• ベストアンサー

遠隔操作について

windowsvistaからlinuxのLXubuntuを遠隔操作したいのですが オススメのフリーソフトを教えてください。 クライアント側はホームノートで、 サーバー側はミニノートです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_2152
回答No.1

Real VNCというGUIで遠隔操作ができる便利なソフトがあります。 LINUXにも対応しています。 設定もそれほど難しくなく、家庭内LANなど小規模のネットワークならこれで十分に思えます。 すこし面倒かもしれませんが、外部からコントロールも可能です。 PCの起動はさすがにできませんが、シャットダウンはできます。 レスポンスは当然自分のPCを操作するようにはいきません。 一呼吸も二呼吸も待つような感じになります。 操作内容を通信しての操作になるため、自分のPCを操作するようなさくさくと言う感じにはなりません。 これはどんなソフトでも同じでしょう。 しかし、簡単にしかも安全に使えるソフトということで、私も愛用しています。 ダウンロードサイト(本家) http://www.realvnc.com/products/download.html WINDOWS PC の方にはベクターあたりから日本語化されたものをダウンロードしたほうがいいでしょう。 Linux版は私もこれからやってみようと思っています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/1924/vnc/vnc.htm
abc556
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ試させていただきます