• ベストアンサー

別のことを考えてしまう!

JesusLovesMeの回答

回答No.2

私もしょっちゅうあります。何かしているときに,急にボーっとして物思いにふけったり。しまいには,人が話してるときに自分の世界に入ってしまうことさえあります。とにかく集中することですかね。でもこれが難しいんですよね。 すいませんね,全然参考になってないですね。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございました。 似たようなことありますねー^^; お互い頑張りましょう。

関連するQ&A

  • 集中できない 不安

    先の事が気になって、やりたいことに集中できません。 例えば来週の火曜日に、久しぶりに親戚と合うとします。 今から不安で何も手につきません。 何か見落としてることはないか、失礼なことはないか、何を喋ればいいのか、 ずーっと頭のなかでぐるぐるしてしまいます。 2時間後に出かける用事があるとします。 それまでの2時間で読書でもすればいいのに、手につきません。 思わず読み耽って、出かける用事に間に合わなくなったらどうしようと不安です。 遅刻したらどうしようと思うあまり、いつも30分くらい前に到着してしまいます。 できるだけ不安を少なくして、物事に集中できるようになりたいです。 何か良い対策があったらお教えください。

  • 集中力も持続力もない

    物事に対する集中力や持続力が全くありません。またやる気も起きません。 以前は出来ていた事が、ほとんど出来なくなりました。何か作業するにしても1時間もしないうちに嫌になり、投げ出してしまいます。 以前なら5~6時間、調子の良い時なら半日ほど、休憩も取らずに物事に集中出来ていました。人間の集中力は2~3時間が限度だと聞きますが、それよりも全く集中出来ません。 考えられる原因は、疲労や睡眠時間が不規則な事、また持病の悪化です。でも以前なら、多少の疲労や睡眠不足、持病があっても元気に物事に集中出来ていました。 なのに、今回ばかりは勝手が違います。身体が言うことを聞きません。このまま何もしないでいると増々何も出来なくなり、最悪永久の眠りに入ってしまいそうです。それくらい体調が悪いです。勿論痛みもあります。その痛みを取り除こうとすると、別の痛みが生じます。長期的な風邪にかかったようです。 寝ていて治ると言うものでもなく、寝ていても起きていても調子が悪いです。また、眠りから覚めると増々調子が悪くなっており、日々体調が悪くなっています。 自分の健康管理に問題があるなら、改善していきたいです。何かアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 集中して勉強出来ません

    物事に集中して取り組む事が出来なくて困っております。 課題で英語の長文を読む事があるのですが(ちなみに英語は大嫌いです。TOEIC190取るほどです。)、試しに測ってみた所、5秒程度しか集中し続ける事が出来ませんでした。 好きな事にハマっている間は本当に我を忘れて長々時間取り組む事もあるのですが……。 どうすれば興味の無い物事、嫌いな物事にも集中して取り組む事が出来るでしょうか。 回答頂けますと幸いです。お願いします。

  • 別にいいよ。という人

    下らない質問なのですが、 友達と約束したり、出かけたりしていて、 ⚪︎⚪︎行かない?⚪︎⚪︎しない?遊ぼうよ? などと言った時、 別にいいよ。 と言う人いませんか? この言い方って、人に物事を頼まれた時や、悪い事をした時の返事だと思うんですけど、違いますか? 親友が口癖の様に毎回言うので、 その言い方だと、 わたしは嫌だけどあんたが行きたいなら「別にいいよ。」 と捉えるから、止めて欲しい。 と注意すると、私は全くそんな気無い。そんなこと言われた事も無い。と言われたので、私が細かく気にし過ぎなのかな。と思って相談して見ました。私はこれを言われるとイライラしてしまいます。

  • 生きるのが辛い

    辛いことが多くて自殺したいと考えてしまうのですが怖くて行動に移せません。 やらないといけないことがたくさんあるのに何もやる気が起きず、だらだらと無駄な時間を過ごしてしまいます。 無理して取り組もうとすると集中できなかったり、文章を読んでも理解するのが難しいです。 また、物事に関心を持てず、楽しいと思えることがありません。 夜も不眠症でなかなか眠れず、毎日4時くらいにならないと眠りにつけません。 精神的にしんどいのですが?

  • 一つのことしかできない

    こんにちは、少し自分の性格についての相談があります。 私は、仕事や勉強などの物事を集中して進めている時、 どうも周りへの対応が鈍かったり冷たかったりするようなのです。 そのために私の話してる時の態度が悪いということで彼女と喧嘩になったり、 同僚や友人など、相手を不快にさせたり空気を悪くしていたかなということに心当たりがあります。 もちろん、自分が集中しているものを手放せば相手を不快にさせず、 楽しく話すことができるのですが、 手放してしまうと今度は何も手につけることができません。 相手を不快にさせず、かつ自分の作業を滞らせないためにはどうすればよいのでしょうか どうしても、一つのことに集中してしまうらしく楽しく話しながら手を動かすということができません。 どちらか一方に集中して物事を進めればいいとなると、絶対に片一方が進みません。 作業の終わり時間まで待ってもらう、などがありますが、その時間に終わる保証はありませんし 終わらないとまずい場合は今度は相手に対して嘘をつくことになってしまいます。 「いつ終わるか分からないけどこれ終わるまで相手できないから待ってて」では いくらなんでも自己中過ぎるように思います。 この時間が来たら切り上げるというのも試してみたのですが、 結局やりかけの作業が引っ掛かって逆効果でした。 みなさんはこういうことに対してどのような対応をとっておられるのでしょうか。 自分の要領の悪さにうんざりです。 アドバイスや参考意見を頂けたら幸いです。

  • 何をやっても集中できない

    3ヶ月くらい前からでしょうか、物事に集中するのが難しくなりました。 1つのことをしていても、気づくと別なことをしています。ネットで調べものをしていたはずが、いつの間にか音楽を聴いていたり、仕事でも全く無意識のうちに今やってることと別の案件のことに頭がいってたり、1つの作業が完結していないのに(区切りがいいところでもないのに)、他のことに手をつけています。 急に悲しくなってデスクで泣いてしまったり、イライラして自分を叩いて独り言をいったり、突然叫びだしたくなります。 寝ることすら集中できず、何度も途中覚醒してしまいます。 人と何を話しても上の空で自分の上をすべっていく感じです。 ますますいろんなことがうまくいかなくなり、最低最悪な自分に憎しみを覚えます。 どうしたら集中力が高まり、冷静に毎日が過ごせるのでしょうか。

  • 何かを始めるにあたって、一つに絞るか同時にやるか

    皆さんは副業や趣味など、何か物事を始める際、自分にとって非常に魅力的で関心がある物事が複数あった場合、一つに絞って全力投球しますか?それとも同時並行で進めますか? また一つに絞る場合、どうやって取捨選択して、自分を納得させていますか? 自分はなかなか決断できない性格であるがゆえに、「一つに絞って始めようとすると、うまくいかなかったら今までの時間が無駄になってしまうのではないか」という不安に苛まれ、かといって同時並行で進めようとすると、結局全部中途半端になって、「結局全部うまくいかないのではないか、でもいろいろ手を出しておけば、一方がだめになってももう一方が残っているという安心感によってメンタルを健全に保てるよな」 こんな感じでうだうだ考えすぎてしまい、どっちつかずの状態が続き、結局行動できずに時間がたってしまうということが多々あります。 すべてを手に入れようとすると、すべて失敗するという言葉があるように、やはり一つに絞ったほうが良いのでしょうか?

  • もっと別の人生があったんじゃないか

    40代半ばで、平凡に仕事して家庭持って生きてます。 でもなぜか自分の中には後悔のようなものがいつもあって。。。 自分にはもっと別の人生があったんじゃないか、10数年前に戻って やり直せたら何かちがうんじゃないかと思ってしまう自分がいます。 どの道を選んでも、結局今と同じ気持ちになるんだろうなとか、時間は戻せないんだから「もし。。。たら」「。。。していれば」とかは 無駄な思考だと分かってるんですけどね。 なぜこういう気持ちになるのか知りたいです。 同じような気持ちを経験なさって「そういう心境になるのは今にして思うと・・・だった」みたいなお話も聞かせて欲しいです。 なんだか宙ぶらりんな感覚が生きがたいです。

  • 別の人を好きにってしまった

    50歳になる男性です。 23年間続いた結婚生活が終わり、 1人暮らしていたところ、縁あってか新しい人と結婚しました。 お互い50歳近くなのもあり、 子供もいませんのでのんびり暮らしていました。 それから4年、気がつけば私は別に好きな人の存在がありました。 そしてお互い好意を持っていた事を知り、 結ばれる仲になりました。 私は不自由ない暮らしをしていますが、 その人といる時間、心が満たされるのが心地よくてもう後戻りは出来ません。 私は何故、やっと手に入れた今の平穏な暮らしを捨ててまで別の人に気持ちが行ったのか自分でもわからず日々送っています。 同じような経験をお持ちの方、 おられますか?