしてしまいます。 そのたびに店長などに怒られて自分が嫌になります。 どんなに気をつけていても何かしらが上手くいかないことが多いです。 そういうことを繰り返していたらバイトに行くのが不安で仕方なくなりました。 良くないことだとは分かっていても、今日は何を失敗するのだろうかと考えてしまい、負の連鎖が起きているような気がします…。 こんなとき皆さんならどう乗り越えますか? アドバイスを頂きたいです。

  • バイト行きたくない

    日祝のバイトをしているのですが、 バイトのことを考えるだけで息苦しくなり寝れない日が増えました。 受付のバイトで、1人でお店に入っているのですが、クレーム対応や少し怖いお客さんが増え、正直トラウマになり、接客が少し怖くなりました。 そのせいかミスも増えてしまい、不安になり手も震えます。 平日や休みの日でもバイトのことを考えてしまい、息苦しくなってしんどいです。 本当は今日と明日バイトなのですが、 熱が出たと嘘をついて休んでしまいました。 明日は頑張って行きたいのですが、胃がキリキリします。 週一のバイトなのに本当、20歳すぎて何してんだ。って思います。 ただの甘えだと分かっているのですが、とてつもない不安に襲われて仕方ありません。 友達に聞いたところ、不安障害の可能性もあるのでは?と言われました。 1度心療内科とかに行ってみるべきでしょうか。

  • パニック障害から社会不安障害へ?

    私はパニック発作、前触れも無く、突然、動悸、吐き気、めまい、不安感などを二回ほど感じパニック障害だと思って医者に掛かっています。最初は外に出るだけで動悸がして不安でした。しかし最近ではパニック障害で代表的な電車や車、スーパーのレジなどに不安はまったく感じません。パニック障害になってから最近で困っていることは外食が好きだったのですが友人と外食にいくと吐き気がして一口も食べれないことやバイトにいくときや友人と会うのにも抗不安剤を飲まないと吐き気や不安感がします。こういった症状だと社会不安障害のほうがしっくりくるような気がしてきましたがみなさんはどうおもいますか? パニック障害から社会不安障害に変わるということはあるのでしょうか?

  • 社会不安障害が治ると、どうなるのでしょう?

    私には、要領が悪いトロイというコンプレックスがあります。 思春期の対人関係や経験から、人に対して自分の意見を言えなくなり、変に気を使うようになりました。部活では万年補欠で、部のお荷物だと思っていました。でもみんな良くしてくれていたのですが。。。 バイトをしても変に緊張感が続いてました。 そしてこれなら私にも出来るだろうと思って始めたバイトで失敗。 すごくショックで、「こんな簡単な仕事で失敗する私に、社会に出てできる仕事なんてないのでは?!私は社会不適合者かもしれない」とすごく怖くなりました。 それから何事にも失敗してはいけないという意識が強くなりました。 特に仕事やバイト・・・・・・ 今は調子の良い時はそんなにひどくないのですが、一度調子を崩すと(ストレスが多くなると)、職場の人とうまく話せなくなります。 変なやつって思われたらどうしよう、恥ずかしい、また失敗してると思われた。。。。などなど緊張不安が続きます。 人にものを頼む・言う・聞かれる・聞く時にも変に緊張してしまいます。もともと苦手なのですが・・・ そして数ヶ月にも渡り落ち込み続ける・・・・ この状態が今であり、精神科に行ったら、社会不安障害かもと言われました。パキシルと認知行動療法をする予定です。 けれど本当によくなるのでしょうか? 私の性格が直らないといけないような気がして・・・・ 治療を経て、どのように変化がうまれるのでしょうか? また克服できたとしても、ストレスがたまり再度悪くなる事もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう