• 締切済み

黒色車の洗車キズについて

黒色車の洗車キズについて教えてgooを検索していて、逆に疑問がわきましたので質問させていただきました。洗車キズについて質問又は回答しておられる方々が日産の黒色車が多いと感じました!私も日産の黒で洗車キズが気になり調べ始めたのですが、他社に比べて日産の黒は洗車キズが付きやすいと言う事なのでしょうか?

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.5

塗装に硬い弱いはありません。 どの色も全て同じです。 トヨタも日産も違いありません。 納品しているのはどちらも同じメーカーですから。 黒の場合 日産は記号KH3の車が多いと思います。 それは黒のソリッドです。 最も傷が目立ちます。 決して傷が多く付くとか、つきやすいという事ではありません。

gooichigoo
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) やはり日産は黒色のキズの目立ちに配慮が足りないと言う事でしょうかね(^^)

• tutan-desu
回答No.4

塗装色の中で黒が最も弱く、白が最も強い色です。トヨタも日産も同じことで表面に皮膜をコーティングすれば多少はましという程度でしょう。しかし、タクシー(関西ではほとんど黒色ソリッド)も毎日洗車機で洗っても気になるような傷はついてないので、洗車よりも吹き上げとか、ワックス掛けの際に細かい傷が付くのではないでしょうか?

gooichigoo
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 関西のタクシーは黒いのに洗車機使ってもキズが目立たないのは不思議ですね(^^)

• simamasa
回答No.3

トヨタの濃色車は耐擦り傷向上クリヤーを塗装しています。 黒はほとんど全車種に、その他濃いブルーなどは高級車種に このクリヤーが塗装されています。 特にその表示はされて無いのですが塗装面に爪の先を強く押し付けると わずかに凹んだような形が付きますが、10秒ほどで消えます。 これはクリヤーは硬いけれど柔軟性を持たせて傷付きにくくしている らしいです。 普通の塗膜ではこうならないので私はこうして見分けています。 日産も耐擦り傷向上クリヤーはあります。 昔はフッ素クリヤーと言って汚れが付きにくく、また多少硬いので 傷が付きにくいと言っていましたが、後に耐擦り傷性を向上させた クリヤーを採用しました。 日産車はエンジンルーム内かリヤガラスにsuper fine hard coating などと書かれたシールが貼ってありますので見分けられます。 ご質問の日産車はこのクリヤー塗布車ではないのではないでしょうか。

gooichigoo
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)さすがトヨタさん!

• santana-3
回答No.2

トヨタのブラック202と言うのも話題が多いですよ。

gooichigoo
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)

• etc-etc
回答No.1

自分でも、一時期日産の黒ボディのクルマに乗っていましたが(トヨタ、ホンダの濃紺色のクルマも所有した事有り)、 特にキズが付きやすいとは感じませんでした、 洗車機にも何度か入れた事もありますが、トヨタなどと特に違いは見られなかったですね、 思うに、日産はトヨタなんかと比べ、白などの無難な色を選ぶユーザーが少ないのかもしれません、 自分の周りのトヨタ車を見ると、殆どが白ボディだけです、 対して日産車は黒とか、濃いシルバーとか、結構カラフルな印象です、 ユーザー毎の、ボディカラー選択の分布が違うのではないでしょうか?

gooichigoo
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) 隣の芝は良く見えるんですよね(^^)